• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並平のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

day2/SS3[ツベツ]は最高のスペシャルステージだった

day2/SS3[ツベツ]は最高のスペシャルステージだった先週の平日2日間、観光媒体の仕事でひがし北海道各地をめぐっていました。

オホーツク海沿岸、そして世界自然遺産の地、そしてわが家のご近所から太平洋沿岸まで。
なかなかハードな日程でした。
本当なら3日くらいの日程でやりたいところでしたが、締め切りの関係などで詰め詰め日程。


とにかく移動距離があるので、撮影や取材にに必要な最低限の時間を確保しようと思うと、
法定速度でなんか走っていられない。
かなりぶっとばさないといけない。

でもって、今回の仕事でご一緒したフォトグラファーさんが、O市のAさん。
たぶん一緒の現場に入るのは8年ぶりくらいだと思う。
懐かしくて新鮮だった。

で、今回の現場は私のほうが慣れたエリアということで、Aさんは「並平さんの後についていきます~」っていう。(笑)
あー、だよね。私が先導だよね。頑張って走らないとー、って、リエゾンからちょっと緊張。
秋の行楽シーズンだから、サツ様もいそうじゃん。絶対いるじゃん。そういうな意味でも緊張。


それで、いろんな現場をこなしていったのですが、一か所、こりゃちょっと急がないと、先方様に迷惑をかけてしまう、、という場面に直面したんですね。

そのSSが上の写真。
津別峠のコースです。
距離でいえば15キロなんだけど、大型車両の通行が規制されているほどの狭い道で、しかも急カーブが連続する峠。
スピードを出せない。

でもそこそこスピードを出さないと間に合わない。
出来る限り攻めよう。

そう決めて往路スタート。
結果、約束の時間に2分遅れてのフィニッシュとなったけどペナルティが付くほどではなかった。

現場での仕事を終えて、「おなかすきましたねー。遅いおひるごはんにしましょう。あ、でも麓のまちはどこの飲食店も午後2時までしかやっていないんですよ。ギリ滑り込めるように、ちょっと急いで下りますか」

ってなって、結局リバースSSも攻めることに。

まあ、私のプリウスは軽量だからダウンヒルに強い。
実際リバースはかなりいいタイムが出た。(笑)
本当はもっと踏めたけど、あんまり飛ばしたら、なんかイキッてると思われそうで恥ずかしいから、ほどほどにしておいた。


で、おそい昼食のあと向かった最後の現場は太平洋沿岸のまち。炉端での仕事でした。
撮影が終わったあと、店長さんが、
「食べて行ってください」と撮影に使った食材をそのまま焼いてくれて、飲みものまで出してくださったので、Aさんと世間話をしながらいただきました。




その時Aさんが、
「いやー、今日の津別峠の道。初めて走ったんだけど、どこのラリーコースかってくらいの道だったよね。イニシャルDごっこ、熱かったわ」と。(笑)


私「あ~、たしかに。いいSSになりそうですよね」

Aさん「それで。並平さんの後ろを走っていて思ったんだけど、並平さん、運転うまいよね。あの道を60キロ以上で突っ込んでいって、ほとんどフットブレーキ使ってなかったもんね。すごいわ」

私「普段はあの道、あんなに飛ばさないんですけど、今日は時間がタイトだったし。前にいた車を煽ったわけではないのだけど、結局煽った形になったのか、、みんな道を空けてくれてなんだか申し訳なかったです。みんなまさかプリウスのババアに煽られるとは思ってもみなかったでしょうね」

Aさん「並平さんのプリウスは、あれはプリウスじゃない。プリウスの皮をかぶったインプレッサか86だわ」


と、峠攻めを褒められたのはうれしかった、というお話。(笑)


で、さらには、、

Aさん「2万円くらいのレーダー付けたらいいよ。結構、助けられるよ。だってそれで1~2回、回避できたら元取れるんだよ」

私「あ~、なるほど。レーダーって経費に入るんでしょうかね」

Aさん「うーん、、無理かも。経費作りたいならタイヤとホイール買いなよ。インチアップしてさ。並平さん、あんな走り方をしてるんだったらタイヤとホイールを変えたほうがいいって。絶対」

ともアドバイスをされ、その日の帰り道、

“インチアップかあ。んー、、でも今さらねえ。
まあ、今年はないとおもうけど、もし経費作りで困ったら、その手も考えてみっか”

とか考えつつ。
津別峠のSS、実際、楽しいんだよなー。
突然、屈斜路湖の大景観が見えたり、森の中の雰囲気もよいし。
標高が高いから、6月初旬でも桜が咲いていたり。

ただうざいワインディングじゃなくて、スピードが乗るワインディングなんだよね。
対向車が来ているかはミラーで確認しなくちゃならない、そのスリリング感も媚薬。

よし、ちょうど今、おっさんが出張でいないし。
このままもう一回津別峠まで行って、夜のSS攻めるか、と一瞬思う。
しかし、、、いや若いころならいざ知らず。もうないわ。阿呆か。

と正気に戻り、まっすぐ自宅に帰った。


そんなこんなで、せっかく独身の連休だったけど、原稿書きで終わってしまった。
今日の午後、脱稿して解放感に満ち満ちたけど、それと当時におっさん帰還。(笑)
あーあ、って感じ。
しゃーない。明日は花壇の雑草取りでもすっか。。。










Posted at 2018/09/23 22:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

トヨタソアラ→ホンダインテグラ→トヨタスターレット→三菱ekワゴン→トヨタプリウス→トヨタアクア(今ここ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Type Rちゃんの走破性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 00:14:45
Rally plus net 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:53:46
 
Rallynasaura 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:44:59
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2020年11月6日(金) 大安吉日の午前9時に納車。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2008年4月12日(土)の14時30分に納車になりました。雪が降る中、、。 私の仕事 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
夫の通勤車だったekワゴン。 私の場合、軽自動車に乗った方が安全運転に徹するのではない ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリーはブログアップ用画像置き場です。 自転車は長男の愛車です。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation