土曜日から往復650キロの旅に出てきました。
納車後初の長距離走行なので、ガソリン満タンにして出発しました。
目標はカタログ燃費超え。リッター30キロ出たらいいな~
走る道はすべて一般道で高速なし。流れに乗って走行します。
山道あり平坦あり渋滞ありで、たまに追い越しとかもありです。
ですがやたらとエンジン回してビュンビュンは走りません。
往路で270キロほど走行したところでカタログ値のリッター27.4キロをようやく達成。
リッター30キロは相当エコ運転しないと無理みたいなので断念。
周りの車の迷惑になりますからね。
ちょっと燃費意識しながら走るとこれが限界ですかね。
最終的には650キロあまり走行して、メーター読みでリッター25.2でした。
満タン法で24.3ほどでした。
前のモデルで一番いい状態(今回のカタログ値でた時のタイミング)でリッター24.8キロ
同じくらいの距離走行してリッター21キロくらいだったので15%くらい燃費はいいみたいです。
普段乗りでもほぼ同じくらい燃費上がっているみたいですが、普段乗りでリッター20キロ超え
したら最高なんですけどね。
あと長距離走って気になったこと。
①直進安定性は前のZC72の方がいいかも。ちょっと落ち着きがないです。
軽いせいかハンドルがちょっとぶれます。
②舗装の悪い道走ってもボディのきしみ等なくしっかりしていますが、凹凸が連続するところは
ちょっと揺すられる感じです。
③3人乗車した時は走行もブレーキも安定していました。
④登り坂の走行は前よりも楽です。同じ登りでも前はちょっと吹かし気味で走っていたのが
軽く踏み込めばスゥーって登っていきます。
⑤ブレーキも前後ディスクになった為かよく効きます。ただし走り初めは唐突にググッと効くので
注意が必要かと。
今まではスタッドレスタイヤ装着での感想なので、ノーマルタイヤでの走行では、また印象が
変わるかもしれません。
Posted at 2017/03/20 17:39:58 | |
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