• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月03日

アメリカ(WDW,NY)旅行2017_その1

アメリカ(WDW,NY)旅行2017_その1 私が勤める会社は、勤続15年で10日間連続して取得する事が決められている
リフレッシュ休暇制度があり、めでたく今年が私のリフレッシュ休暇年なのです。

年度末まで引っ張っても、どんどん取りにくくなりますし、
プライベート的な理由もあり、7月上旬に早々に取ってしまう事を考えました。

まぁ~年休なんて取った者勝ちです( ̄ー ̄)


このリフレッシュ休暇を使い、今回は夫婦でアメリカに行ってきます。

行き先は!

・フロリダ オーランド Walt Disney World (WDW)
  いわずと知れた、世界中のディズニー好きなら一度は行ってみたい聖地!
  敷地面積は、山手線と同じくらい。
  4つのメインパーク、2つのウォーターワールド、ゴルフ場、ショッピングエリア、数々のオフィシャルホテルなどなど...。
  WDWは、9年ぶり2回目。新婚旅行で行って以来です(^^)
  また来たいね!ということで、数年前からリフレッシュ休暇の行き先はWDWが確定してました(笑)

・ニューヨーク
  今回は、せっかくの長期休みなので、もう1箇所よろう!って事でNY!
  世界経済の中心、ニューヨークです!
  以前より、普通に観光地としても行ってみたかったのですが...、
  「劇場版 ラブライブ! The Movie」の舞台になったことから「ラブライブ!聖地の1つ」にもなったので、
  「こりゃ、せっかくの機会だから行こう!(^O^)/!」ってわけです。

また、個人的には飛行機に乗るのも楽しみの1つ!
私はアメリカ ユナイテッド航空のマイルプログラム「マイレージプラス」のメンバーで、
かねてよりマイルをためていたわけですが、

今回の航空券は、この貯めてたマイルで購入しました。
------------------------
・東京→オーランド
 東京/羽田(HND) UA876 Economy Plus → サンフランシスコ(SFO)
 サンフランシスコ(SFO) UA292 Economy Plus → オーランド(MCO)

・オーランド→NY
 オーランド(MCO) UA1764 Economy → NY/Newark(EWR)

・NY→東京
 NY/LaGuardia(LGA) AC705 Business → トロント(YYZ)
 トロント(YYZ) AC5 Business → 東京/羽田(HND)
------------------------

どうしても、片道だけでも憧れのビジネスクラスにしたかった結果、NYからの帰りは直行便ではなく
「エアカナダ」でカナダ トロント経由で帰るルートになってます。

アメリカ旅行なのに、カナダにも数時間の乗り継ぎで入国です(笑)

航空券は、東京→オーランドのエコノミーを、足元広いエコノミーPlusにする際に
追加料金(約5万円くらい)を払いましたが、その他は発券手数料で数100~2,000円程度なので、
トータル6万円くらい。

日米往復&US国内線&ビジネスクラスの料金だと思えば、安いもんですね。


羽田国際線ターミナル駐車場に車を止めて、
今回は日程が長いこともありますが...嫁がディズニーグッズやら、
ダッフィグッズを買う気満々なので、大型スーツケース3本体制です!
黄色いスーツケースは、ほぼ中身空っぽ(笑)

早々にチェックインを済ませて、セキュリティゲートを通過
その後、出国審査ゲート
なんか今日は混んでたなぁ~時間帯のせいかな。
出入国自動ゲート登録済みなので、並ぶことなくスムーズに通過


フロリダ オーランドには、日本から直行便がないので乗り継ぎする必要があります。
乗り継ぎで行くなんて前回のWDWの時以来。
前回はワシントンで乗り継ぎましたが、今回はサンフランシスコ。

また、紙の航空券も、なんか久々。
最近はもっぱらiPhoneのwalletアプリでQRコード使うので。

UA876サンフランシスコ行き


ただ、US→羽田の機材到着が遅れたので出発が遅延。
結局40分遅れで出発しましたが、空の旅は順調。揺れも少なく。



サンフランシスコの到着前で、どんだけグネグネ旋回させるんだ(笑)
出発が遅れましたが、20分程度の遅れで到着、乗り継ぎには影響なくて良かった。


サンフランシスコで入国審査。これが、まず1発目の関門!(笑)
カナダもそうですが...北米系は、世間話的な感じで色々聞かれるんですよね(汗)

って事で、機内でUS税関申告書を書きながら、軽く頭の中でシュミレーションしてたのですが...、
ガムをクッチャクッチャ食っているオッちゃん審査官で、意外にも全然何も聞かれず!
逆に拍子抜けしました(笑)


サンフランシスコから、さらにフロリダ オーランドまでアメリカ大陸を横断で5時間半
日本~タイくらい行ける時間ですね。やっぱアメリカはでかい。

オーランドには、予定通り7/2 21:00前に到着



ここからが、ちょっと「みんカラ」的な話!

今回は、アメリカでレンタカーします。
海外レンタカーは、以前グアムで使ったことがありますが、本土は初めて!


オーランド空港の1Fにレンタカー会社のカウンターが並んでいるので、まず受付(24時間営業)
事前にオーランド空港の「alamoレンタカー」で予約しておいたので、alamoのカウンタへ。


で...ここでトラブル

レンタカーは、「日本の免許証」「国際免許」「予約確認書」「クレジットカード」があれば借りられるはずなのですが。。。
「日本の免許証の翻訳書(transfa)はあるか?必ず必要」とか言い出し、「は?」って感じ。

一応、国際免許を取得せずとも「日本免許翻訳サービス」をやっているのですが、
あくまでも「国際免許証の代わりとして、レンタカー会社がやっているサービス」であり、
国際免許を持っていれば問題なし。なはずなのですが...。

すでに予約済みだったので、ここでまさかな展開になるとは...気を抜いてました。


結局、alamoレンタカーのマネージャーと日本オフィスも交えた結果、
「受付担当者がアホだった」
というオチでした...

飛行機の疲れがドッとでました(ー_ー;)


ようやく、諸手続きを済ませて、借りる車へ。
今回は、スーツケースが3本もあるのでSUVをレンタル。

ターミナル正面の立体駐車場にレンタカーのパーキングがあり、レンタカー会社ごとにフロアー別けされて駐車されてます。
駐車場のレンタカーオフィスに受付所を見せて、「あそこに止まっている車」って感じで言われ向かうと、

指示されたヒュンダイSUVは、目の前で別のお客に乗って行かれて...

「あれ??」

もう一度、担当者に声をかけると「Oh~!」って事で、違う車を紹介されましたが、
今度はフォードのトラックみたいにでかいSUV。


一度、荷物を載せて運転席に座ってみたものの...
デカすぎる。扱えない(汗)
写真で見る以上にデカイです。まぁーザ・アメリカって感じではありますが。

また、もう1回声をかけて、「Cloud you change smaller car?」的なことを伝えた結果、
持ってきてくれたのが、コレ

DODGE JOUR


DODGEって、日本ではあまり見かけませんので、これはいい機会(^◇^)



一応、V6エンジンっぽい


どうも2017年モデル(レンタル始めた?)っぽく、少し新車っぽい香りもしました。

A4でISO規格ハンドルには慣れてきてますが、ウィンカーとワイパーが左側のノブ1本のパターン。
これはまた新しいパターンだ。

やっぱ、左ハンドル、車体右側の感覚がいまいちわからん...。
あと、運転席側のドアミラーが、すごい近く写る仕様で、距離感がつかみにくい...。
ドアミラーはグアムの時もそうだったので、海外ではこれが当たり前なんですかね...。

google mapを使ってナビ設定。

ハイウェイを走行していると途中料金所があります。
フロリダには自動通行料金システム「E-pass」があります。
日本のETCの様に車載器はなく、窓ガラスにバーコードを貼るだけでOKなシステムみたいです。

レンタカーはE-Pass対応しているので、料金所には入らず、ゲートも何も無いので、減速せずスルーします。
本線上にカメラとセンサーがあり読み取っている感じです。


ナビしているのに、一時あさっての方向に向かって...ちょ、ちょっと(汗)

とかなんとしながら、
30~40分ほど走行して無事、宿泊のDisney's Coronado Springs Resortへ到着

チェックインは、深夜01時になりました。
1日目は、移動で終了

これから、WDWを5日間、夢の国へのトリップが始まります!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/03 23:30:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

ガンプラ三昧
M2さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道の駅 保田小学校なう。初めて来てみた。給食食べたり、椅子やテーブルとな、なんか懐かしい。」
何シテル?   04/29 15:30
車好きです。特にMy Car Love! まぁー、みんカラやってる方なら、みんなそうですよね(笑) あとアニオタで、一応ラブライバー(*´∀`*) 真姫ちゃん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハードコートのひび割れ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 23:24:04
Audi純正(アウディ) キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 23:48:22
einsatz S-622 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 11:33:02

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
------------------------------- ◼︎グレード:A4 Av ...
アウディ Q2 アウディ Q2
嫁車としてファンカーゴの後継として中古で購入 ————————— 登録:2018年9月 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
嫁実家車を買い替えました!中古車で購入です。 なぜ今さらファンカーゴ?ですが、 ・年式 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2007年6月9日 V36スカイライン納車により下取りとなりました。 家の車でしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation