• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ハムのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

話をしよう



大丈夫だ、問題ない

とか言わないので

一番いいのを頼む



前から目標にするのはこのクルマになるんだろうな~って思ったのに先の記事で全く触れませんでした

ほんとうっかりです

一番参考にして良さそうなクルマが



これだと思ってたの忘れてましたw

数値的なこともともかくとして、駆動レイアウトが一応同じ
基本的にパワーよりも軽さを武器にするタイプ(S660は違いますが)

先ほどの記事での自分のS660の目安にする値が
807kg 119.8ps 15.8kgm PWR6.73 TWR51.07

MR-Sは
970kg 140ps 17.4kgm PWR6.93 TWR55.74

自分のS660とスペック比較したら数字は非常に似通った値になってました(盲点


数字だけ見たら自分のS660のほうが上になりますが、自分の乗った感覚ではMR-SのエンジンはNAですし、下のトルクが太く、扱いやすいユニットというイメージです
ターボと比較ということになれば、さらに差は大きなものになりますね

ホイールベースは
MR-Sが2450mm(全長3895mm)
S660が2285mm(全長3395mm) ホイールベース差165mm 全長差500mm

トレッド幅
MR-S 前1475mm 後1460mm(全幅1695mm)
S660  前1300mm 後1270mm(全幅1475mm)

タイヤ
MR-S 前185/55R15 後215/45R16
S660  前165/55R15 後195/45R16

ボディサイズは普通車と軽自動車なので当然全く違いますが、全長はMR-Sのほうが500㎜も大きいのに対してホイールベースは165㎜とボディサイズの差を感じさせるほど大きくは差がない?

トレッドに関してはこれはもろにボディ幅が効いてくるので比較する話にはならないです



タイヤ(ホイール)についてはMR-Sで阿讃を走ってる友人を参考にする限りではノーマルサイズから極端に大きくなることはないようです、むしろリアはサイズダウンさせてる人もいますね

それに対してS660はフロントの幅をあげてる人が多いイメージなので今後はその辺も参考にして変更するかもしれないとは思ってました。

MR-Sの参考タイムが49秒前後のイメージだったので自分のS660もそのくらいが目標ラインになってくるのかもしれません




スペックヲタ丸出しオーラ(白)を出しつつ


改めて寝る
Posted at 2017/10/14 00:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年10月13日 イイね!

10/13 言い訳できないと思った




明日の天候は午前中はギリギリの曇りかもしれませんが、色々悩んだ結果明日の阿讃は断念しました。
何のために先週末に志願してまで休日出勤したのかもう意味不明です


このままだと一歩間違えば年内のシェイクダウンにはならないかも・・・

とか思ってたりします。

ちょっと暇つぶしでスペックヲタ的な計算とかして遊んでました

実際には補強関連だとか色々と重量増えてると思いますが

現状で施している軽量化対策だと

・ホイールをTE37に交換       約10kg
・フルバケに交換            約2kg
・カーボン製ボンネットに変更    約5kg
・カーボン製エンジンフードに変更 約5kg

この時点で 約22kg減

幌無なら 約8kg減
で 約30kg減です

ハードトップ装着時はプラス12kg程度になるので18kg減といったところでしょうか

単純計算をしたとして
ノーマルS660の公称重量は830kgで馬力64ps、トルク10.6kgfなので
ノーマルのPWRが12.97、TWRが78.3

自分のS660だと表向きの数値はハードトップ装着時重量が先ほどの計算で812kg 
馬力約119.8ps、トルク15.8kgm
PWR6.78 TWR51.4

RJさんに電話でカーボンハードトップの納期確認したら近く目途は立ちそうなので
カーボンハードトップの重量が7kg程度
交換後だと
807kg 119.8ps 15.8kgm PWR6.73 TWR51.07

と、なり

スペックだけで見て数値が近いクルマは

180SX 前期型(1800cc) 1120kg 175ps PWR6.4 23kgm TWR48.70

この辺のイメージっぽいです
ノーマルの180SXのイメージとか一切ないんですがwww

うん、だから何?って感じです

そんなわけで



寝る
Posted at 2017/10/13 21:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

ホンダ馬鹿っぽいですが、国産車には幅広く乗ってます でもホンダとスズキが多いかも・・・ 愛車歴 MR2(SW20)  ↓ ランサー5dr  ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ S660 白ハムカスタム(JW5改) (ホンダ S660)
平成28年3月納車されました 山道、峠のドライブが楽しいクルマです 乗り味とか自分の ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダセンシング標準車 安全第一
ホンダ S660 2号機 (ホンダ S660)
並行所有、2台目のS660です 2号機は基本的にノーマルでイージードライブ、気楽に走 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
インテグラDC2型、96スペックのタイプRに乗ってました このクルマはとても気に入って ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation