• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月27日

ハイドラ群馬北部の旅♪①(桐生市~日光市)

ハイドラ群馬北部の旅♪①(桐生市~日光市) 4/25(水)の内容になります。



ちなみに、実際の今日4/27から。
GW中は繁忙期。
バタバタして不定期の返信、アップになっちゃうかもしれません(T_T)


では、せめてブログ内だけでも楽しんでまいります!












前日、仕事が終わったら直接!
群馬の親友宅へ!!
そのまま泊めてもらいました(^_^)





で、、、私が寝た布団はこちら。




、、、子供用です(笑)
親友よ、バブバブごっこでもやらせるつもりか??



酒持ってこいバブー!
タバコ吸わせろバブバブー!!



あ、、、もういい??(笑)



親友ちゃんは仕事なので、早朝でサヨナラです。
あんがとね、また来るわ!




さてさて、私は~。
ズバリ!群馬の緑化旅!!



関東の緑化進行具合は、取りこぼし等を含まなければあとは群馬のみ!!

がっつりどっぷり行ってみよう!!
と、気合いは十分なのですが、、、



雨です。
いや、大雨です(笑)





しかも、通勤&送り迎えの車で大渋滞。
平日だし、この雨だしね~。
しゃあないわ。




朝から翼を!
気を取り直して、ゆっくりやろう(^_^)




まずは!
群馬県桐生市~栃木県日光市を結ぶ、『わたらせ渓谷鐵道』に沿って走らせます(^_^)



群馬旅ですが、日光経由(笑)

今回は緑化メインなので、他のCPも寄り道しながら!

17駅ありますが、はしょって適当にご紹介♪











『桐生駅』

JR両毛線の駅ですが、今回のわたらせ渓谷鐵道や東武線が乗り入れています(^_^)




いやー、相変わらずの雨。
構内まで水浸しです。。。




女子大生にジロジロ見られながら、、、
楽し恥ずかし撮影会でした(笑)




しかし、雨は強さを増し、、、
この駅でテレビを見ながら、雨が弱くなるのを待ちました。



で、昨日のブログの内容。
『七日間』が紹介されていたと。

所沢ナンバーのスカイライン、一人でうるうる泣く男性運転手。。。

怪しすぎますね( ̄▽ ̄;)













『運動公園駅』

名の通り、近くに運動公園があるからこの駅名っすね。




住宅街にポツンと。
また単線でひっそりと。




ちなみに、すぐ近くに『桐生球場前駅』
去年に緑化した、上毛電鉄の駅がありますね(^_^)












『大間々駅』

そのまんま、『おおまま』と読みます(^_^)




ここには電車が保管?されてました。
もう走ってない車両のようですね。




お!奥にとめてあるのは!
トロッコ列車、わっしー号です(^_^)
あの列車、窓ガラスが無いんだって。




1両編成の列車が通過していきました。
1両でも、乗ってるお客様は数人でしたね。

時間帯かな?





引き込み線、、、そこで眠る列車。
美しい駅でした(>_<)
最近、線路フェチになりつつあるkad。











『高津戸ダム』

写真は管理事務所のある、上から撮ったものでーす!




発電所とありますね、県営の水力発電所と兼ねているようですね。




この、近代的とは言えない機械的な作り。
魅せてくれますね~。




ちなみに、大間々駅から1kmしか離れていない場所でした。











『早川ダム』

早くもダム2連発です(^_^)




しかーし、立ち入り禁止。
まあCPは楽勝でゲットできましたし、良しとしましょ♪




こちらも、大間々駅から近い場所のダムでした~。












道の駅『くろほね・やまびこ』

今回の旅、初の道の駅。
少し休憩です!




、、、あんまり走ってないんすけどね(笑)




お食事処、、、朝飯食いたい!!




が、、、食堂の開店は11時から。
うー、残念(T_T)




そして、向かいには農産物直売店。
こちらは開店してましたが、、、
立ち寄らずです、ごめんなさいm(__)m




ちなみに、名前の由来は『黒保根村』だったかららしいです。
黒骨では無いんですね、良かった(笑)

ちなみに現在は合併され、桐生市です。




さーて、国道122号線!
通称ワンツーツーを更に北上しますよ!

ちなみに、わたらせ渓谷鐵道は最後まで122号線とほぼ並走です(^_^)




このわたらせ渓谷鐵道、道路を通過するだけで緑化できる駅が多い!
そんな駅はガンガンスルーです!

ってか、まだ桐生市?(笑)




ちなみに、途中でメロディラインCPもゲット!

群馬県はこれが多い&精度が高い!
もしもしカメよ~、カメさんよ~♪













『花輪駅』

ここら辺までくると、集落に駅がポツン。
ほとんどがそんな図のようです。




名の通り、花が綺麗に咲いている駅でした(^_^)

が、、、国道を外れるとそこは山あり谷ありの生活道路。
バンパーを一回シバかれました(笑)




ちなみに桐生市は脱出!
みどり市を走行中です(^_^)










『中野駅』

集落、、、も無く。
利用客は1日10人以下なんだとか。




車が便利、とはいえね。
車に乗れない学生や老人には重宝してるはずなんですよ。

でも、儲けが無ければ廃線も視野に入る鉄道。。。
過疎化の悪循環(T_T)












『神戸駅』

こうべ?かんべ??
答えは『ごうど』です。。。
初見には絶対読めん!!




コミュニティバスが停車中。
これも重要だが、、、赤字なんだろうな~。




わたらせ渓谷鐵道も後半戦!
なんとか!AM中にクリアしたい!!








『草木ダム』

でっかいダムでしたよ~。
酷道も無く、すんなり到着。




観せるダムのようで。
展望台がありました!




いやー、この雨じゃなー。
歩いて行く気にはならんな。

※この看板に気を取られて、、、大洪水の水溜まりに足を埋めてしまいました(T_T)




ダム湖百選らしいっす。
たぶん、たぶんですよ?

これに選ばれるには『綺麗』以外にも条件がありますね。

観せる設備、アクセスのしやすさ等々。




木が邪魔で全眺できず。
残念っす。。。




まさに、、、草木ダム。。。
※違うと思う、、、










道の駅『富弘美術館』

え、どれ?あーここかー。
と、通りすぎちゃいそうになりました(*_*)




だって、、、
見所はこの豆の石像と、奥に見える博物館だけ。




農産物直売店もありましたがね、、、
駐車場は道路を挟んだ向かい側だし。

これじゃ休憩場所としては利用したくなりませんな。




名の通り、博物館すぎる道の駅でした(笑)
、、、私の中ではワーストランキングの道の駅(^_^;)











『汐入駅』

昔は渡良瀬川の石材を運搬する為の駅だったようです。

貨物線出身のこの線路、各駅に歴史を感じます。




ほー、郵便局と同じ建物なんすねー。
何気に珍しいんじゃね??




次はダム!
なんですが、そんな案内は一切無し(爆)




コテージ?バンガロー風??
木の香りが漂う、雰囲気の良い駅でした(^_^)











『黒板石ダム』

酷い道を覚悟していましたが、最後まで舗装路でした(^_^)
ラッキー♪




人の気配が無い場所に、こんなデカイ人工建築物。。。
そのギャップに萌えです(笑)




が、、、電波無し。。。




休憩押して、、、




電波が戻ったところでゲット~v( ̄Д ̄)v




急いで下ると、段差や落石に殺られますのでご注意を~。




ちなみに、次からは栃木県!
日光市に入ります(>_<)









『原向駅』

はらむかい駅と読みます。
もろ住宅前、、、少しだけこの位置に駐車させてもらいましたが、、、

くるわくるわ、タクシーやら家主の車やら。
持ってるね~、俺(^_^;)




登山カードポストなる物が。
入山して戻らない、なんて事もあるみたい。




この駅まで登ってくるのに、電車はかなり大変なようです。

貨物が走ってた時代、ここの区間は2台で押さないと登らなかったんだって。








『庚申ダム』

またまた道を外れて。
ダム探索です(^_^)




あーあ、ここも電波無いよー。




さあ、少しだけ急ぎめで降りますよ!
と、そんな時こそ冷静に。
写真左側のような落石に殺られてしまいます。。。




とまあ、割と順調に緑化中。
雨は降ったりやんだり。。。










『足尾駅』

足尾銅山が有名なこの地。
そして、足尾銅山があったからこそ。
この線路があるんですね~。




散歩マップとありますが、、、
当然スルーです(笑)




この駅には保管された列車が置いてありました。
貨物?除雪??
いかついっすね~。




、、、これは国鉄車両だなー。
103系そっくり。




タンク車両と謎の小型列車。




使われなくなった引き込み線が、、、
なんか寂しいですね(T_T)




お、またまた出会いました。
走行中の列車!
警笛サービス、ありがとうございました(^_^)









『間藤駅』

まとう駅と読みます。
ここがわたらせ渓谷鐵道の終点!!




あ、、、さっきの電車だ(^_^)
折り返して出発待ちでした。




発車までまだ時間があるようなので、じっくり撮らせてもらいますよ~っと。




この鉄道の歴史が、簡易的に書かれておりました。
足尾銅山を中心の貨物に始まり、赤字でJRとなり。
更にはまた旅客私鉄として再出発。




この先は電車止めが置いてありました。




カモシカが見れるんですと。
、、、でも、スカイラインじゃその時期には来れないな(*_*)




自然に囲まれながら、優雅に。
かつ山道をパワフルに!
素敵な鉄道でした(^_^)




あ、またある。
これ、徒歩ダムCPにも置いてくれませんかね?(笑)




、、、実はこれで終わりでは無いんですね~。
地図で分かりますかね。
まだ線路が続いてるんですよ、地図上で。




そこで、来ちゃいました!
ここが地図上での線路の最後!




工場?らしき中へ引き込まれていく線路。




後に知ったのですが、ここは貨物線専用の駅。
足尾本山駅の跡地なんですって。
※何も知らずに撮ったらwiki様と同じ写真でビビった(笑)




こんなところを貨物列車が、、、
1度で良いから、走るところを見てみたい。。。




ちなみに、下はこんなんです。
ひえー、たけーー。




おろ?踏切??




なるほど、廃線前の名残ですね。




朽ち果てていますが、、、




尚、ここには貨物が走ってたんだぞ!
という、当時の賑わいも感じさせる線路でした。




以上!わたらせ渓谷鐵道コンプリート♪
しかし、これは旅のプロローグっす。
と同時に、時間は正午。














さーて、さくっと日光市街を越えて!
群馬に戻りますか!!




②へ続きまーす。
ブログ一覧
Posted at 2018/04/28 00:58:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2018年4月28日 8:05
布団って、からだおさまってたの?笑

さっ、ついに旅はじまりましたねー
足尾銅山、学校で習いましたね!

全く覚えてなかったけど
こんなところだったんだ笑

しかしながら、無人駅というか時間帯があるにしても寂しい駅ばかりだなぁ
コメントへの返答
2018年4月28日 23:23
おさまらないです(笑)
掛け布団は、車中泊用の毛布を使いました~。

足尾銅山、そうか。
学校で習ったから知ってるのか(^_^;)

奥が深いですね。調べてみると。
古河一族が主体の銅山である事、その銅山による病気や問題もあったとか?

あの寂しい駅を、短い電車が駆け抜けていく様が良いんですよ~♪
ただ、、、廃線が心配になっちゃう(*_*)
2018年4月28日 8:15
おはようございます😃
わたらせ渓谷鐵道は、私も近いうちに行きたいと思ってたので、本当にグッドタイミング!とても参考になりました❗️upありがとうございます!🤩👍
栃木の上の方の酷道でないダム等から、日光に降りて、わたらせ渓谷鐵道の予定です〜😊
軽車両を実家で調達予定でしたが、とりあえずわたらせ渓谷鐵道沿いは、大丈夫みたいで安心しました🙆‍♀️
群馬も行きたくてCP全図作ってますが🤣、前橋から上、A4に収まる範囲だけでも、ざっと140個くらい残ってました(≧∇≦)
🐓🐚(トリガイ)有り有りです〜😆
群馬の様子も、楽しみにお待ちしてまーす❗️🤩👍
コメントへの返答
2018年4月28日 23:27
こんばんわ!

日光からって事は、私とは逆ルートですね!
時折、122号からは取得できないCPがあるのですが、、、

どれも集落の真ん中。急な坂や段差に悩まされました(^_^;)
車、特に下回り。ご注意を!

140個!燃えますね!!
いやー、なかなかのハイドラ病(笑)
こちらも、緑化模様のブログをお待ちするとします(>_<)
2018年4月28日 10:22
どうもです〜(^-^)
R122は凄いですよね〜(o^^o)
そこを走るだけで駅が入れ食い状態ですよね〜(^O^)
メロディは羨まし過ぎる〜(笑)
コメントへの返答
2018年4月28日 23:32
この旅で分かったんですが、メロディラインは登り坂の車線にしか設置されていないようですね。

メロディラインCPの際はぜひ、登り坂になるように進行してみてください(^_^)
2018年4月28日 13:01
こんにちは〜。

いやー、ローカル線って素晴らしいですね!!
しかも一両編成…ワクワクしますね(^^)
こういうのを拝見すると、廃線にならない事を願ってしまいます。

道の駅富弘美術館は、確か美術館とは別で122から少し外れた旧道みたいなところにドライブインみたいなものがあった気がします(^_^;)
コメントへの返答
2018年4月28日 23:39
ちわっす!

ローカル線、しかも日光と繋がっていないという(^_^;)
銅山やら石材の貨物線をそのまま旅客に。
知る人ぞ知る、有名鉄道なんだって。

旧道にドライブイン!?
それも道の駅の敷地なん??
そうだとしても分かりにくいな~。

栃木にも一ヶ所似たような場所あったけど、苦手だな~。
美術なんて俺みたいなお馬鹿には分からんし(笑)
2018年4月28日 20:48
子供の布団に足を出しながら寝たのかなA^^;)
おろ?雨でしたか(;つД`)
こちらはなんとか降らずに済みましたが、山からの
水でドロドロでした(笑
廃線になってる所を見ると寂しいですね(;つД`)
コメントへの返答
2018年4月28日 23:44
そうなんっすよ、ニュースで危険を促すくらいの雨でした(^_^;)
もう、ダムは辞めようかと思ったくらい。

水に濡れた山道は、一瞬でドロドロになりますよねー。
スカイラインもドロドロ、、、
所々、写真でも隠しきれてないです(笑)

廃線区間は寂しいですが、それも時代。
その昔の姿を思い浮かばせてくれる廃線は、やっぱり素敵♪
2018年4月29日 18:34
くろほね→黒骨じゃなくて良かったです(笑)
神戸駅→関西人の自分としては普通に「こうべ」と読んでしまいますね(゜ロ゜)

漢字って難しい(笑)
コメントへの返答
2018年4月29日 20:26
お、連コメだったっすね!
あざーっすm(__)m

ちなみに、関東人でもあれは『こうべ』ですよ(笑)
ぜってー読めない!

日本橋も、関東は『にほんばし』で大阪は『にっぽんばし』なんだよね~。

プロフィール

「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2023年1月に中古一括ノーローンで購入。 2016年式、過走行車。 暫くノーマルで乗り ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2020/9/12(土)に納車。 相方の初マイカー&私の初セカンドカーとして購入! 私 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016/4に中古で購入。 程度の良いフル装備過走行車。 購入当時、80000km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation