• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるすろ#のブログ一覧

2013年01月24日 イイね!

復活した。

もう先週の話になりますが。

ミッションブローから復活した。
もちろん5速ミッション。

俺は最速戦にも間に合わないかなぁって思ってたのに。
あろうことかRFR君は何をトチ狂ったのか先日20日に行われた
中山事前練習走行会に間に合わせてきたのだ。
納車は19日の夜10時だ。
軽く2週間を切って仕上げてきた。
これはもうほとんど嫌がらせとか執念とかの域に入っている(笑)
ここまでしてもらえば20日も走るしかない。
ということで完全に強制的に20日に中山走ってきた。

さて、5速MTだが。
乗った感じ1から4までは違和感なく繋がるが
5速がやはり離れている感じ。
これは170kオーバーでないと入れることはない。
岡国くらいでしか出番はないから問題なさそう。

実際走ってみると俺にとって一番重要な3速と4速だが3速が少し伸びる。
これが吉と出るか凶と出るかは今後走ってみて検証していこう。

5速MTと6速MTだが結構違うところが多い。
まず5速のほうが軽い!
1速少ない分、強度が高い!
ミッションオイル量が多い!ということは冷却的に有利。
そしてミッション自体が新品でも中古でも安価で入手しやすい。
もちろんギヤ比が違う。
ほかありましたっけ?

メリットのほうが多いと俺は思う。
もともと6速は首都高を走るつもりでRSに強引にオプションで付けてただけなので。
これからは5速でいくつもり。

今後走り込んでいこう。





Posted at 2013/01/24 20:06:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ
2013年01月17日 イイね!

その後。

今回、ミッションがブローした。
俺は今までクラッチやミッション関係を壊したことがなく、これが初体験だ。
弱い弱いと言われていた6速ミッションだったがついに俺にも来た。
まぁ購入してすぐブーストアップして6年ほど、そしてタービン交換して3年くらい。
距離は8万k弱 その走行距離のほとんどを攻め上げたと考えればよくもったほうか。

ミッションを開けたわけではないがやはり逝ったのは4速のようだ。
2速や3速ではなく4速が逝くのがホームを拠点に走っている俺にふさわしいと思った。
長年酷使し続けてきたことによる強度低下が原因か。




年明け早々のミッションブローということで精神的ダメージを被った。

ここらで潮時かな。


とりあえず車を走れるように直して処分しよう。
何かローパワー、ローコストの車でも買って
今後は穏やかで快適なカーライフを送ろう。














と、考えなくもないが
そうもいかないだろうなぁ。

しょうもない内容のブログになってしまった
申し訳ない。



続く
Posted at 2013/01/17 23:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月04日 イイね!

今年も寒くなりそうだ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やってくれるぜ、我が愛車ながら。
年明け早々にガツんと来たねぇ。


2日に中山に走りに行った。
とりあえず食わないタイヤで走ったところ6秒5というタイム。
2枠目、3枠目と走るたびにタイムは落ちて本気で走っても9秒台に。
もちろんこれは自分がダメなんだがいろんな要素が加わって走れてない。
これでタイヤ替えると目標タイムに届くんかいなと
半ばやる気がなくなりながら持って行ってた新品のRS-Rに交換。
18㌅の265を4本。
雨が降ったり乾いたり降ったりとコンディションはボロボロ。
その乾いたタイミングでNewタイヤで発進。
全くの新品だったので皮むきから始める。
数周してペースを上げようとした矢先に大カウンター大会。
テールスライドに慣れてない俺にはもうドッキドッキ。
さらに慎重にタイヤを温めて、さぁアタック!
だらだらと走る。5秒台くらいは出てるだろうとタイムを見ると8秒9!
ロガーで計測してるから走行中にタイムを見れる。
とりあえずピットインして心を落ちつけよう。
するとその後の枠は雨で走れず、終了。
今年はなかなかのスタートが切れたと暗雲の立ち込める空を見上げた。
現地で一緒だった方々、お疲れ様でした。



……だがヤラれたのはこのことではない。


Newタイヤでホームを走ってこれまでのストレスを晴らす。
そう思いホームにあがる。
タイヤを温め、ウォーミングアップ最後の仕上げで加速中
バキン!という音がしてエンジンがブーンと空回り。
クラッチブロー?しかしその後も前に進む。
ドラシャ?とか思いつつPまでゆるゆると走って車を見るとオイルも吹いてないし
特に異常もない。
とにかく帰ろうと1にシフトを入れると、感触がかつてない違和感。
ミッションか…。
強引に1に入れて発進。前に進む。ハンドル切っても進む。
フロントデフでもドラシャでもなさそう。やはりミッションか。
4速ホールドでゆっくり帰ってると、またブーンと空回りしだした。
どうやら四速がお亡くなりになったようだ。そういえばバキン言った時も4速だったし。
本当は積車呼んで積んで帰ったほうがいいんだろうが面倒くさかったしどうせ載せ換えだと思って
そのまま3速で走行。
何とかホントのホームに戻ってバックしようとしたら、もうどこにもシフトが入らない。
完全に終了。まだ車を診てもらったわけではないから確定ではないだろうが。
そこからは俺ひとりなんで押しても引いても愛車は動かせない。
仕方なく軽トラでロープ繋いで引っ張っていつもの駐車位置に。

今回は3ヶ月くらいトラブルなかったから、まぁいい方かな。
ただ、シーズン真っ只中なのが痛い。

と、いう事で例のイベントはギャラリーを楽しむことが出来そう(´∀`)
あちこちにチョッカイ出して満喫するとしよう

終わり。


Posted at 2013/01/04 19:23:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ザ・トラブル | クルマ

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  123 45
6789101112
13141516 171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation