• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

u@nのブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

skrさんとオフ会

今日はskrさんとオフ会をしました。
実はskrさんとは同じ会社ですので、オフ会という言い方はちょっとおかしいですが。

目的は互いのBMW320とforfourに乗ってみようという単純なものです。

BMWは先代のもので、以前Dラーの試乗車に乗った時はエンジン非力だなーと
思ってましたが、skrさんは燃調を変更されてて、パワーがありました。
しかしアクセルが重く、街中ではあまり飛ばそうとは思わないセッティング
です。
街中を雑談をしながら流した程度でskr号のポテンシャルをほとんど発揮する
ことなく終わってしまいました。
と言うか、心理的にちょっと恐くて踏み込む勇気が無かったといった方が
正解です。

で、私が気になったのは実はオーディオです。

純正からの変更はHUをカロの普及機に、フロントSPをBOSEに換え、低音強化の為リアシェルフボードの内張りをはがしただけらしいですが、かなりバランスの取れた音が出ていました。

師匠の言葉は、ドアはボックスと考えず平面バッフルと考えよ。そして反射音をコントロールせよ、です。

この反射音が結構頭の中でシミュレーションできるようなので、インストールは大体一発できまるそうです。

修行しかないですね。

Posted at 2007/12/29 21:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月25日 イイね!

アテンザやっぱ良いです!

さっきも書きましたが、アテンザがパワーウィンドウの修理が
終わって帰ってきました。
故障もボーナス月を選んでくれて孝行な息子(?)です。

久しぶりに乗るとやっぱ良い車です。
最近はスマートに慣れて小エンジンをぶん回すことに楽しみを
感じてましたが、2.3LのMZRでするすると加速するのも楽しいです。
久しぶりに夜の山道でぶっ飛ばしてしまいました。

で、調整の迷路に入ってるスマートのオーディオと比べ、マイアテ
のオーディオは深みは無いですがそれなりにバランスが良く、また
考えさせられました。

注文を付けるとアテのハンドルは軽すぎます。
早く電制になって低速時は重くしてください。(もうなってるかな?)
ホイールベースの長さが災いしてかスマートよりちょっと、加重移動
と言いますか車体動作の一体感が悪い気もします。

しかし、こんな車なかなか無いと思います。
Posted at 2007/12/25 00:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2007年12月24日 イイね!

ストリーム乗りました

気になっていたストリームに一昨日乗りました。
試乗車は2L RSZ。

特に飛び出て不満が出る点はありませんでしたが、燃費を優先したせいか?
エンジンが意外とおとなしく、ショックの反応も新車特有のトンットンッと
いう小気味よい反応もなく、ストッストッと事務的に反応するだけ。

各操作に対するリニアリティーに不満が残りました。

先代のストの方が面白かったです。

ホンダはこれからトヨタ化するのか?

寂しい~!
Posted at 2007/12/24 17:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月24日 イイね!

スウィフト1.2乗りました

アテンザのパワーウィンドウの修理が終わりました。
カーコンクラブが結局はマツダに持っていったそうです。
内容はまだ聞いてませんが、15千円。

で、その時の代車がMC後のスウィフト1.2L。
発売当初のスウィフトはグニャグニャの足でいかにも誰にも文句
を言われない?日本車の設定。

で、今回の1.2Lはぱつんぱつんに足を固めたハードな味付けです。
BMW1シリーズ並みに固いです。
踏ん張るけどストロークせず。全く味がありません。
シートもお尻の部分が沈んでおらず、安定感がありません。
ブレーキも不自然ではないけど今一制動力の立ち上がりに不安が。

エンジンのセッティングとトランスミッションの設定には文句ありません。

スズキは何を考えているのか全く分かりません。
Posted at 2007/12/24 17:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2007年12月14日 イイね!

フジコちゃんの微笑み

フジコちゃんの微笑み我が家の実験台ホームオーディオ2のSPエッジをセーム皮に張り替えました。

正直やる前はその効果には半信半疑。

普通のエッジでも十分コーンは動いてるじゃないか。こんなもんで本当に音が良くなるのか?
と疑いながらそれでも期待しつつ張替えをしました。

CDプレーヤーに入っていたフジコ・へミングの「リスト」をかけてみると…

フジコちゃんのピアノが踊ってます。乱舞です。生々しい!

こんなオーディオは今まで聴いたことがない。

で、ポップスを聴いてみます。
確かに音は変わってますが、ファーストインプレションとしては全面的に良くなったかというとそうでもありません。

細部の表現力は上がり、音の艶も数段上がります。
がしかし、音の数は少なくなって、ともすると音が痩せて聞こえます。
低音は強くなりますが、どこかの帯域でこもった感じも出ます。

これは良い悪いではなく、SPユニットが別物に変わったと思ったほうが良さそうです。それに伴いボックスの設計が合わなくなっている可能性があります。

良いか悪いかというと、良いです。
このユニットを鳴らしきる設定が必要で、また自分が今まで慣れ親しんだ曲が実は違った曲と思えるほど違う表情を見せるので頭の変換も必要です。

ちょっとほめすぎかな? 夜は気分も感受性も上がってるので、翌朝起きて聴くと何これ?ってこともあるし。

これをカーオーディオに付けるとなると逆にビビってしまいます。
がんばろう。

セーム皮の取り付け方法はsasamasaさんのブログを参照下さい。
Posted at 2007/12/14 23:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元『hario』 さん、いやー、良いですね~。以前Frieve audio使ってましたがここまで物事が分かる人が作ってたのですね。オーディオは良いものもあるけど、迷走したものもあるよと理解しました。」
何シテル?   05/04 07:25
くつろげるオーディオを目指しています。 効果を感じたオーディオのいじりは、 ○ドアスピーカーのエンクロージャー化。 ◯バッテリーターミナルを無酸素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9 10 111213 1415
16171819202122
23 24 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 23:16:05
スピーカー交換(KFC-XS174S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 23:13:12
NDロードスタースピーカーシステムを導入!(ツイーター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 22:58:28

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
取り回しやすい車にしたいと思いオデッセイから乗り換えです。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ラパンに次ぐ家内の車です。 2019年2月2日に納車されました。
スズキ Kei スズキ Kei
シティの後に購入
ホンダ シティ ホンダ シティ
中古で30万円で購入。脚がへたり切っていて突き上げがきつかった。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation