• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月14日

フジコちゃんの微笑み

フジコちゃんの微笑み 我が家の実験台ホームオーディオ2のSPエッジをセーム皮に張り替えました。

正直やる前はその効果には半信半疑。

普通のエッジでも十分コーンは動いてるじゃないか。こんなもんで本当に音が良くなるのか?
と疑いながらそれでも期待しつつ張替えをしました。

CDプレーヤーに入っていたフジコ・へミングの「リスト」をかけてみると…

フジコちゃんのピアノが踊ってます。乱舞です。生々しい!

こんなオーディオは今まで聴いたことがない。

で、ポップスを聴いてみます。
確かに音は変わってますが、ファーストインプレションとしては全面的に良くなったかというとそうでもありません。

細部の表現力は上がり、音の艶も数段上がります。
がしかし、音の数は少なくなって、ともすると音が痩せて聞こえます。
低音は強くなりますが、どこかの帯域でこもった感じも出ます。

これは良い悪いではなく、SPユニットが別物に変わったと思ったほうが良さそうです。それに伴いボックスの設計が合わなくなっている可能性があります。

良いか悪いかというと、良いです。
このユニットを鳴らしきる設定が必要で、また自分が今まで慣れ親しんだ曲が実は違った曲と思えるほど違う表情を見せるので頭の変換も必要です。

ちょっとほめすぎかな? 夜は気分も感受性も上がってるので、翌朝起きて聴くと何これ?ってこともあるし。

これをカーオーディオに付けるとなると逆にビビってしまいます。
がんばろう。

セーム皮の取り付け方法はsasamasaさんのブログを参照下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/12/14 23:22:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

久々の・・・
シュールさん

愛車と出会って9年!
hero-heroさん

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

今日は仕事につき…(^_^;)
TOSIHIROさん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2007年12月15日 8:36
おっやりましたか~
これからいろいろ楽しめそうですね♪
コメントへの返答
2007年12月16日 17:59
返事が遅れました。

これ以来家中のSPが色あせて聞こえてしまいます。
しかし、セーム皮張りは結構細かい作業で歳のせいかかなり疲れます。
じっくりやりたいと思います。
2007年12月25日 1:29
お久しぶりです。
チャレンジされたのですね!
かなりきれいに張れていますね(笑)
流石です!
コメントへの返答
2007年12月25日 20:18
師匠のお褒めの言葉(笑)もったいないです!

プロフィール

「@元『hario』 さん、いやー、良いですね~。以前Frieve audio使ってましたがここまで物事が分かる人が作ってたのですね。オーディオは良いものもあるけど、迷走したものもあるよと理解しました。」
何シテル?   05/04 07:25
くつろげるオーディオを目指しています。 効果を感じたオーディオのいじりは、 ○ドアスピーカーのエンクロージャー化。 ◯バッテリーターミナルを無酸素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 23:16:05
スピーカー交換(KFC-XS174S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 23:13:12
NDロードスタースピーカーシステムを導入!(ツイーター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 22:58:28

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
取り回しやすい車にしたいと思いオデッセイから乗り換えです。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ラパンに次ぐ家内の車です。 2019年2月2日に納車されました。
スズキ Kei スズキ Kei
シティの後に購入
ホンダ シティ ホンダ シティ
中古で30万円で購入。脚がへたり切っていて突き上げがきつかった。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation