リーフで山口県から愛知県に行くのは諦め、ミラで行く予定にしていたら、息子がアテンザを貸してくれる事になり、片道550kmくらいを往復して来た。
息子のアテンザは2200ccのディーゼルターボで、アダプティブクルコンも付いたグレード最上級で、2年で4万km走行しています。
最近の高速道路は以前よりも追い越し車線が混んでいる。たぶんトラックのスピードリミッターのせいだろう。しかし追い越し車線を遅いスピードでずっと走る普通車もいる。煽られる原因の一因かな?
私はアダプティブクルコンを115kmでセットし(これが最大値、実質110km)追い越し車線メインで走行した。前述のように追い越し車線が混んでおり設定よりも遅いペースだ。最初はブレーキペダルを踏みたい気分だったが、アダプティブクルコンは確実に機能し、楽にドライブ出来る。前が空くと設定速度まで穏やかに加速する。しかし、ついてくる車はほとんどいない。
燃費もリッター20kmを越える。軽油なので、リーズナブルだ。満タンなら1200kmは走行出来る。ロングツアラーとしてアテンザディーゼルは魅力的だ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/10/30 06:31:02