2019年07月26日
自動車雑誌がべた褒めするマツダ3。
近所のディーラーに置いてあったので、ちょっと見せてもらいました。
「今、買うお金が無いけれど、ちょっとだけ見せてください。」ってできるだけ邪魔にならないように見せてもらうつもりだったのですが、試乗までさせていただいてしまった。せっかくなので。
で、感想。
自動車雑誌がなぜあれほど褒めまくるのか分からん!! 普通の車やん!!
確かに、インテリアの質感はすごく高いです。
BMW1シリーズよりもはるかに上質感があります。プラスチックのシボの質感も良いし、ソフトパッドがふんだんに使われたインパネはCセグ離れしている。そういう点では確かにメディアが褒めるのも分かる。
車に乗り込みジーとに腰掛けると、これ、良い。大きすぎず、小さすぎず、うまく身体にフィットする。革シートも滑らない。ドライビングポジションがビシッと決まるのはこの車の良いところだと思う。
そして、ディーゼルの音と振動ももはや言われなければわかない。
この点BMWのディーゼルはうるさいし、振動も大きい。
ここまで褒めてばかりだけれど、走り出すと印象が一転。
BMWのディーゼルの一番の長所ってなんだろう。
アクセル踏み込んでパワーを引き出すことでは無く、ちょっとしたアクセルの微妙な動きにキレイにそして素早くエンジンがレスポンスしてトルクが立ち上がることだと思う。まるで大排気量のNAエンジンのように。
それがマツダのディーゼルには無い。アクセルはオンかオフかの二段階しか無いという印象。アクセルがバット踏み込んで、がばーってトルクが立ち上がって、なかなかパワフルなエンジンだと短時間の試乗ではそう感じるけれど、ディーゼルの本当の良さはそこじゃ無い。
6速ATも完全に時代遅れ。BMWの8速ATと比べると勝ち目は無い。結構高回転まで引っぱるんだけれども、ディーゼルのおいしい回転域をうまく使えていない。
ブレーキのフィーリングも完全にBMWが勝っている。
マツダ3は極端に言うとオンとオフの二段階しか無い感じ。踏力を調整する繊細さが無く、ガツンと踏んで止まる。
やっぱり、さすがBMWだなって思い知らされてしまった。
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/050/386/107/4c60e5d74c.jpg?ct=6a2ef2aefbd9',%20'1280',%20'/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f050%2f386%2f107%2f4c60e5d74c.jpg?ct=6a2ef2aefbd9',%20'')
Posted at 2019/07/26 18:56:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年07月25日
先日、初めての車検を通しました。
メンテナンスパックに入っていたこともあり、諸経費込みで142,870円と案外安かったでホッとしました。
とはいえ、メンテンアンスパックの契約が終了した後にはどれくらいの費用がかかるのかと考えると、ちょっと恐くなります。
車検の明細をみると、通常の料金だと、なんと374,407円です。
今後バッテリーの交換や、ブレーキローターの交換など、いろんな部品を交換することになると、一体どれだけ費用がかかるのか、ゾッとします。
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/050/379/696/18115f994f.jpg?ct=8354f099c4d2',%20'1104',%20'/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f050%2f379%2f696%2f18115f994f.jpg?ct=8354f099c4d2',%20'')
Posted at 2019/07/25 21:13:33 | |
トラックバック(0) | 日記