先日とある方の車のオーディオ調整をする貴重な機会がありました。
自分は素人レベルなのでそれでもいいのか不安でしたが
非常に勉強になりました。
環境は2way(BLAM)+パワードSW(カロ)
アンプはDSP内蔵のmosconiアンプ
音源入力はタブレット→AT-HRD1→アンプに光接続
2wayはTWをダッシュ上にポン置き、MIDはアウター取り付け。
プロショップで音調整のみやってもらったけど設定がいまいちということで。
機器取り付けはまた別の店。
やった作業は下記
①2way左右それぞれの極性チェック(極性チェックアプリ使用)
もともと左MIDの極性が逆になっているようでした
②おおまかなクロス設定(TW/MID間を3.12k-12dB、MID/SW間を80 -12dB)
位相回転するので再度極性チェック
③TWとMIDのゲイン調整(両者の音量バランス合わせる程度で)
④TA入力 レーザー実測値を入力
④モノラル音源が無かったのでナビのAMラジオを使って
TWとMIDの定位位置を合わせる
右ハンドル車でしたのでダッシュセンターとハンドルの中間ぐらいを目標に
⑤高音バランスがおかしい気がしたのでTW/MID間のクロスを4K -24dB
再度極性チェック
⑥ピンクノイズ流してRTAアプリでイコライザー調整
基本下げ調整
2,3時間程度の調整だったので思い返せばもっとやれた感はありますが
車主の方には一応満足頂けたので良かったです。
細かい調整は個人の好き好きがあるのでお任せすることにしました。
印象としてはほとんどドア防振してないとのことでしたが
MIDで下の帯域流してもほとんどビビりなくうまく鳴っていると思いました。
ハイレゾ音源でHRD1→DSP内蔵アンプってだけで結構いい音出るんだな
と正直思ったのが本音です。
よく純正システムでナビ交換できない場合に今流行のアンプ内蔵DSPが
ショップでも勧められてますがほんとコスパ高いなと思いました。
アンプ内蔵DSP+パワードウーファー(しっかり下まで出るやつ)ぐらいあれば
一気に純正から変えて良かったと思える構成じゃないでしょうか。
いやほんとカーオーディオは面白いです。
Posted at 2018/01/19 11:06:27 | |
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