車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
今週は大寒波がやってくるとかで、寒さ対策をせねばなりません。

私の住む家はアパルトマンと呼ばれる一般的な集合住宅で築100年ほど。石造りの物件です。
近代物件と呼ばれるコンクリートの建物(1960年以降)や高級な物件は中央暖房と呼ばれるセントラルヒーティングシステムがアパート内にあるので管理費の暖房代が結構高いようですが物件によっては半袖で部屋に居られるほど暖かなんだそう。

うちの建物にはそういうシステムは入ってないので個別に暖房を設置しています。
といっても、日本の家庭のような冷暖房のエアコンは室外機を設置できないため一般家庭ではまず普及しておらず。ほとんど電気のヒーターかオイルヒーターに頼っています。


一応暖炉が部屋についてて昔は使ってた形跡も。今は条例で使用禁止。ダンボールで塞いでしまってる。


一部屋に一台ずつオイルヒーターを置いてますが、温まるまでが寒い、寒い。


最近、窓際がスースーするなぁと思ったら、石壁と木の窓枠の間に隙間発覚。

2年前に部屋の改装した際綺麗にしてもらったのだがまた塗装が剥げて来たのか。。

石壁、木の窓枠の境目に数カ所コピー用紙1枚分程度の隙間があるみたい。これはなんとかせねば。


窓ガラスの外側に「鎧戸」と呼ばれる鉄製の扉がついており、夏閉めれば太陽の日差しを遮って涼しく、冬は寒い外気温を避けてくれる。出かけるときは閉めておけば防犯にもなる。という扉がリビングのだけ3年前の外壁工事の際、ボロいからという理由で取られてしまって今ない。だから余計に寒いのだ。

目地埋め用のシリコンが売られているのでそれで塞げば良いか。キッチンと風呂場用と書いてありますが、どんな素材にも適用なので気にせず使います。


シリコンは木工用ボンドのようですがそれよりも硬く、目地埋めなんて簡単だろうと考えていたが先の細いヘラ状のもので綺麗に隙間を塞ぐのは大変。
窓自体大きく縦2メートルほどあるので一応全部塞いだら結構な時間がかかってしまった。


とりあえず隙間塞ぎは完了。もう一台大きなヒーターを買う予定です。
Posted at 2017/01/16 21:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
海とグルメとりんご酒。2日目の朝はホテルでの朝食は取らずお気に入りのパン屋を目指します。海岸沿いを散歩しながら街の中心まで。車両が入ってこれない遊歩道になってるのでウォーキングやジョギングをする人が普段はいますが、やっぱり寒いからか、ほとんど人がおらず。。街の中心に入ると瀟洒な別荘群がお出迎えです。


近くにカブール競馬場があって朝はビーチでよく馬の走り込みをしています。




ドーヴィルのノルマンディホテルのランチが気になって、ネットで調べると休日以外はやってる。お値段は前菜+メイン、もしくはメイン+デザートで3000円くらい。前菜、メイン、デザートで4000円くらい。このホテルには高くて泊まれないけどランチくらいはちょっと贅沢に奮発してもいいかな、せっかくの旅だし。と思って行くことにしました。
予約はディナーのみだったのでランチはそのままGO
ホテルの脇にf30君を停めお留守番。白い柵の中庭の奥にレストランがあります。



今日はちゃんとしたお客さんですよ、と堂々と入る。

ランチタイムは12時半から。しばしロビーで待ちます。
ツリーの右奥にレストラン入り口


どこのレストランも最初に「アペリティフはどうしますか?」と聞かれます。
食前酒のことで、キールとかシャンパンとか。でも断っても大丈夫です。

食事の注文を取りに来る際、飲み物を聞かれます。
どこにも出かけないのであればワインなどを頼むのですが、食べたら帰路につかないといけないのでこれまたお断り。お水だけもらいましたが、せめて炭酸水でも頼めば良かったと。。ちょっとカッコ悪いかも。

ちなみにフランスでは車の運転はワイン2杯まで、、なんて言われてます。実際は血中アルコール濃度で計られますが。


伝統的なフランス料理のお店だけど、最近の和食ブームでシェフの間でも和の食材を使うことがトレンドになってる。ここの料理にもちょっとどこか和のテイストが。
前菜はマグロのポキ(ハワイの料理でマグロの醤油漬けのことだったかと)


お魚料理はスズキ。


デザートはモンブランをチョイス。小さいケーキが来るのかと思ったら!!

周りの人がガン見してたくらい巨大なパフェが来てしまった!


デザートは別腹〜なんて言ってた頃が懐かしい。ついこないだまでペロリと食べられた気がするのだが。年齢とともに別腹の容量も小さくなり半分でギブ。
写真には写ってないパンとかおいもの付け合わせも食べてるので本当に満腹。

2時間近くかけてランチ終了。お店の人も感じが良くて、味も良くてまた来たいなと思いました。次はワインの1杯でも頼もうと思う。



ドーヴィルを後にして1軒立ち寄りたいところがあった。
この辺りはノルマンディー圏カルバドス県。お酒好きならピンと来たかも。
りんごの蒸留酒「カルバドス」の故郷です。

海沿いはリゾート地化されてますが、少し内陸に入るとりんご畑と放牧場。ブドウが育たない地域なのでその代わりりんごを栽培してりんごのお酒を作っています。

その醸造所がさほど遠くないところにあるのでそこでお土産を買ってから帰路につくことにしました。
ここはお城(邸宅に近い)が経営してる醸造所。

時間があれば醸造所見学と試飲までやりたかったのですがすでに15時を回っていて「渋滞する前に帰らねば」と思ったのでりんごの発泡酒のシードルとりんご100パーセントのジュースを買って帰りました。カルバドスは今回パス。


ノルマンディは乳牛牧畜も盛ん。
どことなく、青森とか北海道の雰囲気があるんですよね。

次行くときは潮干狩り〜
※熊手はすでに購入済み(笑)
Posted at 2017/01/09 21:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
海を見に行こう。年末年始5日間のお休みをもらってて、一日くらいはどこか出かけようと天気予報とにらめっこ。
3、4日はお天気まぁまぁ。ということで海に行くことにしました。

一番近い海はノルマンディ地方。200キロ離れていますがシーズンオフのため渋滞もなく9時過ぎに家を出てお昼には到着。道中氷点下&濃霧でフォグランプの重要性がわかりました。

高速のSAにて。霧に包まれた朝日が幻想的。


まずはドーヴィル。映画好きなら古いフランス映画「男と女」の舞台となった街なのでご存知かもしれません。ダバダバダ・ダバダバダバダ・・♪のテーマソングで有名です。あとは、、競馬場、カジノ、など北のモナコと呼ばれるリッチなリゾート地です。夏は混雑してるでしょうが、冬は閑散として静かで落ち着いた街です。

カフェで軽く食事を済ませ街をぶらぶら徘徊して、ビーチを散歩、おきまりの靴を濡らすパターン。
エルメスの建物が可愛い。買えるものは無い。


大西洋。遥か向こうは英国🇬🇧



帰り際、ノルマンディホテルにてお手洗いをお借りしようと客のふりをして入る。
このホテルは5つ星!その「男と女」の映画の舞台になった老舗の超超超高級ホテルです。


この中に素敵なレストランが入ってて、「さぞお高いんでしょーね」と店の前のメニューbookを見たら、ランチは良心的なお値段ではないか!!普通のカフェで何の変哲も無いランチを食べるくらいならちょっと奮発して良いものを食べたい。
明日、、きっと。とホテルを後にしました。


海に来た目的は、シーフードとタラソテラピー。
この辺りはなんだかんだ毎年来てたりします。もちろんオフシーズンの安い時です。
ドーヴィルから少し離れた海沿いのカブールという街にタラソセンターがあるのでそこに移動。一日滞在します。


タラソテラピーは、海水をくみ上げてそれを沸かしたプールで泳いだりエクササイズをします。ジャグジーや打たせ湯、ジェットバス風の寝湯もあります。それとハマムとサウナがセットになって今のシーズンだと宿泊費一人7500円くらいです。※食事は別料金
日本のような温泉がないのでこういう施設は温泉感覚でリピートしてます。
水温は32℃なのでぬるいです…。

お宿にはレストランがついてるので夕食はそちらで。
前菜は魚介盛り合わせ。一人分なのに随分量が多い。。二人分と間違えたのかな?まぁいいや。
手長海老が2匹。えびちゃん。巻貝、タニシみたいな貝。マヨネをつけてで十分美味しい。

正月だから縁起物で鯛の焼いたの。



泳いだり、サウナで汗を流して減らしたカロリー全て帳消し、、デザートもしっかり食べたので倍増してるか。。

続く。
Posted at 2017/01/08 20:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
あけましておめでとうございます。


私は2007年に留学生としてパリに来ました。丸3年学生生活を送り学生から身分変更の申請を経て無事正規労働許可取得。就職して現在に至ってます。
今年丸10年の滞在になります。荒波に揉まれまくってもみくちゃになった10年です。でもあっという間に駆け抜けて来た気がします。


今年は、2週間くらい休みを取って日本に一時帰国できたらいいなぁと思います。3年帰ってません。
街の様子がガラッと変わってて完璧に浦島太郎状態になることが予測されます(汗)


クルマ関係は現状維持で。今月から法律が変わり、やろうと思っていた窓フィルムも濃いい色は禁止になってしまった。それから、環境対策として排ガスレベルごとの色分けシールを窓に貼らなくてはならなくなって、申し込みしたばかり。16日までに貼ってないクルマは容赦無く罰金。後々また書こうと思います。


昨日から仕事が始まり慌ただしくしてますが、正月ドライブ旅で海に行ってきたので少しずつ書いてみようと思います。


今年もよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/06 17:04:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
今日仕事納めでした!会社からシャンパンだのお菓子だの色々なものをお土産に貰いました。ありがたいです。

今年を振り返ってみると自分はのらりくらりと過ごしてるので記憶も曖昧だったりしますが、そういえば車を買ったのでした。

F30くんでは遠出を3回。いずれも1000km越えしてますが、夏休みに行ったアルプスが特に印象深いです。

シャモニーへ向かう道中4000m級の山がどーんと目の前に。


ロープウェイでズルしてエギーユ・ドゥ・ミディ展望台まで。3800mくらいです。軽く富士山超えてます。


ちゃんと登山して登る人もいます。途中までは麓からトレッキングできるので次はぜひトレッキングをしてみたいです。


モンブラン頂上がすぐそこです。フランス、イタリア、スイスの国境です。


滞在先は部屋にキッチンがついてる山小屋。目の前が全て放牧地で我が愛車と牛のコラボ。


フランスに来られる機会があれば、アルプス地方ぜひおすすめです。


みんカラは秋に登録。見るだけでなく実際に書き込みをしてみましたが、たくさんの「いいね」をもらえて大感謝しております。ありがとうございます。たくさんの方と知り合え、こんなアウェイな地に住んでる私にもフレンドリーにしてくださってうれしく思います。
集まりに誘ってくださった方も何人かいらっしゃいましたが、日本での足は学生時代に使ってたママチャリしかありません(汗 ご厚意に添えなくてすみません。。

毎度拙いブログやレビュー書き込みですが、今後ともよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
12月30日
Posted at 2016/12/31 07:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「寒波対策(部屋) http://cvw.jp/b/2692119/39187912/
何シテル?   01/16 21:48
初めまして、angeleyes77と申します。 欧州在住です。車に関する情報やグッズ等は日本の方が充実してるのでみんカラは以前より拝見しておりましたが、登録し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
車種や年齢性別問わず。いいね、とか足跡コメントのやり取りから仲良くなれたらと思います。宜しくお願いします。
13 人のお友達がいます
おざたおざた * +CROSS++CROSS+ *
MLpoloMLpolo * ジミー小西さんジミー小西さん *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * KコペンKコペン *
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ F30(6速MT車)です! スポーツセダン?ですが、sport mo ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2012年から2016年3月まで所有していたE39 ///M仕様。 どっしりとしたボデ ...
プジョー 106 プジョー 106
5速MTのチョロQのような車。 長距離ドライブ好きになったのはこの子のおかげです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.