• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月16日

French PHEV SUV x2

French PHEV SUV x2 今年のGWは特に投稿する様な事もなく(前半は仕事、後半は 自宅でのんびり) 終わってしまいました。(今日から仕事です!)

で、少し前のお話しですが・・・ 

4/16(金)

DS7 CROSSBACK E-TENSE 4x4 のNET広告を見て 「カッコいい! PHEVも出たんだ・・・」と気になり、「実車を見てみたい」と 千葉のディーラー(CITROËN千葉 さん)に連絡をしてみました。

本国で発表になったばかりの CITROËN C5X もカッコ良く PHEV もある そうなので 興味があり 日本導入時期等の情報 も聞きたかったこともありましたし。

ところが、残念なことに CITROËN千葉 さんでは 「DS車はメンテサービスのみの取り扱い で、首都圏でDS車を販売しているのは 東京・青山 か、茨城・守谷 のみ」との事。(=現状、千葉・埼玉・神奈川には販売店は無い!・・・なぜ?

これを聞いて ほぼ「買う気」は なくなってしまいましたが(笑・・・販売店が少なすぎ!)、非PHEVの DS7 CROSSBACK も(2年前に販売開始された様ですが)全く見た事がなかったので、実車を見てみたいと思い ドライブがてら CITROËN 守谷店 さんまで 行ってきました。


我が家から 高速を使うと(外環道~常磐道)45分ほどで行く事はできました。(それでも遠いですね・・・)


想像したより 小規模なお店でしたが、対応はとても丁寧でした。

驚いた事に 同じ敷地内の別棟に PEUGEOT の販売店も併設されており(・・・同じPSAグループでしたね・・・)、そちらに これまた PHEVが追加になり 気になっていた 3008 GT HYBRID4 も展示してありましたので、一緒に見せて戴きました。



まずは、DS7 CROSSBACK E-TENSE 4x4 から。










事前に Youtube動画 でいろいろ見ていたのですが、




IGN ON で「ヘッドライトの内部が180度回転する」「インパネセンター上部にB.R.M製アナログ時計が出現する」 という機能には驚きました。





まあ、感動は最初だけだと思いますが・・・。


その他、フランス車らしく(?)細部ディテールの拘りが凄く、正直 カッコは良かったです。







菱形デザイン が多いですね。

シフト両脇の菱形のスイッチは パワーウインド開閉スイッチです。一昔前の欧州車のイメージが蘇ってしまいました。・・・営業さん曰く 「これはDSの拘り」との事でしたが、帰宅後 本国で発表されたばかりの DS4 E-TENSE を Youtubeで確認したところ ドア側にスイッチがありました・・・。んっ、拘りは???





コンソールの収納は深くて 使い易そうでした。





シートベンチレーション・ヒーターのスイッチは、コンソール一番前の蓋の中に。





シートを含めた内装カラーも 私の好きな白系で(パール・グレー・・・E-TENSE 4x4 専用色)ステッチなどのデザインも好印象でした。







E-TENSE 4x4 はサンルーフも標準装備





ラゲージは まずますの広さですが、SUVなので 床が少し高目です。
ラゲージボードを上げるとサブトランクもありました(撮影忘れ)。



充電ケーブルは収納ケース付き、ナビ系は日本で Pioneer製 を装着するそうで、その箱がラゲージに置いてありました(納車時に装着する「フィルムアンテナ」が入っているそうです)



リアシートバックを倒したところです。



左側のシートベルトが引っかかっている様に見えますが、実際にここまでしか倒れず フラットにはなりません。リアシート下にバッテリーがある事がその要因だそうです。


アラウンドビューモニター も一応ついていますが・・・



なぜか日本仕様では ドアミラー下部のカメラには接続されていない そうで、自車の左右の映像は表示されません・・・。 


その割には、ルームミラー内左に 左ドアミラー下部カメラの映像を映すことが可能だそうです。(これ、意味が解りませんね‼️)




残念に思ったことは これだけではありません。

ナビは 日本で Pioneer製 を装着する そうですが、それにより、本国仕様にある メーター内に地図表示が可能 という機能が無くなっている そうです。 (逆に 本国には無い (センターコンソール画面で)地デジTVを見る事はできるそう ですが・・・)


また、回生エネルギーの回収は、ブレーキ利用時や減速時のみ だそうで、HV走行時の回収は、なぜか日本仕様では 機能OFFになっている そうです(・・・本国では機能ON、日本仕様でOFFにした理由は判らない そうです)。



こららを聞いてしまうと、試乗する気にはなれませんでした…(購入意欲はゼロに・・・)。



タイヤ・ホイールです。 225/55R18 MICHELINでした。







続いて PEUGEOT 3008 GT HYBRID4

こちらは FL ですので、前後のデザインが変わった以外は、既に御存知の方も多いと思います。我が家周辺でも FL前の 3008/5008 を けっこう見かけます。



エクステリアはカッコいいと思いますし(私はFL後の方が好きです)、Youtube動画 によると走りの方もかなり良いみたいです。

 








実物もカッコ良かったです。高級感は 兄弟車の DS7 CROSSBACK E-TENSE 4x4 の方が勝っていると思いますが(価格も高いですが…)、シャープさでは PEUGEOT 3008 GT HYBRID4 が勝っている と思いました。



ただ、内装は・・・こちらも フランス車らしく デザインは良いのですが、PEUGEOT 独特の 小さいステアリング、そして その上からメーターを見る というのは 私は違和感がありました。





こちらも ナビは日本で Pioneer製 を装着するそうです。



デザインは良いのですが・・・




コンソールの物入れも同様に深めでした。






ラゲージは少し狭いかな(我が家の使い勝手には不足・・・)




浅いですがサブトランクもあり、ケーブル類はそこに収納できます。





こちらも、リアシートバックを倒しても フラットにはなりません。




理由は、PHEV化でシート下にバッテリーを設置した事により 非PHEVモデルよりも リアシートの座面が上がってしまっているから だそうで、




リアシートバックを倒してもフラットにならないだけでなく、リアシートに座る際の姿勢も変わってしまうそうです・・・。残念! 
(そう考えると、GTEのバッテリー搭載位置は 他への影響は最小限で 優れていますね!)



タイヤ・ホイールも、ホイールデザイン以外は、サイズ・銘柄ともに DS7 と同じでした。





充電口は左のリアフェンダーに設置されています。(右リアフェンダーに給油口、 DS7 も同じ) 急速充電には対応していません。






この様に、たまたま 2台一緒に見る事が出来、「兄弟車」であることも知れて良かったです(シャーシ・エンジン・PHEVシステム等 は全て共通だそうです)。

やはり、実車を見て 説明を聞いて しか 解らないことはたくさんありますね。


2台とも、細かいディテールに凝っていて とてもカッコ良かった ですし、PHEVで4WD と 魅力的なのですが、残念ながら 私の求める機能・要素で 不足している部分も多かったです。


前述の通り、

① ブレーキ時・減速時以外は回生エネルギーを回収できない(日本では なぜか機能OFF)

② ナビは日本で Pioneer製 を装着するそうで、日本では メーター内に地図は表示されませんし(3008は本国でも元々 非表示ですが)、センターコンソールの画面の大きさも 本国より小さくなってしまう 

③ アラウンドビューモニーター(3008はOP)の効果が半減

 ・・・営業さん曰く これらの電装系は まだまだドイツ勢には敵わない部分(?) だそう。


④ リアシート下にバッテリーを設置した事で シートの座面があがってしまい、座る姿勢が変わり、シートバックを倒してもフラットにならない



その他にも

⑤(PSAグループ全車…)パーキングブレーキにオートホールド機能が無い

⑥ PHEV化により 非PHEV車より燃料タンクが小さくなってしまっている(=HV時の航続距離が短い・・・GTEよりも10L以上少ないので、同じ燃費だとしても単純に150km以上短くなります)

⑦ カラ―バリエーションが少ない・・・ DS7 4色(しかも 白・灰系3色、紺1色のみ)、 3008 5色 (白、黒、灰、紺、青)

などです。


現状 PHEVのステーションワゴンでは 次期愛車候補が見つからないので、French SUV はどうか と思って 見に行ってきましたが、やはり まだまだ 決まりそうにありません。



そうそう、CITROËN C5X ですが、









現状(4/16の時点)では、まだ日本に導入されるか 未定だそうです。



2台を見た後、改めて 愛車GTE は良いクルマ と再認識しました(笑)。 これを超えるインパクトのあるクルマに巡り遭わないと、乗り換えることは難しいですね。


復路は下道を走行し、途中 セブンパーク アリオ柏 さんに立ち寄り(愛車は充電)、




焼肉トラジ さんで ランチを食べて帰ってきました。




以上、French PHEV SUV x2 でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/06 18:44:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

5月4日、ハッピー、麻布台ヒルズに ...
どんみみさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「240525 ZB V60 那珂湊・大洗ツーリングオフ http://cvw.jp/b/2692739/47743456/
何シテル?   05/26 01:24
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation