2007年12月29日
その日、大阪は朝から雨やった。
それは昨日受けたTK親方からの電話の内容の様に!
その内容とは、とりあえずエキマニの一番の●レはふさいだが、もう一箇所見つかってる。そこまでやるにはバラス必要があるので、年明けにもう一度相談する事に。
さてどうするか。本音は元々考えていたTKさんにオリジナル作ってもらいたいが、そうすると日数も費用もかかるしなぁ。やはり塞いでもらって騙し騙し乗る?
とか思っていたのだが。。。。
で、走り納めのサーキットを目指し朝7時に車を出す。
そしたらモカさんからメール。「ほんまに行くんですか?」
マニの事もあるし、さすがにブルーなワシも弱気になってすぐ電話。
ワシ「中止にしましょか?」
モカ「昼から晴れるみたいですけどね。。。」
ワシ「ほな行きまひょ!!」
9時に加古川で赤エク3連星が待ち合わせ。
そしてモカさんがナビを忘れたためワシが先導するハメに。
ワシに水先案内させたりして知らんで!!
結果、下で行こう言うてるのにいきなり高速。(だってナビが。。。)
分岐を間違えて一旦高速を降りて、また乗る。(だってナビが。。。)
ECLIPSさん怒りの160km先導(だってナビ???)
そんなこんなでようやくサーキット。
今回はへ●く●ドリフターが多く、しかもコース上で大暴れしかなり危険。
だが路面はほぼ乾いている。
まずは一回目。何が違うって、まずブレーキ。
ストレートエンド3速から前回のポイントで踏んだら、1コーナー入る前に失速しすぎて止まるか思たほど効く。
大げさに言うと倍ほど(制動距離半分)効くんちゃうか?
給排気に関しては中間が太った。後、ギアも入りやすい。足は相変わらずのノーマルドリフトセッティング。
その後前回に続きモカ号を試乗。やっぱエエわ。音が最高や。足もごっつ走りやすい。安定して踏めるんよね。カムの切り替わりも早いし気持ちいい。あー、全然違う。でもやっぱ一番は足かな。。。。
で、第2ラウンド。タイヤのエアーを落として気合を入れて走る。
特性もつかめてきた。うーん。この足はこの足で、自分でコントロール?押さえつけ?してるで~!!って思えば楽しいんちゃうか?
が、ココで気になる事(音)が。バリバリバリバリ~。せっかく来たんや。聞こえへん。聞こえへんで!
ピットに戻ったら、2人が寄ってきて開口一番。「マニ完全に割れてますよ。」「落ちるのも時間の問題。」えー、私の練習はそこで終わりました(泣
そして2人の第3ラウンドを待って解散。
帰りの高速でのおまけで、とうとう、ついに定番?のエンジンチェックランプが点灯。キャタライザー交換に排気漏れのダブルパンチやからな。
うーん。やっぱこの車、アフターパーツも含めておもしれーよ。
Posted at 2007/12/31 01:22:03 | |
トラックバック(0) |
exige | クルマ
2007年12月27日
29日のサーキット走行を前に会社を早引きして、TKにパッド交換に行く。
TK親方と歓談していたところ、衝撃の事実が!!
せっかく換えたばかりのロングエキマニに●レ発覚。
中古品とはいえ、そんなに使い込まれた物ではなかったはず。
装着後100kmも走ってないのに。。。。
結局、TKさんに急遽入院して、明日緊急オペをしてもらう事に。
ロングマニは●れるかもとモカさんから忠告をもらっていたがまさか!って感じ。
続く。
注・・・マニのメーカーですが、ブログ、パーツレビューから全て削除しました。
非常に残念である。
Posted at 2007/12/31 00:31:12 | |
トラックバック(0) |
exige | クルマ
2007年12月23日
あー、やったな。ボーナスぶっ飛んだな。
ちうかローンと合わせたら赤字やがな。
●オイル系
オイルパンのバッフルプレート化(1ZZ用)
エンジンオイル交換(オベロン F300)
ミッションオイル交換(オベロン F808)
ブレーキオイル(TK DOTレーシング)
●エクステリア系
リアディフューザー
●吸気系
電子スロットル加工(ビッグスロットル化)
エアクリーナーK&N純正タイプ交換
●排気系
EXマニ+キャタライザ(内緒)
マフラー(トライアル両サイド出し)
さて、インプレやけども
まだチコット公道走っただけやが
明らかにトルクが太ったね。今までの+1000回転のトルク。
3000回転以上は、まぁコレで事足りるんではなかろうか。
それと、吹け上がりがようなった(気がする)ね。
もたつきがかなり解消されたと思う。今度の備北サーキットが楽しみ。
ただ、音がなんというか、あのフルロングチタンを聞いてしまうと
ガガガガ、ガゴゴゴっと、どうしても直4の音は脱っし切れず。
ロータリーサウンド聞きなれてるので、
どうも耳についてウル○○思ってしまうのだった。
暖まってからはいいが、特に冷えてるときはアイドリングから・・・
後別に、シートのがたつきも直してもらってメッチャ改善されとった。
もうこれは言わんと判らんレベルでしょ。
ちうかね、いろんな面でTKさんは頼りになるし、色々心強いなぁ。と思うのです。我々庶民には、庶民の立場で提案してくれるしね。
ただ難点は忙しすぎる事でしょうか?でも、がんばって答えてくれます。
あした、もうチョイ走ってみよう。
うーん。今度は足が欲しい。金ないって!!夏までにモカ足イクか?
Posted at 2007/12/23 23:20:57 | |
トラックバック(0) |
exige | クルマ
2007年12月16日
車を預けてるんで久々にFCや。
17歳になるこいつも、ほとんどポンコツ同然。
ちうか、いたわって乗ってやらんとな。
しかし、いつの間にかデフォルトがエキシージになってしもてるな。
何コノ広々感。リムジンか!!<乗った時ないが。
しかしな、昔ほどブーストがかからん。やっぱ普段乗らんしな。
老いぼれてきてるしな。無理してフルスロットルくれてやるのも怖いしな。
なんせセブンチーンやからな。年頃の娘は大事にせんといかんわ。
そろそろこいつもオイル換えたらんといかんな。1000kmも走ってないけど・・・
でも車幅感覚とか車庫入れ、バックはさすがに目つぶっててもできるで。
相変わらずバックは2速が欲しいわ。
ちなみに酒は薬(抑制剤)の代わりになってただけやったわ。
ビール一杯で治るわけないがな。
Posted at 2007/12/16 23:15:02 | |
トラックバック(0) |
FC3S | クルマ
2007年12月15日
ビッグスロットルのついでにあれやこれや
油脂類とか、排気系とか、ディフューザとか。。。。
そやそや、ほんでパッドも換える事になったんや。
うーーん。モカさんにはまだまだ換える気ないとか言ってたくせにエエ加減なもんやで。<ワシ!!
よっしゃ、こうなったらパッド勝負や!(何か問題でも???)
対価格、対・・・
で、TKさんに車預けた。
TKさんはいつも忙しそうや。毎度工場が車でうまっとる。
ワシの車を置くスペースがないらしいが、何とかしてくれるそうや。
通うに限るな。近所の利や。来週までのお楽しみや。
全部でいくらかかるかもお楽しみや。
サラリーマンの心のオアシス。ボーナスが出たしな。
ちうか、まてまて。ローン組んでるの忘れてたわ・・・・ゲホッ。
で、その後はClub111の忘年会や。
こういうのんは初めてやったんで、風邪をおして参加や。
ビール最初の一杯飲んだら風邪治ったわ。
終電に間に合う2次会まで行った。kirikoちゃんと仲良くなれたわ。
こういった繋がりもええもんやで。
Posted at 2007/12/16 23:03:08 | |
トラックバック(0) |
exige | クルマ