• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月15日

エンジンオイル粘度UP+EPSでオイル下がりの様子見します♪

エンジンオイル粘度UP+EPSでオイル下がりの様子見します♪ いままで10W-40のオイルを入れていましたがオイル下がりが発生してしまいましたので、見積を聞きましたが30万円とのことでしたので、修理は一旦保留して目先の対策としてオイル粘度をUPとEPSを注入することにしました。


オイルはカストロールEDGEの10W-50にしました。エンジンオイル交換は2本必要なので4L缶を2本+ワコーズのEPSを1本購入しました。

EPSの説明はオイル4L~5Lに1本と書いていましたが在庫が1本しか無くとりあえず1本を添加することにしました。

今回はスーパーオートバックスで交換したのですが、エレメント該当品番が置いていないので、毎回ですがエレメントを持ち込んで、持込料金を追金しての交換です。

交換費用は20556円でした。
10W-40に比べるとオイルが2000円ほど高くなりました。

交換後に300キロほど走行しましたが、目に見える煙幕(白煙)は無くなりました♪
もう少し様子を見てみないとですが。。。

次回UPしますがオイル漏れを発見しましたので、イロイロ面倒になりそうです(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/15 10:22:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

夕日を背に
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2020年2月15日 12:47
経年変化は仕方ないですけど大変ですね。
私の愛車もそろそろ交換時期のパーツが
続々控えてます(^^;)
コメントへの返答
2020年2月15日 12:53
こんにちは!

そうなんですよね・・・

気がついたらかなりの負担になりますので、今回は少し冷静になっています(笑)

E65定番の冷却水の漏れが始まる前に乗り換えた方が良さそうと考えていますのでリーク剤で対処しようと思います♪
2020年2月15日 15:10
ワコーズの人いわくEPSはオイル下がりしてからの施工では
効果が薄いと言ってました。。。
コメントへの返答
2020年2月15日 15:57
こんにちは!

そうなんですよ!
シール剤では無く防止剤なのでその前で無いとNGですよね…

今回は取り急ぎの煙幕対策でオイル粘度をUPするだけでは不安でしたのでEPSを添加してみました。

オイル交換2回に1回のペースでEPSを添加していましたが結局はオイル下がりになりましたので、オイル粘度の恩恵寄りと思います。

まあ10年と10万キロ超えたら防止剤でも効かないですよね(笑)

一応ですが、オイルシーリング剤 PLUS 91を手配しています♪

プロフィール

「[整備] #デリカD5 Pioneer UD-K306 トゥイーター取付キット デリカD:5専用を注文してみた https://minkara.carview.co.jp/userid/2732263/car/3189276/7803490/note.aspx
何シテル?   05/21 00:10
Marvericです。 気まぐれなDIYで相棒の満足度を高めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカ楽しんでます (三菱 デリカD:5)
人生初のミニバンでデリカを選びました。 楽しくイジりながら長く付き合いたいと思っています ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
いろんな情報交換をお願い致します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation