• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月14日

超希少なデリカに乗っていた?整備士曰く…こんなデリカ見たこと無いwww

超希少なデリカに乗っていた?整備士曰く…こんなデリカ見たこと無いwww まぁ…自虐ネタなんですけどね…

デリカに乗り始めて約1年が経過しました。
納車当時からなんですが、スタートから40キロ位までのステアリングのセンターをカクッと感じる車速の時にとある現象がありまして。。。

以前にもブログに残しましたが、ステアリングのセンターが【2°】くらい右にずれています。

低速で走っているとステアリングのセンターにカクッと収まる位置だと右に流れていくんですよね…

40キロを超えた辺りからステアリングの制御が変わりセンターが無くなるのです。

納車時にも言ったし、6ヶ月点検では調整しましたと言うものの変化は無く。。。
1ヶ月前の1年点検で今回で言うのが三回目だけどセンターズレが気になると伝えました。

外回りをグルグルと運転して確認してくれた整備士さんとも話したのですが、最初はホイールとタイヤの組み付けるバランスが悪いから低速時にセンターがズレるということも考えられます…と言われました。

サスガにそんなこと無くないですか? もしそうだったら高速走行時に振動が起こると思いますが、あくまでもステアリング制御が変わるタイミングなので関係なくないですか?と自分の考えを伝えました。

ステアリングがズレた状態をセンターとして、各所の調整をしないとパワステのセンターとタイヤの位置が合う訳が無いと思いますけど…と話したらデリカはそこまで細かな調整ができる足回りの構造では無いと言うことでした。

前に乗っていた車の調整箇所イメージで話していたのですが、そもそもという事ですね…

では、足回りをバラしてセンターに合わせるしか無いんじゃないの?と話したのですが、何とも言えませんと煮え切らない状況でした。

ちなみにタイヤの偏摩耗も社外ホイールの歪みもありませんし、純正ホイール&タイヤの時からこの状態です。 なのでリジカラを入れて、各所のパーツが正規の場所に固定されている状態にしてアライメントしよう考えていて、それでもダメだしたら、パワステユニットの問題ですよね・・・ともお伝えしました。 

今回は親身な整備士さんに当たったらしく、カウンターに座っていた方に作業報告をしているのを見ていました。

少し時間をおいて店舗内でアドバイザーというYさんが近寄ってきて…

○○さん…整備士から聞いたのですが、ステアリングのセンターがズレて右に流れると聞きました。 整備士も今まで経験が無いということなので、事を大きくして三菱自動車本体と話をして車を見させて頂きたいと思いますので、その時はお車をお預かりしても宜しいでしょうか?

との事でしたので平日は使っていないので月曜日朝に預けて金曜日に引き取るという感じでも構いませんと話しました。

私は細かな調整ができない設計であるにも関わらず、パワステのセンターがズレているのであれば、正規のポジションからズレて固定されている以外考えられないのでリジカラを入れて矯正してアライメントすることを考えていますと話しました。

そしたら、お車はメーカー保証がありますから、わざわざリジカラを入れる出費をすることはないと思いますので、少しお時間をください。 追って連絡しますので…とのことでしたので、その日はようやく向き合ってくれたと感じて帰宅したのですが…

で・・・追って連絡しますとのことでしたので待っていますが。。。
今日で1ヶ月が経過しましたwww

いやぁ…あれだけ話して1ヶ月放置はサスガに無いでしょという想いからブログUPすることにしました(笑)

店名は控えますが、横浜市内のディラーです…
メーカーを巻き込んで何てことを話す割に…この1ヶ月の放置プレイwww
こんなもんですかね…

20年ぶりに安心できる国産車に戻ってきたのにwww
デリカD5は気に入っていますが、こんなことで希少車に当たりたく無かったなぁ(T_T)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/15 00:01:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

希少車認定のMYデリカ・・・希少車 ...
Marvericさん

こっちも細かったので
かなどん。さん

気付いてしまった…ハンドル位置が3 ...
TON_D5さん

神奈川出張から無事帰還!デリカ最高✨
た~じ~さん

新型トライトン試乗!🛻
まったりしろたんさん

この記事へのコメント

2022年12月15日 5:51
marveric740さん
おはようございます😊

三菱あるあるですね。まぁ〜体質なんでしょうねと言ってしまって良いのか…😩

ディーラーの対応に嫌気がしてお店を変えたり、車を手放されたりされた方を知っています。
基本、車自体の作りは良いんですがこういう話を聞くと(三菱に対して)嫌な気分になりますよね。
自身は幸か不幸か、過去に多少の不具合ありましたがリコール、サービスキャンペーンで対応可能な事案だっただけですけどね。

コメントへの返答
2022年12月15日 9:41
おはようございます!

あるあるなのですね(^^;)

自分でこの様な経験値がないので温度差を感じてしまいます(笑)

デリカは気に入っているので別で探してみます(^^)
2022年12月15日 6:50
私もデリカに長く乗りましたが、三菱車に乗るには優秀な修理工場を探す必要があると思いました。たまたま会社の隣りの修理工場は良くしてくれて、ディーラーでの色々な問題を全て解決してくれました。ディーラーは誤魔化し誤魔化しの対応ばかりでしたね。でも、トヨタディーラーでも返答来ませんので、車業界はもうダメかなと思ってます。
コメントへの返答
2022年12月15日 9:47
おはようございます!

そうなんですね・・・

やはり問題を解決してくれる主治医を探さないとですね♪

20年より前はトヨタのセルシオに乗っていたのですが、その時のディーラーの対応はもの凄く良かった印象があり、それと比較してしまいます。

B○Wを乗り継いだ際は中古で購入していたのでDの対応は最悪でしたので、街の主治医で治療していました(笑)

こうなると車の保証ってなんでしょう?って思いますよね(^^;)
2022年12月15日 9:35
おはようございます。
三菱は返事が来るまで本当に時間かかりますよね。
私の場合も1ヶ月〜1か月半の約束で3ヶ月かかりました。
今までも来月の約束が定期点検まで普通にのびたり。
なので気長に待ってます。
3年以上経って未だに治ってないので、気長もどうなのかと思いますけどね😅
コメントへの返答
2022年12月15日 9:45
おはようございます!

なるほど・・・

私は1ヶ月と約束はしていませんが、もう少し時間が欲しいとかのメールでもあれば良いのですが、私の業界で1ヶ月放置すると大変な問題になるので・・・

別路線で気持ち良く乗れる方向性を見いだしたいと思います(^^)
2022年12月15日 10:39
ご無沙汰しております。
そこそこ長い間サスペンション設計をジオメトリー設計含めやっておりましたが、タイヤホイールのアンバランスでステアリングセンターずれは起こりえませんね。

自動車メーカーの完成車検査でも調整する項目ですので、一度ディーラーでサイドスリップの調整をされてはいかがでしょう?

ステアリングのセンターずれの原因は色々とあるのですが、車高が左右ほぼ同じ、空気圧が全タイヤ既定値、ホイールインセットが純正と同じであれば上記の調整で直ると思います。
インセットをマイナス寄りにされた場合、サスペンションブッシュが不均一にヘタりやすくなりますので、この場合は別の対処が必要になります。
ご参考まで。
コメントへの返答
2022年12月16日 0:47
こんばんは!

そうなんですよね…
パワステのセンターポジションを出してアライメント取り直して欲しいと言いましたが、この店舗ではできないのでwww

と言われてしまい、その提案も受けるべく1ヶ月と思っていたのですが…

ディラーでは無く他でアライメントしようと思います(^^;)
2022年12月15日 19:18
Marvericさん、こんばんは<(_ _)>
私もタイロッドの調整(サイドスリップ)で直進安定性は出せるかと思います。
ステアリングホイールのセンターが少し曲がってしまうのは状況(各部の取り付けやブッシュの具合)によっては仕方のないことですが、
パワステのセンターとアライメントのトーを合わせるのは可能かと思います。
まぁ、私も参考までに<(_ _)>
コメントへの返答
2022年12月16日 0:50
こんばんは!

ありがとうございます。
アライメントできるショップを探してみます。

でもついでにリジカラしちゃうカモですけど(笑)

どうせアライメントするならと出費が膨らむ思考です(^^)
2022年12月15日 21:01
お疲れ様です^^

Dの対応の違いは価格以上のものがありますね…。

車は進化してますが、技術者がそれについていけてないのかもかしれませんね…。

症状ですが自分のデリカも直進で右にステアリングが傾いているため、タイロッドを調整してもらいました。
直進時はほぼセンター出るようになりました。
カクっとなる症状が同じかわかりませんが、2000回転近く(3速に切り替るとき)でステアリングがフワっと左に軽くなる感覚があります。

車体の個体差は仕方のない事ですが、その不満や不具合を埋めてくれるのが販売したDの役割だと思います。
まずは一報、欲しいところですね…
コメントへの返答
2022年12月16日 0:56
こんばんは!

まつノアさんも希少車に乗られていたのですね!!!

ということは一定割合でこの様な個体が発生しているという事になりますがwww

私は過去2回共に調整しましたので様子を見てください♪

という言葉に乗っかり、帰宅時に変化が無くがっくりでした。

前回は三度目の正直と思っていましたが現状に至りますwww

不具合をある状態を1年間続いていると不具合と思わなくなることを狙っているのかも(笑)

進展がありましたら再度UPいたします(^^)/
2022年12月17日 5:20
こんばんは。
中々な案件ですね・・・
三菱は元々こんな感じの会社なのかなあ?
時間がかなりゆっくり流れてる感じです。

僕の所も、ekクロスEVのたまに正月のお祝いされる症状が未だに(^^;)
一応不具合は聞いて貰えるだけましかな?って思ってます。
コメントへの返答
2022年12月18日 0:47
こんばんは!

いやぁ…

最初からセンターが出ていないのはビックリですが、
最近は慣れて来ました(笑)

人命を乗せて動くモノは速やかに対応してもらえると安心できるのですがwww

たぶん三菱的には低レベルの案件として捉えていることは理解しました(^^;)

取りあえず自分が納得できるところを探して動くことにします♪
2023年2月16日 20:42
こんばんは〜。

私はランエボ7GT-Aの時にギア抜け(ATなのに!)
起こして診てもらいましたが、4ヶ月預けて結局
交換部品の初期不良ってのがありましたよ。

何回か初期不良の可能性をこちらからお伝えしましたが、「それは考えられない」の一点張りでした。

最後は初期不良部品を替えて貰いましたが、怖くなったのと家族のブーイングで買い替えました。

連絡も一月無かったりするのは私も経験したのでデフォかもしれませんね。
コメントへの返答
2023年2月16日 23:21
こんばんは!

なるほどwww

点検などの整備は女性のテレアポから荷電させるくらいに熱心に追客されますが、本件に関しては放置3ヶ月を経過しました!

スゴいですよね・・・

かなり前に乗っていたトヨタではこんなことはありませんでしたが、欧州車の対応も中古車ユーザーには酷かったので自分で相性が良い整備工場を見つけて修理していました・・・

デリカ整備してくれるところ見つけないとなぁ・・・

5年保証が効いていても修理してくれないのであれば保証が無いのと同じですからね(笑)

プロフィール

「[整備] #デリカD5 Pioneer UD-K306 トゥイーター取付キット デリカD:5専用を注文してみた https://minkara.carview.co.jp/userid/2732263/car/3189276/7803490/note.aspx
何シテル?   05/21 00:10
Marvericです。 気まぐれなDIYで相棒の満足度を高めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカ楽しんでます (三菱 デリカD:5)
人生初のミニバンでデリカを選びました。 楽しくイジりながら長く付き合いたいと思っています ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
いろんな情報交換をお願い致します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation