• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

日本政府が外国語教育に力を入れない最大の理由

何だと思う?

え?英語教育には力を入れてる?
補助金も出たりとか?

じゃあなぜいつまでたっても日本人は英語ペラペラにならないんだ?w

やる気の問題?
本当にそうか?

そもそも,そんないろんな教材を使わなきゃならないほど日本の英語教育は破綻している状態と言える。
学校教育での英語教育ってどうだ。
中高で英語習って,何か身に付いたか?
役に立っているか?
結局語学留学したり他の教材使って勉強したりしなきゃならんでしょ。


日本語を公用語としている国は日本しかない。
日本の公用語は日本語だけしかない。


つまり,日本という国は,言語という面で閉鎖社会だということだ。
日本語で書いたものや話している内容は諸外国の一般市民の目や耳に触れてもそれはただの暗号でしかないのと同様,英語で書いたものや話している内容は平均的日本人にとっては難解な暗号でしかない。


何が言いたいかというと・・・
日本で日本人が日本語のみを公用語として使っているというだけで,日本の国内では情報統制が行なわれているのと同じことが起こっているということだ。

先日の「世界一運が悪い男」報道だってそうでしょう。
オリジナルの番組を英語で視聴している人たちは正しく理解しているのに,それを日本国内で報道する時には見ている日本人は字幕を読むだけで,見事に勘違いさせられる。
これが情報統制じゃなくてなんだというのでしょうね・へ・;

国民よ!
今こそ立ち上がれ!
日本政府の行なう日本語という情報統制に屈するなかれ!



なぁ~~~~~~~んて書いていると危ない人のように思われるなwww

そういう話じゃなく,外国語を話せるようになればもっと日本について違った見方ができるし,日本を知ることができるということが言いたかっただけ。
それと,中国が情報統制されているとみんな思っているけど,実際には日本だって情報統制されているんだっていうことに気付いて欲しかっただけ。
中国がやっていること,中国で起こっていることは決して対岸の火事ではないのだということ。
日本だって,日本人だって同じだと気付いて欲しい。

んで僕は英語と韓国語と中国語に興味はあるんだけどやる気がないwww
Posted at 2011/02/28 15:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考えよう | 日記
2011年02月28日 イイね!

入試問題流出事件

ま,手口なんて簡単。
機材があって相方さえいれば誰にでもできる。
機材も簡単に手に入る。
相方も簡単に見つかるだろう。
え?携帯で写メ?
違うよw
もっとリスクなく簡単にできるよ。
一切疑われることもないし。
だって今は冬なんだから。
5~6分おきに問題が流れたのも当たり前。
問題用紙をめくる時間。
問題を読み込む時間。
そしてネット上に流すために問題を手入力する時間がかかったってだけのこと。
スキャンしてOCR?
試験問題程度の長さなら手入力した方が早くて確実だってw

問題は,はたしてその後カンニングができたかどうかだが。。。
ネット上に流れる回答をどうやって手に(目に)することができるか。
そこが最大のネックである。

となると,犯人は最初からカンニングするつもりなんてなくて入試問題なんて簡単に流出できるんだぜって見せつけるためだけの愉快犯だったのかもね。

犯人探しは警察が本気出しさえすれば簡単なんだけどな。
誰がやったのか絞り込むのなんて簡単だしな。


カンニングしなきゃ合格できないようなやつが入学後も他の合格者たち同様のレベルでやっていけるのかという心配もあるみたいだが,それは全く問題ないだろう。
裏口入学したやつらだって黙っておけば普通に卒業できちゃうんだし。
普通に合格したやつでも留年者続出だからなw
日本の大学は“合格したもん勝ち”なところがあって,入学に比べると卒業は簡単。
そういう制度なのだからしょうがない。


これだけ社会構造が大きく変化してきているのだから,入試制度そのものも改変していく必要があるのかもね。
Posted at 2011/02/28 13:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるニュース | ニュース
2011年02月28日 イイね!

政治参加

中高の同級生がいよいよ政治の世界に足を踏み入れようとしている。

とはいえ,まだ選挙前。
結果によっては先送りともなるわけだが・・・

彼とは特別仲がいいというわけでもない。
彼の政策の方向性だって,現時点では知らない。
彼の過去の経歴を考えて,諸手を挙げて賛同できるかどうかと言われると疑問も残る。

積極的に政治にかかわろうとする彼の熱意には拍手を贈りたい。
だが,同級生だからといって盲目的に全面的に協力する・・・と言う考え方ははっきり言って正しくない。
意見が違えば戦うべきだし,そうすることが彼のためにもなる。
彼が一番欲しいのは,彼とは違う立場,彼とは違う考え方,彼とは違う見方,彼とは違う意見なのだから。
だからまずは彼の考え方を知りたい。

これは僕にとってもいい機会だ。
今後どこまで応援するかどうかという問題は別として,彼の政治活動に何らかの形でかかわっていこうと思う。
それが僕自らの政治参加の一歩にもなる。

いい意味で彼を利用できればと思う。
そして彼も僕を利用すればいい。

今回の選挙では僕には選挙権はない。
票という形ではなく,別の形でかかわっていければと思っている。
Posted at 2011/02/28 02:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2011年02月27日 イイね!

シール剥がしの旅

シール剥がしの旅結構キレイに剥げるのね(^-^)



それはそうとこの無愛想はどうよ?
Posted at 2011/02/27 23:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | クルマ
2011年02月26日 イイね!

うまくいく うまくいかない その原因はどこに?

ものごとってのはうまくいく時は何やってもうまくいく(ような気になる)し,うまくいかない時は何やってもうまくいかない(ような気になる)。


うまくいかない時って,なぜうまくいかないのかをいろいろ考えたりするのだけど,問題(原因)はすぐ目の前にあるとは限らないのよね。
目の前の選択肢を間違ったから今の結果があるわけではなく,もっと以前に間違った選択肢をしていたことのほうが多いんだよね。
ずっと遡って考えないとね。
わかりやすい例は,服のボタンの掛け違い。
最後の1個になって気付くよね,間違ってたって。
でも掛け違ったのは最後の1個じゃなくて最初の1個だよね。

世の中は昔のゲームほど単純じゃない。
難易度の高いクイズよりも,もっと複雑怪奇。
だってさ,答えなんてないことの方が多いんだから。



さてさて・・・
純正CPUだろうが,eco cpuだろうが,REDOMだろうが,4BEATだろうが,パワーFCだろうが,Vプロだろうが,eマネだろうが,motecだろうが,どれ使うかっていうのは実はみんなが考えているほど大きな問題ではないよな。
それぞれの違いを良く理解した上で,その人の要求を満たせるものを選択しさえすればいいだけで,そこから先は同じことだ。
どれを使ったとしても,必要とされていることは同じことなんだから。
大切なのは,やるべきことをやった上で,それをどう使うかっていうことだ。

うまくいかないってのは,やるべきことがなされてないからなんだ。

その「やるべきことが何か」っていうのを考えていくことの方が重要だと思うよね。
うまくいっている車はそれができている。
うまくいかない車はそれができていない。
どこのボタンを掛け違えたのか。
どうしてそのボタンを掛け違えたのか。
ボタンを掛け違えないためにはどうしたらいいのか。

プロに求められるものはリスクマネージメントだ。
素人がするような間違いを平気で犯すプロはプロではない。
リスクを最大限回避しながら最高のパフォーマンスを得るようにするのがプロの仕事であって,リスクを度外視してパフォーマンスのみ求めるのはもはやそれはプロではない。
リスクに立ち向かう!とは言っても,最終的にそのリスクを回避できなければ何の意味もないのだ。
それって,どの業界でも同じことでしょ?


自分の職場でも最近トラブルが続いているので,気を引き締めていかないとな。



で,プライベートをうまくいかせる方法を誰か教えてくださいw
Posted at 2011/02/26 13:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation