毎度っ〜♪
A型インフルエンザから完全復活やで~!
今週もエブリィブログ、よろしくお願いしまーす☆
さてさて、、、、、
クソ寒い日が続いてますけど、
エブリィの音響向上始めますか~
病み上がりということもあるので、
とりあえず~
デッドニングだけしとこーーっと
・・・・と軽く宣言したとこで、弄りスタートです♪
今日も長文になること間違いあらへんので、ちゃっちゃと始めましょ
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡
そう言やぁ・・・・
ボク、エブリィの内張り自体外したことありません
ドン臭い、ド素人にデッドニングなんて できるんやろか??(笑)
ちなみに~
ボクにとって、デッドニング作業は
みん友さんと一緒にするもの
・・・・という位置づけになってます。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
作業オフと称して 『シレーっと、みん友さんに作業をさせる』
毎回セコい作戦で乗り切ってきました(笑)
なぜなら・・・・・・・・・・・・
ボクは・・・・・・・・・・・・・・
職業柄・・・・・・・・・・・・・
手指をキレイに保っておかなアカンのです(爆)
不潔な指は、アウト!
カサカサな指は、アウト!
加齢臭や煙草臭する手は、論外!
世の中、色んな仕事があるねんなぁ~って思いました?(笑)
いやいや・・・・ボクは手タレではありません。
マジシャンでもありません。
しがない医療従事者デス
( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
女性の肌に触れることが多い仕事ですねん。
なので、それなりのプロ意識が必要になりますねん。
前のクルマのデッドニング作業のとき
制振剤のブチルが手に付きまくり・・・・・
1週間、あまり患者さんに触れることがないセクションに飛ばされました(泣)
なんべん洗っても取れへんブチルは、恐怖デス。
そんなブチル地獄になるデッドニング材料ですが~
今回、用意したものは
エーモンのデッドニンキット☆
そう、何から何まで道具が揃ってるやつね
ブチルが付きにくいグローブも同封されてます。
作業が楽チンになる、ヘラやビニールなんかも入ってるよー
これなら、これなら、これなら、
ひとりでできるぅ!!
さてさて、
生まれて初めての~
エブリィの内張り外し~
オトンが乗ってるN-BOXみたいに、内張りは豪華じゃないので
ド素人でもカンチコチンに外せそうな・・・予感。
ネジをグリグリ外し~の
失くさないよーーに、どこかに置き~の
内張りをエイヤーって前方に引っ張り出し
スゲーー簡単に外せました♪
ド素人のボクでもできました♪
ただ・・・・・・・・・
ウインドースイッチのコネクターがアホほど硬くて・・・・
なかなか外せへんかった。
さすがにイライラしたっす。
こちら、2年間頑張ってくれた純正スピーカー君
前にも言いましたけど、
スズキの音は、お世辞抜きでエエと思います。
今まで乗ってきたどのクルマよりエエ音してました。
純正でこれだけ鳴ったらええんちゃう♪って思った。
スズキのスピーカー初めて見たけど、
真ん中に傘みたいのがついてた。
この傘のおかげで、エエ音が出るんかな??
どうなんかな??
・・・・知らんけど
今まで乗ってきた過去クルマの純正スピーカーは
↓こんなん
めちゃシンプル。傘もあらへん。
原価200円と言われるのもうなずける。
このスピーカー画像よーく見て下さいマセ
固定は、リベット止めです。
スピーカー交換は、
たいがい、コイツに苦労するわけですが・・・・
スズキ車では~
スピーカーは、ネジ止めでした
インパクトドライバーでリベットをホジホジする覚悟をしてたので
めちゃめちゃ嬉しいーー!!
今までのどのクルマより、時間をかけず取り外せましたヨ。
なんか・・・・
せっかくブログ読んでもらってるのに、これといったオチがなくスイマセン
m(_ _"m)
お決まりの、純正スピーカーマグネット確認
乳首マグネットは、直径2cmちょい
社外品のそれとは比べもんにならんくらい小さい!
ちなみに、今回用意したキッカーのマグネットはこんなん↓
デカっ!!
オーディオマニアの方にしたら、大きければエエもんちゃう・・・と叱られそうやけど
素人にとっちゃ、デカいほど嬉しいねん。
デカいほど、安心するねん。
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
純正スピーカーを外したら、
お次は、防水ビニール外し大会♪
ゆーーっくり引っ張ると、ある程度の黒ブチルは取れてくれましたわ。
こんなにカスが残らんクルマは初めてっす。
スズキさんは、DIYをする我々のことも考えてくれてはるんですね(爆)
なんて、ええメーカーや
プー!(*≧m≦)=3
ま、言うても ある程度の接着剤は残りますんで
エーモンのデッドニングキットについてるヘラで擦り取るか
ガムテープでペタペタ取るかで
キレイに仕上げました♪
ハイ!スッキリしたぁ!!
ドン臭いボクが作業しても、
ここまで30分もかかってません。
軽自動車・・・特にスズキ車は楽チンやわ
ホンマは・・・
雪もチラついてきたし、このへんで作業終了しよーって思ってたけど
ボクは只今、弄り~オカダ病なので
先に進むことにしました。
取説読むと・・・
まず・・・・
波波のスポンジをスピーカー裏に貼りなはれ
ということなので~~
波波くんの裏側シールを外して準備OK牧場
ここまでテンションアゲ目に語ってるけど・・・・
スピーカー裏に何かを貼る作業、、ごっつ嫌いですねん
いっつもグチャグチャになる。。。。
いっつも斜めになってまう。。。。
(w_-; ウゥ・・
今までのクルマは、板チョコみたいのを貼ってました。
ドン臭いくせに神経質なボク、
少しでも斜めになると・・・戦意喪失
クルマを乗り換えたくなりますねん。
どーーせ見えへんところなんやけど・・・・
少しでもシワにならんように
ビクビクしながら、貼りました。
小さい穴に手をつっこみ、貼りました。
大変でしたけど、貼りました。
若干、端っこが変になったけど~
ま、合格点ちゃいますかね
クルマを乗り換えないで済みました。
ホンマは・・・
雪もきつく降ってきたし、このへんで作業終了しよーって思ってたけど
ボクは只今、弄り~オカダ病なので
先に進むことにしました。
お次は、制振シート貼り貼り大会♪
コイツです!!コイツ!!!
シート裏にビッチリついてるブチル
気をつけな、また上司にひどく怒られちゃいます。
制振シートは、任意の大きさに切って使用するんやけど~
家のハサミは絶対に使わんほうがエエです!
家のハサミは、ダメ!絶対!
なぜなら~
手同様、ブチル地獄になるからーー。
取れそうで、取れへんので要注意!!
なので、ボクは毎回デッドニング専用はさみを使用
・・・・て、言うても100均で売ってる普通のハサミなんやけどね。
クルマを乗り換え、デッドニングするたびに、コイツが登場。
もう、15年は使ってますねん。
せやけど、使用頻度が少ないので
いざ使うときに、どこいったかわからん・・・ってなる(笑)
そんなデッドニングばさみでチョキチョキし~の
制振シートを貼り貼りし~の
狭いところに手を突っ込み~の
ドアにビビりがないか確認し~の
また貼り貼りし~の
なんとか完成デス。
三角の制振剤は・・・・どこか用にカットした残りのヤツの再利用。
素人っぽくてエエでしょ(笑)
そうそう!!
エーモンの制振剤ですが
一切ブチルが手につかへんかった!!
めちゃめちゃ扱いやすかったデス!!
医療従事者のみなさん、手タレのみなさん、マジシャンのみなさん、
これオススメです!!!
歴代のクルマで使ってきた制振剤レジェトレックスとは
比べもんにならんくらい扱いやすかったデス!!
エーモン、サイコーー!!
マニアの人に言わせりゃ、『ベタベタするほうがええにきまっとる!』と叱られそうですけど
ボクは、制振剤の圧着・密着より、カスが手につかへんことを最優先します!
ブチルは手に付かへんかったけど
狭いスペースで作業をしていたので
手が傷だらけになってもた。。。。
(/□≦、)エーン!!
仕事で一日に何度もアルコール消毒をするのですけど、
このデッドニング傷のおかげで
数日間・・・・
肛門がギュッ!!と締まる思いをしました。
痛いのなんの。。。。
ホンマは・・・
雪が雨になってきたし、このへんで作業終了しよーって思ってたけど
ボクは只今、弄り~オカダ病なので
先に進むことにしました。
スピーカー導入に必要不可欠な
インナーバッフルをハメま~す
今回 用意したんは、カロッツエリアのバッフル♪
経営不信ということで、メーカーを応援するためにコレにしました。
サイバーナビ好きのボク、カロッツェリア応援してますねん。
インナーバッフル装着完了!!
これも・・・・
これといったオチがないまま、装着完了!
ということで、もう作業ブログは~
このへんで終わっときます。
オチがないと、ダラダラになっちゃうし
見てる方も、つまらんもんねーー
どーーせ、整備手帳にしつこいくらいUPするんで(笑)
ハイ!!
完成です!!
ドアにデッドニングと、キッカースピーカー
無事に装着しました。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
さてさて・・・
ここからが問題です
最大の難関がまってますねん。
なぜなら、今回のキッカースピーカーは
セパレートタイプ やから
ツイーターと弁当箱の
設置が待ってマス(爆)
作業は・・・・一週間後を予定
当分、このままで走行デス。
キッカー、、、どんな音が出るのか楽しみです
おしまい