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ジョー@愛知のブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

オイル交換祭り

全然更新してないのにカゴテリー1位なのはなぜだろう…?
こんばんは、ジョーです。

7日間勤務が終わった今日(夜勤明け)涼しい日が毎日続いているのでオイル交換をしてみました。

今まで使ってきた手動式ポンプのオイルチェンジャーなのですが、GW中にパルサー君で使用したところ、オイルの吸い上げが悪くなってきていることに気づきました。



一番上のワンウェイバルブ部が抜けやすくなるとエアーを吸い込んでしまい真空状態が維持できなくなってきます。

2台目のオイルチェンジャーですが、1台目は6年ほど持ってくれたのですが、今回の2台目は3年ぐらいしか持ちませんでした。4000円程度の代物ですが、持ちが悪いのと手動ポンプのポンピングに体力と時間がかかります。
エアーなどを使って吸い上げるものは業務用のサイズで大きく重く、KTCで持てるくんという一回り小さいサイズでも5万円クラスと高価な代物ばかりです。
オマケにコンプレッサーを使うので電気を引いてこないといけません。

他のものはないかな?とネットで調べていたところ、見つけたのはエアコンガスなどを真空引きするときに使う電動真空ポンプ。



これを壊れたオイルチェンジャーに接続してオイル交換できるように改造してみることにしました。

モノタロウにてエアー配管用の部品を揃えて…




オイルタンク上部の穴が10㎜だったのでタップ切りするための工具を購入。



ところが…これが大失敗(笑)
ミリ用とインチ用のタップ&ダイスセットを購入して1/4の配管で引こうと思ったのですが、どうもサイズが合わないな?と不思議に思っていたら普通のインチ用と管用のインチ用は別物なんですね…。
仕方がないので現物を見ながら1/2-w20のタップが近かったので無理矢理取り付けました。




後は真空ポンプと接続して動作の確認をしました。
真空ポンプはポンプにオイルを入れるのですが、レベル窓よりも多く入れすぎたためオーバーフローして煙を吹いています(笑)




問題なさそうだったので実際にサンバー君のオイル交換で使ってみることにしました。




電源ケーブルは20mの延長コードがあれば車の移動でほとんど対応できそうです。



せっかく負圧計を購入したのですが、分岐の継手を買うのを忘れたのでホームセンターで購入してきました。
稼働中は最大-0.085Mpaで吸引してくれますが、驚くのは吸引時間。



エンジンオイルが温まっているとはいえ3分ほどで2.5Lのオイルを抜いてくれました。
手動ポンプの時は20分ぐらいかかっていたので大幅な時間短縮です。
オイル補充も含めて1台15分もかからず終了したので、他のサンバー君(トラック1)、サンバー君(トラック2)、ワゴンR君の計4台を一気に交換しちゃいました。

わずか1万円程度の出費で楽々作業ができるので、これからオイル交換が楽しみです。
Posted at 2019/05/19 20:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2019年05月05日 イイね!

令和最初…というか今年最初のブログ

こんばんわ。
慣れ親しんだ平成も終わって元号が新しい令和になりましたね。
何とか生きているジョーです。

相変わらず忙しい毎日を送っており、ブログを書く気力どころか休み中は寝て終わっているのでネタもないです。
2交替勤務ということもあり平日残業2時間+土曜日まで勤務なので休みが1日しかないんですよね。その土曜日が夜勤の場合、日曜日の朝8時まで仕事をし、月曜日は朝8時から仕事…。つまり24時間しか休みがないという状況です。
そもそも休日というものはどれくらいの時間があればいいのか調べてみると、継続24時間あれば休みとみなされるようです。

ということで…
・残業は月80時間
・休日は月4日
・休日は最低の場合24時間のみ

という労働基準法の上限ギリギリの状態で1年仕事しています。
それもこれも2ラインの内の1ラインが設備改修で止まっているので止まっている間の在庫の確保という特殊な状況なんですけどね。
2月後半から1ライン改修に入ったので3交替制に戻ったのですが土日もフル生産しないといけないので、平日の残業はなくなったのものの7日間勤務がある状況になりました。これはこれでキツイ…。
今月からは改修完了ということで徐々に動かしていくようですが、また2交替に戻るので気分が重いです。
オマケに3月に後工程の工場が火災を起こしたので、約1か月分の在庫が全滅したり、注文が更に増えるという予測もあり、今年はもう仕事漬けで終わりそうです。

さてさてパルサー君。
多忙の中だったので気づいたら20万キロを超えていたので、GW中はオイル交換をしていました。
21年で20万キロ走行したパルサー君。結構満身創痍の状況となってきました。

・エンジンからのオイル滲み(ヘッドカバー、デスビ、オイルパン?)

・リア右ドアの仕切り部からサビ


車庫が片持ちの屋根なので右側だけ濡れやすく、元々塗装の薄いつや消しブラックのところからサビが出てきました。

・トランク内のスペアタイヤの仕切り版が当たるので塗装剥がれた


トランクに油圧式の車載ジャッキを入れたバッグを置いていたので、スペアタイヤとの仕切り板が重さでへこみが出ていました。走行中に荷物と一緒に動いて塗装が削れた?


この辺がそろそろヤバいかな?

少しずつ直していこうと思います。
Posted at 2019/05/05 18:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記

プロフィール

「飛び石食らったところから錆びが出るので削ってパテ盛りして塗装したけど、塗装の段差が解消しない。研磨しても地の塗装面が出てくるだけなのでボンネット丸々塗った方が良いのだろうか…?
ちなみに屋根もやってみたけどこっちは元の塗装面が重症なので再塗装したほうが良いかな…。」
何シテル?   04/21 08:53
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
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