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ジョー@愛知のブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

続・エンジン発電機




というわけで前回作って発電することはできたのですが、大きくて邪魔という声がチラホラ…(;^_^A

というわけで今回は小型化と配線と、インバーターをつなげて何ができるかというものを試してみました。



買ってきたアルミフレームは規格もので200㎜、400㎜、600㎜と200㎜ごとにあり、手持ちのは400㎜と800㎜。
現在仕様だとエンジンと発電機部分で430㎜だったので、エンジンと発電機の間を切り詰めるためにベルトを短いものにしました。
あと、ついでにエンジン側のプーリーが100㎜のものを使っていたのですが、発電機側のプーリーが55㎜なので1.81倍に回転を増幅させていたのですが、エンジンが最高回転となる4000回転で回っている時は7200回転で回っているので少し回転を落とす目的で80㎜プーリーに変更しました。

毎回困ったのがエンジンの固定です。
前回はフレームに直に固定したのですが、振動を抑えるために防振マウントにしてみました。




…が、これが大失敗(爆)

負荷がかかった時にマウントがねじれてしまうのでベルトのテンションが緩くなって滑り始めていました。



ベルトの振れも大きいのでまた直マウントにするかな…。


とりあえずこの状態で配線をしてインバーターでどれぐらい物が動くか確認してみると…ほとんど動かない((笑))

380Wの電動インパクト…○
問題なく稼働。
380Wのブロワーファン…△
起動電力が大きすぎてエンスト。起動時にON/OFFを繰り返しながらなら起動してくれる。
800Wのドライヤー…×
HOTにした瞬間エンスト。


というわけで瞬間500W、定格400Wぐらいの能力ではないかと思います。



後はスロットルの固定とマウントの変更、電圧計の取り付けをしたいです。
Posted at 2019/11/09 19:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「飛び石食らったところから錆びが出るので削ってパテ盛りして塗装したけど、塗装の段差が解消しない。研磨しても地の塗装面が出てくるだけなのでボンネット丸々塗った方が良いのだろうか…?
ちなみに屋根もやってみたけどこっちは元の塗装面が重症なので再塗装したほうが良いかな…。」
何シテル?   04/21 08:53
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
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