• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月14日

予想外の出来事 ~岡山遠征とパワーチェック~

予想外の出来事 ~岡山遠征とパワーチェック~ 今日はついに名古屋でも雪が降りました。
とは言え、水分多めの牡丹雪、なので積もるようなものではありませんが、冬が来たな・・・と一人喜んでおります。どうも、デミひろです。

雪山も着々と準備が・・・というかもうオープンしているゲレンデも多いとか。
いやー、楽しみな季節になってまいりました。(*^_^*)


・・・・・閑話休題


トップ画は、先週末12/7にお忍びwで行った岡山国際サーキットの写真です。
片道300km。4月の鹿児島や10月の広島遠征を経験した為か、何故だか「行ける」と頭が判断し、行ってきました。

目的は、当日開催のマツダファンフェスタ内で行われるタイムアタック競技「マツダファンサーキットトライアル」と耐久レースの「マツダファンエンデュランス」に参加されるお友達さんのガヤ・・・・もとい応援しに行くこと。
ついでに、当日併催のデミオ、及びアクセラのオフ会に参加している某方々を驚かすことw

すでに、インプレッサに乗り換えて久しい私ではありますが、あえてのマツダ車限定イベントへ一般参加者という形で潜り込んだのでありました・・・

そういえば、パドックをぶらぶらしていたときに、マツダの広報ブースでこんな車を見かけました。



次期型ロードスターです。(※NDと聞いて日本電装(現:DENSO)を思い浮かべてしまうっていう・・・)
写真で見る以上に、実車は思った以上こじんまりして見えました。
大まかなディメンションは実車で把握できましたし、パワートレーンは概略だけですが公開済み。
あとはどんな味付けをマツダがしてくるか。そこに尽きる気がします。
インプレッサはまだまだ乗り続けますが、気になる車なのは隠しようもない事実。
市販バージョンはおそらく来年度中には出てくるでしょうし、楽しみな1台ではあります。(^_^)

それにしても、楽しいイベントでありました。
ファミリアロータリークーペやサバンナRX-3、RX-7(SA22C)のマイナーツーリング仕様や、Gr.Aラリー仕様のファミリア(BFMR/BG8Z)、でもって極めつけはGr.Cルマン仕様の767Bと787B。
実は、走行している787Bを見るのはこれが初めて。
恰好は勿論なんですが、あのエンジンサウンドはまさしく「官能的」の一言でした・・・。

というわけで、帰りのこともあって途中退場してしまったものの、マツダ漬けの一日はとても面白い一日なのでした。(*^_^*)



時間は下って今日(12/14)のお話。

今日は、年に一度のインプレッサの体力測定(=パワーチェック)をしてきました。
一昨年、昨年とパワーチェックでお世話になっているZEALさんにて今回もダイノパックでの計測をお願い。

因みに、昨年の結果がこちら
(※ノーマルからの変更点:マフラー、キャタライザ、ECU(フラッシュエディター))



355.3ps / 49.0kg/m

今年は、昨年からの出力向上に関係しそうな変更点は特にありません。
あくまでも体力測定/エンジンの現状診断の意味を込めての測定のつもりでした。
で、結果がこちら・・・・(グラフは表中の緑実線が今回の結果です。)



え!?


363.5ps / 58.2kg/m

まさかの前年越え・・・・(@_@;)

距離も嵩んでるし、ピークパワーは落ちるだろうと考えていたところにこの結果。
ピークで、8ps / 9.2kg/mのパワーアップは、俄かには信じがたいものの、テスターは昨年と同じ方。
しかも、昨年チェックした事を覚えていたらしく、逆に「なんか換えた?」と聞かれたところから行くと、間違いではないようです。

昨年の測定時は、確かにマフラーを換えてから2000kmも走っていなかったはずなので、これ迄の期間中に熟成(言葉の使い方ちょっと違う気も・・・)が進んだのか、はたまた先日オイル交換時に同時施工したRECSがこんなところで思わぬ好影響を与えたのか・・・・

さらに、昨年のグラフと比較してみると、ピークパワー/トルクともに発生回転数が下がってます。
因みに、パワーのピークは約300rpm、トルクのピークに至っては約1000rpmも下がっているのでした。
パワーのグラフに関しては、3500rpm付近に昨年はなかった「段付き」が見られるものの、テスターさん自身も僕もそれほど違和感は感じない程度という意見で一致したので、この辺は経過観察といったところ。
トルクのグラフに関しては形状としては昨年とほぼ相似形。
ただ、明らかにピークトルクが上がっており、ちょっと懐疑的にならないではないですが、3回測定して同じどれも同程度の数値だったとのことから、これも信頼したいと思います。

昨年のパワーチェックの記事にも書いたのですが・・・・
やっぱ、このエンジン化け物です。吸排気系を交換して、ECUのリフラッシュを行っただけでここまで来ちゃうのですから・・・・(・_・;)

そんな車だからこそ、メリハリをつけて乗ってやんないと車にも失礼かな・・・と思ったのでした。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2014/12/15 00:23:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

人間が甘々なので苦いのを 番外編
モビリティスタイルさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

来来亭
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車してからステッカーを貼りました。」
何シテル?   05/03 10:37
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何を考えたのか、30代半ばにして2人乗りオープンカーを手に入れました。 いや、乗れるうち ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア2RS(Ph.2)、ルーテシア4RS(Ph.1 Trophy)を経て、いつの間 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
基本的には父親専用車なので、弄ることはしないと思われます・・・ とは言え、既にメーカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation