• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバル初心舎のブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

車検の季節になりました。 ~ 梵ねた

初心舎夏の風物詩と云ってもよい車検がまたやって来ました。
ここのところ梵ねた続きでしたので、引っ掛かるようなところもないと思うのですが、やはりここはプロの目で “ 答え合わせ ” をしてもらわないとイケマセン。
荷台にあるボール盤やプレスをどけて工場に入れると工場のおぢさんから 『 どうせいつも荷物でいっぱいなら、いっそ3人乗りに変更掛けた方が税金安いヨ。 』 と提案を受けました。
確かに後部座席、遣っていません。
噺に乗ることに・・・。
今年の自動車税は、¥17,600(経年車) の請求が来ておりましたが、
恐らく来年の請求は、¥12,600(経年車)と思われます。

変更には車重の再計測が伴うらしいのですが、梵号は工具の据え付けるのに床からボルトを出さねばならなかったため、“ かさ上げ ” 目的で床のコンパネの裏に垂木みたくもう1層の細切りコンパネをねじ止めしております。



これの重量がバカにならなかったらしく、床の構造物含めて全部を一旦取り外してくれたそうです。(感謝)
戻って来た梵号は荷台の荷物を75%ほど戻し終えたところです。
床コンパネの “ あたり ” が若干変わったせいか、これまでになく走行でギシギコ音が出ておりますが、原因を探らなければイケマセンね。
以上、チラ裏でした。
Posted at 2017/09/08 22:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 梵号 | 日記
2017年07月29日 イイね!

オイル交換もラクじゃないねぇ ~ 梵ねた

まだもう少し車検までには間があるのですが、直前になってバタバタするのもナニかと思い、オイル交換をしてみました。



今回から、シェルの中でも国際的にリーズナブルと云われているこのオイルの登場です。
例によって現場まで缶カラ持ってくの大変なので、物置の入口で分けちまいます。
現場に着くと、ナニやらおかしな雲行き・・・と思っていたらポツポツ・・・一旦店じまいし掛けたんですが、収まったのでやっちまうことに。



いつものようにオイルは上抜きで。
たまには下から抜いてオイルパンの残渣でも確認した方がイイのかしら?



今回はフィルターも交換します。
ホント、ギリギリなんですが、ジャッキUPしなくてもアクセス出来るのが助かりますね。



フルターに磁石を移すのも忘れません。(効果は判んないス)
この辺りからポツポツは強くなってきました。



抜いたオイルもそんなに汚れていないかナ?(ピンぼけ)
ザルに残るような残渣も無かったです。



オイルを入れます。
もうすでに雨は強くなり、車内にある上半身とは別に下半身はズブ濡れです。(これもピンぼけ)



この後、さすがに耐え切れずに注油を一時休憩して止むのを待ちましたが、どうにもならず運転席に座りながら注油を終わらせました。
終わった後は片付けと試運転がてら、ミニストップでズブ濡れになった自分にご褒美デザートとアイスカフェラテを補充しました。

積算距離計読み:111,673km
(前回から554km走行)
Posted at 2017/07/29 18:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 梵号 | 日記
2017年07月28日 イイね!

今何時?(そ~ね大体ね) ~ 梵ねた

前から運転していて適当な時計が無いな、と思っていたんです。
ポータブルナビで運転しているときは 『 ちっちゃな 』 現在時刻が出てくるのでまだしも、“ 素 ” の状態で乗ってるときはホント判んない。
ステレオの設定を変えればイイことなのかもしれませんが、安物の品物はホスピタリティも大したことなく…。
・・・で、買っちゃいました。



シースルーってのがなんともイヤらしいぢゃないですか。(笑
もっともらしい表示が出ていますが、

実はシール。



取付が吸盤ゆえにヘンなとこに付けようとすると、ヘリポート貼っとかないといけなくなるので、とりあえずココに貼っ付けました。
これなら日付まで一目瞭然ですし、邪魔なら貼り替えできるので…。



パーツレビュー
Posted at 2017/07/28 22:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 梵号 | 日記
2017年07月28日 イイね!

買った方が早いんじゃないの? ~ クオリスくん

フロントガラスに貼り付けている日よけの吸盤がダメになってズッコケているので、吸盤を取り替えてみました。

ワタシは本来こーゆーの付けないヒトなんですが、前ココに駐めていた父親のクルマで使っていたのを引き継いで使っています。
あと、並びで駐めているクルマが全部付けていることで、横並び意識の高い母親が気にするので付けています。(笑



これだけ売っているという便利(?)な世の中。
しかし、買う人少ないのか 『 当日出荷 』 ではないばかりか、いささか待たされました。
やっぱ、買った方が早い・・・ってか?



新しい吸盤



古い吸盤



軸の太さが違うので、無理やり押し込んだの図・・・。



余ったので右側も替えちゃい・・・。



完成です。
廃車まで持つでしょうか?



パーツレビュー

Posted at 2017/07/28 22:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クオリスくん | 日記
2017年07月24日 イイね!

エアツール動作試験(備忘録) ~ 梵ねた?

以前整備士だった職場の人から 「エアツールは使わないでおくとすぐ壊れるヨ」 と脅されて以来、たまに動かすようになりました。
とはいえ、そんな都合よく作業なぞあるワケもなく、「アブラ入れて廻せばイイんでしょ?」 的な試験です。
作動させるにはエアがなければなりませんので、梵号の試験運転に併せての実施です。
2連休をもらったので明日でも良かったのですが、雨の予報でしたので今日やることに。
いつもの 『 迷惑度の低い公園 』 へGo!(死語)



いつもながらのドラム練習の音に紛れて遠慮が要りません。
快調に発々廻して換気用扇風機とボール盤の手元灯とモーターで肩慣らしを行ない、コンプレッサーを運転します。



実戦でまだ一度も使ったことのないステープラーです。
遣わないうちに壊れては目も当てられません。



試し打ちです。



緩める必要のないホイールナットを緩めて締めます。



買ったものの、チカラ不足で役に立たなかったエアラチェも動かします。
また遣う時が来るのでしょうか?



ミニリューターもビュンビュンします。
こんなちっこいくせにコイツが一番ウルサイです。

エアタンクが0.2キロ下がったところで、丁度終了です。
以上、チラ裏でした。




Posted at 2017/07/24 22:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 梵号 | 日記

プロフィール

「整備手帳の作業日、未来日も登録出来ることに驚いた。」
何シテル?   07/02 22:25
手に入れたドミンゴをより快調に維持すべく、努力中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車のセンスが公序良俗を侵さない範囲で「ちょっとオカシイ」方、よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
志津川みずき振興會志津川みずき振興會 * V8一族V8一族 *
藍澤 勝男藍澤 勝男 * きぬたきぬた *
スティックシフトスティックシフト 武蔵野車輌製造武蔵野車輌製造

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
初めての4駆車、初めての1BOX車所有、そして初めてのスバル車・・・スバル初心舎です。
スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
間違えて作った別館です。
スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
間違えて作った3号館です。
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
走行11万キロ超の賞味期限切れ、いわゆるシケモク車です。 これから“葉っぱ”を足して『長 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.