チル公のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことがない

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/30 17:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月25日 イイね!

『カミさんとプチタンデムツーリング』の巻。~インスタスポット巡り編~

こん○○は。

梅雨の中休みのこの日、先日購入した
カミさん用の新しいヘルメットを
早速使う為に急遽プチツーをしてきました。

早朝から予報通りの暑さだったので、
Tシャツに夏ジャケでも停車中はかなり暑いですが、
走り出してしまえば丁度イイです。

また、往復一般道のみの近場の予定なので、インナーは持たずに出発しました。

いくつかの国道等を走り、約1時間半で最初の目的地に到着。

ホントのインスタ映えを狙うなら、この日は完全なる時季外れ。

ま、ソレを覚悟して来ました。

・・・なので、噂に聞いていた様な混雑はまったくありません。

ホントはこんな写真を撮りたかったんですが・・・( ̄ー ̄;

木陰が涼しく、川の水が冷たくて気持ち良かったです。

裸足で川に入ってる若い女性を見たカミさんは「ビーサン持って来ればよかったなぁ・・・」と。

お昼を過ぎていたので、すぐ先の道の駅で昼食。

沢山の水分補給もしました。

次の目的地は、ソコから約40分。

潮干狩りのシーズン真っ只中ですが、この日は潮目が悪いので
潮干狩りができない事は事前に調査済み。

そうじゃなかったら、混雑必至かもしれないのでココには来なかったでしょうね。

案の定、アタシ達の他にココで見かけたのは年配のご夫婦と若いカップルの2組。
やはりカメラ片手に訪れていました。

時間があれば、この日の満潮時刻まで待ちたかったんですが、
さすがに3時間はチョッと・・・
暑いし・・・

冬場の満潮と夕陽の時間が重なる時に、また訪れたいです。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

ココでも水分補給。

ですが、急激な気温上昇にカラダが追い付かずカミさんが若干バテ気味。(。´-д-)
なので、次とその次のスポットは諦めて帰路につく事にしました。

午後3時半、体調が悪化する事無く無事に帰宅。

走行距離:175.8km
平均燃費:24.1km/L

平均速度:44km/h
ガソリン使用量:約7.3L

皆さん、体調にはお気を付けください。

ちなみに、本日はお土産の購入はありません。

Posted at 2018/06/26 12:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域
2018年06月20日 イイね!

『親父の日』の巻。

先日の親孝行の旅の留守中に
息子が我が家に帰ってきていました。

その理由は・・・

父の日という事で、律義に届けに。

いつもビール“みたいなヤツ”ばっかり飲んでるので、息子が不憫に思ったのでしょう。

モノホンの、しかも高級なビールを頂きました。わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

「働き始めたばかりで安月給のくせに」
・・・と照れ笑いを浮かべつつもありがた~く頂戴しました。(*^~^*)ゝ

ちなみに、アタシは自分の親父には“高級な”日本酒を。<( ̄^ ̄)>エッヘン

手配したのはカミさんですが・・・(⌒_⌒;
Posted at 2018/06/22 14:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 息子 | 暮らし/家族
2018年06月20日 イイね!

『親孝行(?)の旅~山形編~』の巻。

こん○○は。

先日、山形のカミさんのお友達からさくらんぼを頂いたり、
お願いしてさくらんぼを送ってもらったのが届いたばかりですが、
ウチの母の要望により先月から予定していたさくらんぼ狩りをしに山形へ行ってきました。

どんだけ食いたいねん。 ( ̄∇ ̄;)

メンバーは、両親とアタシの3人。
日程は1泊2日。

山形出身のカミさんは、娘とワンコがいるのでお留守番です。

さくらんぼ狩り以外の観光も色々と考えましたが、
脊柱管狭窄症の親父が若干の歩行困難があるので、
基本的に景色を眺めるのみの予定です。

出発は朝7時。

外環道~東北道~東北中央道で米沢北ICまで高速を使いました。

3ヶ所程トイレ休憩等をしましたが、ギリギリ午前中に山形入りができたので、
昼食代わりに最初にさくらんぼ狩りをする事にしました。

R13で天童市へ向かい、午後2時頃に到着~。

お世話になる農園さんは・・・

大町さくらんぼ園さんです。

ココに決めた理由は、この後に向かうもう一つ予定地のから結構近かったからです。

がぁ!

ソレだけぢゃありません。

ホントの理由は・・・

時間無制限

・・・だからです。

他の農園さんは、大体3~40分の時間無制限があるんです。

沢山食べたい・・・とか、長時間滞在したい・・・とかぢゃないんです。

親父の世話をしながらだと、 3~40分はキビしいかな・・・と。

普通なら、3~40分あればじゅうぶんだと思いますけどね。

もう一つの決め手は、電話予約をすると200円の割引きがある事。

3人で600円はデカいッス~。 ( ̄m ̄*)

それでも結局30分程で全員大満足するほどの量を頂きました。

両親はボチボチの量でしたが、アタシは140個程で満腹。
こんだけ食べて1300円なら、じゅうぶん元を取ったかな? v(@∀@)v

そこから20分程で到着した次の場所は・・・

約2年振りのお義母さんのお墓参り。

ホントは毎年来たいんですが、宿泊費を考えると・・・。
アタシは日帰りでも運転は大丈夫なんですが、
カミさんが「別に毎年行かなくても・・・」って言うので。

故人の娘が言うなら仕方がありません・・・。

今回はカミさん抜きですが、しっかりとお参りをしました。 (●´人`●)南無南無

無事にお墓参りを済ませましたが、宿に向かうにはまだ時間が早い。

・・・って事で

10分程掛かって車窓から山寺を眺めにやって来ました。

山寺芭蕉記念館・・・の駐車場です。

クルマの奥、左から五大堂、開山堂。

同右側に釈迦堂が見えます。

アタシひとりだったら1000段チョッとの階段を上ったのに残念だなぁ~

・・・なんてね。 ププッ ( ̄m ̄*)

午後5時頃、本日のお宿に到着~。

親父の体調を事前に伝えてあったので、エレベーターからすぐの部屋が用意されていました。
心遣いに感謝です。 m(_ _)m

ちなみに、部屋は和洋室タイプを予約しました。

この部屋なら、親父が座ったり立ち上がったりが楽なベッドと
ベッドぢゃ腰痛になっちゃうアタシの希望の布団を敷く事ができます。

ただ、部屋食ぢゃないので、移動せねばなりませんが
その位は歩かせないと親父の為になりません。

夕食はバイキング。

控え目の量です。

飽きずにさくらんぼを・・・

最後はさくらんぼのジェラートとつや姫(お米)のジェラートで〆。

朝は、5時半に起床。

ワンコはいませんが習慣になった散歩に出てみました。

この日の天気もまぁまぁ。

湯けむりが・・・

朝食を済ませた後の朝10時、チェックアウト。

せっかく蔵王温泉まで上がってきたので、アタシの独断でド定番の蔵王のお釜に行きました。

蔵王ハイライン(有料)を通れば展望台傍の駐車場まで行かれるし、
車椅子が借りられとの事なので・・・。

噴火しないでね。m(・ω・m)

到着して車椅子を借りてびっくりしたのは、車椅子にも電動アシスト付きがある事です。

確かに勾配があるので、ありがたい配慮です。

親父を載せ、押してみて更にびっくりなのが、
下り坂の時は勢いが付き過ぎないように若干ブレーキが掛かる事。

コレが無料で借りられるなんてスゲ~~。買ったら高いんだろうなぁ~・・・。 (O_O;)

で、楽ちんで展望台に到着~。

しかしながら、恥ずかしがり屋さんの(?)お釜は曇で覆われていました。 (´ヘ`;)とほほ・・

が!

5分程で雲が流れ始め、徐々にお釜が姿を見せ始めました。

それから更に5分程で完全にその姿が露に。 O(≧∇≦)O イエイ!!

お天気もなかなかイキな演出をするもんです。 (*- -)σ ツンツン

山を下った後は、霞城公園を車窓から眺め、カミさんの育った上山市に戻り
観光物産会館でお土産の購入。

2年前はリニューアル工事中でしたが、キレイになり買い物がしやすくなってました。

遅めの昼食もココのフードコートで済ませました。

アタシは2色蕎麦、750円也。

まだ時間があるので、上山城へ。

ココも車窓から眺めるだけのつもりでしたが、改修工事中の為の足場等で隠れてて
残念ですがその全貌は見られませんでした。 (_ _|||)

お釜の時みたいに待ってれば見られる・・・って期待はできませんしねぇ・・・。

その後、上山市内の懐かしい風景を眺めた後の午後2時チョイ過ぎ、とうとう帰路に。

R13で米沢北ICから高速道路へ。

途中、3ヶ所でトイレ休憩等を済ませ、午後7時半頃に無事に帰宅しました。

2日間、天気に恵まれた良い旅でした。

走行距離:871.3km
ガソリン使用量:約66L
平均燃費:約13.2km/L
高速道路料金:14240円(往復分)
有料道路:蔵王ハイライン 540円

今回のオミヤ

・・・は、また写真を撮る前にカミさんが・・・ (;´艸`)ぁぁぁ

Posted at 2018/06/20 22:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年06月17日 イイね!

『今年もこの時期が・・・』の巻。

こん○○は。

今年もやってまいりました・・・梅雨が。

バイク乗りにはブルーな日々です。

でも、梅雨の時期ぢゃないと食べられないものがありますよね?

そうです。

さくらんぼです。

もちろん、他にもあると思いますが、アタシはコレが毎年の楽しみです。

子供の頃は、親が近所のスーパー等で買って来てくれましたが、
すっぱくてあんまり美味しくなかった・・・という印象しかなかったんです。

ですが、山形出身のカミさんと一緒になって以降は、その印象が変わりました。

最初の年にカミさんのお母さんが送ってくれたんですが、
その時のさくらんぼが美味しいのなんのって。

昔のとは品種が違うのかもしれませんが、やはり産地直送は美味しいんだな・・・と。

お義母さんが亡くなるまでは毎年送ってもらってましたが、
それ以降は山形のカミさんのお友達にお願いして送ってもらっています。

アタシの姉や両親、お世話になった方々もさくらんぼは好きなので、
チョッと早いですが、お中元として毎年恒例とさせて頂いております。

なので、我が家の分は6箱のうちのひと箱だけなのは寂しいですが、
別の山形のお友達や義弟が気を使ってくれていますので、
なんだかんだで毎年結構な量のさくらんぼを食べてますね。

ありがたやありがたや♪

Posted at 2018/06/17 10:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

「『graduation』の巻。 http://cvw.jp/b/2762545/42580991/
チル公です。 滅多にアタシの方からフォロー申請はしませんが、 申請して頂いたら基本的に拒否はしないつもりです。 愛車遍歴(バイク) ...

<< 2018/6 >>

171819 20212223

トヨタ アルファード チョッと成長したノア( ̄∇ ̄;) (トヨタ アルファード)
前車ノアの車検の見積もりに行って、 ま~~ったく買い替えるつもりが無かったのに どうい ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
2016年に大型二輪免許にチャレンジする きっかけになったバイクのうちの1台がコレ。 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2021年にJF56を手放したけど、 やっぱりもう1台無いと不便だな ・・・と思い、最 ...
カワサキ エストレヤ カミさんの“エスちゃん” (カワサキ エストレヤ)
娘の初愛車。 娘が自分の貯金で購入しました。 1996年式で、娘より年上です。( ̄ ...