• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チル公のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

『効果が高い新薬が承認されるみたいですが』の巻。

『効果が高い新薬が承認されるみたいですが』の巻。
こん○○は。

来年にも承認されるかもしれない
認知症の新薬が効果があるそうな。

アタシのオヤジが、
特に最近頓珍漢なことを言う事が増えた。

なので、是非ともオヤジに試させたい。(人´∀`*)



でも、1年くらい前に

「最近物忘れが酷くなったから脳外科にでも連れていこうか?」
と誘ってみたけど、

「なんでオレがそんな所に行かなきゃいけないんだ。」
と言い出す始末。

自分が認知症の初期段階なのを認めようとしないのか、
それすら忘れるから認知症なのか・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


認知症の新薬よりも、認知症だと認めさせる薬はないのかな?。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


Posted at 2022/09/30 16:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年09月26日 イイね!

『ソロツーリング』の巻。~群馬(チョッと長野も)編~

『ソロツーリング』の巻。~群馬(チョッと長野も)編~
こん○○は。

介護が必要なワンコをカミさんに
押し付けて(?)今回もソロツーです。
※チャンと許可は頂いてます。(⌒_⌒;

加齢のせいで目覚ましが鳴る少し前に
トイレに行きたくなり目が覚め、
スマホでお天気のチェックをすると、
本来行きたかったトコの予報が晴れに。

第二候補へ行く予定だったけど、急遽行き先変更です。


6:15に出発。

某元首相の国葬前日の首都高の規制の影響で
外環道は既に、しかも有り得ないトコから大渋滞していました。┐( ̄ヘ ̄)┌

何とか関越道に入り、上里SAでトイレ休憩。

渋川伊香保IC~R17~r35~R145~R292(志賀草津道路)を長野方面へ。





途中、景色が良さげの駐車場で停車。






予報通りのイイ天気です。\(^ ^)/ バンザーイ


そのまま長野方面に進むと日本国道最高地点の碑がありますが、
やはりイイ天気なのでなかなかの混雑状況。

なので、通過して・・・



渋峠ホテルも通過したこの辺りの展望台に停車。







2000メートルを超えると曇が下に見えます。
早朝ではないので雲海とは言わないのかな?


ココでUターン。

渋峠ホテル前のリフトに乗ろうか迷ったけど、
オッサンひとりでは場違いな気がするのでまた今度の機会に。


でぇ~・・・






お目当てのトコに戻ってきました。

チョッと待ってたら碑の隣のスペースが空いたので・・・




すかさず移動してきました。

ただ、すぐに順番待ちができたので直ちにまた移動しました。

ココに来るのは3回目だけど、こんなに晴れたのは初めてです。
天気予報をチェック&予定変更して大正解です。v(。・ω・。)ィェィ♪


更に草津方面に戻り・・・



展望レストランの駐車場に。

レストランは休業中のようで、
そのお陰なのか駐車場は無料開放されています。





噴火警戒中なのでシェルター完備です。
そんな危機感を持ってる人は皆無ですが・・・。( ̄∇ ̄;)



道路を渡り・・・





弓池へ。

ぐるっと遊歩道が整備されています。





レストラン前の自販機で“高級”スポーツドリンクを購入し水分補給。





警戒中なので、この先の湯釜へは行く事ができません。



草津方面に戻りR292~R145を更に戻ります。

途中・・・






八ッ場湖の駅 丸岩。
行きに通りかかった時に気になったので寄ってみました。



時間が12時過ぎだったので昼食をとろうと
手指消毒をしようとしたらなにやら貼り紙が・・・



当該のグループのファンではありませんが、
その方々にとっては聖地なのかな?(ー`´ー)うーん

平日なので、ソレらしきヒトは見当たりませんけどね。


で、昼食のメニューは・・・



ご当地メシでも何でもない、ふつ~~の生姜焼き定食。ププッ ( ̄m ̄*)

好きなんですよ・・・コレ。
お値段も880円とリーズナブル。

故に味は期待してなかったけど、なかなか・・・いや、結構美味しい。

まだ帰らないので、お土産は購入しなかったけど立ち寄って良かった。


R145の途中のGSで8L給油し~r36~R17~R291で
日本一のもぐら駅を通過した先の・・・





湯吹きの滝へ。

滝は橋の上から見えます。




ミストが舞っていてマイナスイオンをたっぷりと浴びてきました。


で、チョッと戻って・・・




土合駅へ。





駐車場(?)は砂利というよりも大きめの石だらけなので、
道路っぷちギリギリに駐車。

残念ながら駅舎は改装工事中でしたが、とりあえず中へ。






列車が到着するまで45分ほどあるけど、
下り線のホームへは階段を400数十段下らないとなりません。

下るのはまだイイけど、下ったからには上って来なきゃなりません。

実は家を出る時の気温が低かったので、冬ジャケ着用してきて
ココに来るまでの間に汗だくになっている。

・・・と、いう言い訳をしてまた後日のお楽しみって事で。( ̄∇ ̄;)


まだまだ時間はあるので、この後は金精峠経由で
第一いろはを下って東北道で帰ろうかと思ったけど、
ホントに汗だくでチョッと体調が下り坂。

しかも、朝と同様に首都高の規制の影響があると思うので
今日は珍しく早めに帰路に。

R291~r61等で沼田ICから関越道へ。





すぐにココに立ち寄り、トイレ休憩&お土産購入。

小腹が空いてたけどガマンガマン。


フロントタイヤをチェック。



交換したばかりだから滑りやすい・・・というよりも、
普段通りののんびりペースだから減り方はこんな感じです。


また外環道の渋滞にハマるのはイヤだから、
手前の鶴ヶ島JCTから圏央道~久喜白岡JCTで東北道に
回ろうと思ったら、よりによって圏央道で事故渋滞。(*ノω<*) アチャー

しかたがないので、そのまま帰りも外環道の渋滞に。



それでも無事に帰宅できました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



走行距離:543.5km
平均燃費:24.2km/L

ガソリン消費量:約22.5L
ガソリン代:3704円(173円×8L+160円×14.5L)

高速料金:3000円(ツーリングプラン関越道・東北道コース)+α



ルートはこんな感じ。






本日のオミヤ。






やっぱりバイクは楽しいです。O(≧∇≦)O イエイ!!

Posted at 2022/09/28 15:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域
2022年09月15日 イイね!

『介護日記』の巻。-9月-

『介護日記』の巻。-9月-
こん○○は。

愛犬1号のチルが
寝たきりになってはや2ヶ月。

と、同時に、認知症発症後
2ヶ月が経過しました。


認知症が進み、無駄吠えの頻度が、特に夜間に増えてしまいました。
認知症にありがちな“昼夜逆転”してしまったようです。


先月処方してもらった睡眠導入剤。



薬品名:アセプロマジン

最初はコレを1/4に割った状態で処方され
初日の晩はぐっすり眠ってくれました。

しかし、翌日の晩からすぐに効果が薄れ、
1/4→2/4→3/4と量を増やしたけど効果がありません。

なので追加で全形で1ヶ月分(30個)処方してもらいました。

・・・が、ソレでもすぐに効果が薄れてしまい、
先日相談した結果・・・




薬が変わりました。
睡眠導入剤ではないみたいだけど、不眠に効果があるとか・・・?

コレを試しに10錠。

最大1回2錠までとの事なので、1/2錠から始めてみましたが
効果がなかったので、昨晩から2錠にしてみました。

そうしたら、普段は夜中に3~4回夜鳴きするところが1回でした。

こっちの方が薬の値段が安いので助かるけど、
いつまで効果が持続するのかな?




オムツが汚れたとか、寝返りをしたいとか、
何か要望があって吠える事もあるけど、
訳も分からず吠え続けてる時はどういたらイイものやら・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌


ちなみに、食欲はココ最近は元気だった頃の
1/4~1/3くらいしか食べません。

チョッと心配です。





2号のリル。
チルの悲鳴のような声に時々ビックリしています。( ̄∇ ̄;)


Posted at 2022/09/15 16:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコ | ペット

プロフィール

「『graduation』の巻。 http://cvw.jp/b/2762545/42580991/
何シテル?   03/07 11:24
チル公です。 滅多にアタシの方からフォロー申請はしませんが、 申請して頂いたら基本的に拒否はしないつもりです。 愛車遍歴(バイク) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25 26272829 30 

愛車一覧

トヨタ アルファード チョッと成長したノア( ̄∇ ̄;) (トヨタ アルファード)
前車ノアの車検の見積もりに行って、 ま~~ったく買い替えるつもりが無かったのに どうい ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
2016年に大型二輪免許にチャレンジする きっかけになったバイクのうちの1台がコレ。 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2021年にJF56を手放したけど、 やっぱりもう1台無いと不便だな ・・・と思い、最 ...
カワサキ エストレヤ カミさんの“エスちゃん” (カワサキ エストレヤ)
娘の初愛車。 娘が自分の貯金で購入しました。 1996年式で、娘より年上です。( ̄ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation