• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チル公のブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

『ワンコ、ダブルで通院する』の巻。~チル、どうしちゃったの?編~

『ワンコ、ダブルで通院する』の巻。~チル、どうしちゃったの?編~
こん〇〇は。


一昨日のツーリングでの初日、
諸事情(?)により帰りが遅くなりそうだったので、
一足先に帰った息子にワンコの散歩をお願いしました。



すると、息子から「チルが前足を庇って歩かないんだけど」とLINEが。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

ま、確かに最近トシのせいか歩くのはメチャ遅くなったけど、
前足を庇って歩くのは普通ではない。



帰宅して確認すると、確かに朝までと違う。

(ー`´ー)うーん

歩かないと言うより、立ち尽くして動かないという感じ。


でも、そんな時でも食欲は旺盛なチル。

晩ご飯はガツガツ。(⌒_⌒;


昨日は行きつけの動物病院が休診日。

急患対応もしてくれるけど、それほど大袈裟な事ではないので、今日まで様子見しました。

今朝の散歩はリルを先に連れ出し、その後に最低限のトイレだけ済ませて早々に帰宅。


診察開始時間に病院に到着。




※アタシの膝の上で大人しいチル。





※カミさんの膝の上でカメラ目線のリル。




で、先生の診断の結果は・・・

な、なんと 神経痛だそうです。(;゜0゜)

ワンコにも神経痛があるのね。
そんなトコ、アタシに似なくてもイイのに・・・。( ̄∇ ̄;)


注射と抗生剤が処方されました。

ついでに、いつものアレルギーの薬もお願いしたら、
その薬で神経痛にも効くらしいので一石二鳥ですね・・・って、喜んでる場合か?ヾ(°∇°*) オイオイ

しばらくの間、お散歩は短めです。


リルも、いつものアレルギーの薬を処方してもらいました。


本日の診察料。



※チルの分





※リルの分



Posted at 2018/08/25 23:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンコ | ペット
2018年08月22日 イイね!

『日帰りツーリング』の巻。〜まさかの2日目編〜

『日帰りツーリング』の巻。〜まさかの2日目編〜
こん〇〇は。

昨日の事故後の経過が、カミさん本人曰く、
「アドレスでなら走れる」・・・との事
ですが、念の為に医者に行くように説得し、
アタシは昨日参加できなかった息子と
タンデムツーリングをしてきました。( ̄∇ ̄;)

娘も了承の上で。


ただ、息子が早起きしてこないので、出発は午前11時。
コースも当初の予定から大幅に距離を縮小です。

しかし、せっかくツーリングプランに申し込んであるので、
2日目も高速に上がらない理由はありません。

なので、最寄りICから高速に。

今日も南下して木更津JCTからアクアラインへ。

横風9mの中、海ほたるPAを目指します。
時々風向きが変わるので、ぶっちゃけ怖かったです。Σ(´Д`;) うあ゙


PAへの側道に入ると、左のレーンはすでに渋滞してましたが、右のレーンは空いている。

良く見ると、右のレーンの奥の方に“大型車・二輪車”の表示があり、
更に奥の方で整理員のおっちゃんが赤く光る棒でおいでおいでをしている。

なんだか申し訳ない気持ちで渋滞を横目に二輪専用スペースへ。( ̄ー ̄;)ゞ








最上階のフードコートで、アタシは昼食を、朝食抜きの息子は朝食を食べました。



※海老イカ天丼 780円也。




展望デッキから、微妙に富士山が・・・



※18mmでは見にくいです。





※300mmでうっすらと・・・。




東京スカイツリーと東京ゲートブリッジも見えました。



※190mm



食後、パーキングに戻ると・・・



まさかの色違いがお隣に・・・

さては狙ったな?ププッ ( ̄m ̄*)


ココでUターンして更に館山道を南下。

昨日も使った終点の富浦ICまで。


目的地は・・・



洲崎神社です。

ココは、去年の秋に先輩とのツーリングで訪れた場所です。

その時は富士山がまったく見えなかったので、そのリベンジです。




富士山を見る為、この150段の階段を登ります。



またしても微妙な富士山。
海ほたるPAの時と同じ感じです。(ー○ー)=3 ハァ



※18mm





※300mm


空気が澄んだ真冬ならもっとキレイに見えるのかなぁ・・・?(ー`´ー)うーん



更に南下して到着したのは・・・



房総半島最南端の地、野島崎。






奥に見えるは野島崎灯台です。










風はそんなに強くありませんが、波がスゴいです。
海岸線を走ってる時から、波飛沫でシールドが曇ってきます。(⌒_⌒;


もう少し海岸線を走りたかったんですが、帰りの渋滞を考えるとそろそろ帰路につかなくては・・・。


なので、これ以上南下できないので北上します。

再び富浦ICから高速に。


一旦、鋸南保田ICで降りました。

目的は・・・





道の駅 保田小学校。

廃校になった小学校を改装したようです。

ココで何か冷たい物でも・・・
ついでにお土産を買おう・・・って立ち寄ったんですが、
お土産コーナー以外は定休日や閉店時間を過ぎてたみたいでした。(*ノω<*) アチャー

なので、トイレ休憩だけですぐに出発。



結局、市原SAに。







ヒトのおごりだと思って高級なヤツ(クレミア)を買う我が息子。┐( ̄ヘ ̄)┌

しかも、カミさんのオニュ~のジャケット着てきやがった。(⌒_⌒;


インフォメーションで事故渋滞を確認しましたが、元々事故が無くても渋滞するルート。
さほど驚きはありません。


で、結局いつもと同じくらいの所要時間で無事に帰宅致しました。




走行距離:287.0km
平均燃費:25.6km/L





平均時速:64km/h
ガソリン使用量:約11.21L

高速料金はツーリングプランが2日間有効なので実質タダ?



ホントだったら、今日は2台(4人)で茨城県〜日光いろは坂を走る予定でしたが、
それはまた来年のお楽しみ・・・っつー事で。( ̄∇ ̄)



本日のオミヤ。


Posted at 2018/08/25 22:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域
2018年08月21日 イイね!

『日帰りツーリング』の巻。〜波乱の初日編〜

『日帰りツーリング』の巻。〜波乱の初日編〜
こん〇〇は。

チョッと遅めの夏休みを、
家族で日帰りツーリングを企画しました。

ホントは1泊ツーリングをしたいトコですが、
我が家のワンコ達はペットホテルにお願いできません。

つー事で、カミさんが乗るヤツを2日間レンタルしました。

車種は、ホンダVTR250。
もちろん、2ヶ月程前に予約済み。(v^ー°)


ショップがオープンする時間に合わせ、出発は午前9時45分。

オープンと同時にレンタルの手続きを開始し、11時前にはショップを後に。


初日は息子が仕事で不参加なので、娘はアタシとタンデム。
ま、いきなりカミさんにタンデムさせられませんしねぇ・・・。(⌒_⌒;
※後にこの判断が正解に。

今日一日でバイクに慣れて貰い、明日は息子と娘のどちらかとタンデムして貰います。



予めネクスコのツーリングプランに申し込んでおいたので、
最寄りICから高速に。

途中小雨に降られましたが、すぐに止んだのでそのまま続行。


時間はお昼を過ぎたので昼食の為に立ち寄ったのは・・・



市原SA下り。



アタシは“市原醬油ラーメン”。

カミさんと娘はパンを。


食後は最初の目的地に向かう為、富津中央ICで高速を降りR465~r88へ。

主に下りの山道でコーナーもキツく、クルマがすれ違うのもギリギリの道幅なのと、
久し振りのマニュアル車なので、ペースはゆっくりを心掛け先行しました。


・・・が、カミさんがバイクと山道に慣れてきた頃、悲劇は突然に訪れました。


インカムから「あ゛ぁ゛っ!」っとカミさんの叫び声が聞こえたとおもったら、
“ガシャッ”と不吉な音が・・・

(ー△ー;)エッ?!!! ・・・と思った矢先、カミさんが『コケた〜』と。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


アタシもすぐに安全な場所にバイクを止め、娘を残して200メートルくらいでしょうか?
山道を駆け上がりました。

その間、怪我やバイクの具合を確認すると、膝を擦りむいたけど大したことない
・・・との事なので、とりあえず一安心。(o´д`o)=3


現場に着くと、なんとかバイクを起こそうとするカミさん。

無事にバイクを起こし、改めて怪我の状態を確認。


原因は、路肩に積もってる枯葉に乗り上げ、しかも枯葉の下はぬかるんでた事。


ま、スピードの出し過ぎですな。(p・Д・;)

いわゆる、慣れてきた頃に・・・ってヤツです。

本人も認めております。





う〜ん、膝が痛々しい。

けど、他は大丈夫でした。

グローブが破れましたが、手は若干のかすり傷だけで、捻挫等はありません。
ヘルメットやおニュ~のジャケットにダメージは無し。

道が空いてて後続車が無かったのと、娘がアタシとタンデムだったのが不幸中の幸いでした。

また、息子が休みで参加してたらって考えると・・・。。(>_<;=;>_<)。


しかし、問題はバイクの方に。

とりあえず、アタシがバイクを止めたトコまでバイクを押して(引いて?)下り、
状態を確認すると、マフラーとウインカー、ヘッドライト、メーターカバー、フロントフェンダー、
グリップエンドとブレーキレバーにそれぞれ擦り傷が付いてしまいました。(*ノω<*) アチャー











でも、ブレーキレバーとペダルが折れた訳じゃなく、
なんとか自走はできそうだったので、セルボタンを押してみると・・・

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

セルがウンともスンとも・・・。

は、走れないじゃん。 (;´艸`)ぁぁぁ


一旦オフにしてからやり直しても同じ。

更に数回繰り返しても同じ。


とりあえず、ショップには報告しなきゃいけないので、電話で事情説明を。

すると、シート下に貸し出し時に渡された書類があり、
その中にJAFとロードサービスの連絡先があったので、ロードサービスの方に連絡をしました。

エンジンがかからない旨と現場を告げると、到着まで1時間以上掛かるとの事。



※現場はこの辺



しかし、電話を切った後、カミさんがある事に気が付きました。

カンの良い方ならお気付きかと思います。

そう、キルスイッチがオフになってただけでした。( ̄ー ̄;)ゞ

オンにしたら普通〜にエンジンがかかりましたので、
すぐにロードサービスに電話してキャンセルしました。



さぁ、ツーリング続行です。

・・・って、アタシは止めたんですけどね。
若干膝が痛いけど、ツーリングを続行したいってカミさんが言うので。

『ショップも「気を付けてお戻りくださいね。」って言ったけど、
「今すぐに戻って来い」とは言わなかったよ。』・・・との事。

ホントかいな?( ̄∇ ̄;)


とりあえず、今日中にはショップに戻らないといけなくなったので、
息子が参加しての明日のツーリングは中止・・・かな?


そんなこんなで最初の目的地は・・・



以前にカミさんとタンデムで訪れた大山の千枚田。





前回は6月だったのでカミさん曰く、見頃ではないとか。

なので、収穫の時期直前を狙って・・・。



※黄金色に実ってます。






一部刈り取ったトコもありますが、まさに見頃でした。


アタシと娘が景色に眺めてる間、カミさんは膝の手当てを
・・・と言ってもお手洗いで膝を洗って絆創膏を貼っただけの応急処置。


次の目的地は・・・




原岡海水浴場です。

シーズン終わりなので、海水浴客はまばら。

ココの桟橋がインスタスポットらしい・・・って事で目的地に設定。






我が家は、夏は欠かさず海水浴に行きましたが、今年は予定と天候が合わず断念してたので、
せめて足だけでも水に浸したいとカミさんたっての希望によりやってきました。




娘はベンチで眺めてますが、カミさんがはしゃいでます。





※モノクロです。
  誰もいなくなったのを見計らってカメラを構えていたら、女子高生が・・・
  なので、勝手に撮影させてもらいました。
  後ろ姿だから、まぁイイかな?・・・っと。(´-ω-`;)ゞポリポリ




※誰もいなくなったので、改めて。



そろそろショップに戻らないといけなくなってしまったので、残念ですがココを後にします。


富浦ICから高速に上がり、途中トイレ休憩だけで一気にショップまで。


ガソリンを満タンにし、19時にショップに到着。

店員さんに怪我の具合を心配されましたが、バイクの状態を見てもらうと、シブい表情に。

実は、ハンドルも若干曲がってる様で、恐らくフロントフォークの歪みかも知れません。

修理中は貸し出し出来ないので営業補償の5万円を請求され、
しかも明日の分のレンタル料金は返してもらえません。(´ヘ`;)とほほ・・



出発前に事故に関する保険を掛けておいたけど、修理費用はどうなる事やら・・・。


で、明日の家族揃っての日帰りツーリングは中止が決定しましたとさ。






走行距離:.319.3km
平均燃費:24.3km/L




平均時速:48km/h
ガソリン使用量:約13.13L

高速料金:ツーリングプラン(東関東道・館山道・常磐道コース)の3000円×2台分


本日のオミヤ・・・は当然買う余裕無し。どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)


Posted at 2018/08/25 22:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域
2018年08月13日 イイね!

『蛇口から異音が・・・』の巻。

『蛇口から異音が・・・』の巻。








                 


                             カテゴリ : 水道系> 水道パーツ > その他


   目的  修理・故障・メンテナンス

   作業  DIY

  難易度  ☆

作業時間  1時間以内







こん○○は。

最近、洗面所の蛇口を回すとキーキーと音が鳴るので
諸々のメンテナンスをいたしました。

水道関係のDIYは、キッチンの混合栓交換以来
およそ4年振り・・・かな?


まず、洗面台の下の元栓を閉めて水を止めます。







ハンドルのネジ隠しのキャップを
細いマイナスドライバー等を使って外します。







ハンドルを外します。







我が家には、なぜかパイプレンチがあるので、
ソレを使ってキャップナットを外します。







パッキンも外します。







改めてハンドルを使ってスピンドルを外します。

※ホントはハンドルを外す前に蛇口を
全開にしておけばキャップナットと一緒に
スピンドルも外れます。

この螺旋部分の水分を拭き取った後
潤滑用のシリコングリスを塗布します。







まだ中にはケレップが残っていますので、
ピンセットで取り出します。







異音とは関係ありませんが、
ついでにパッキンを交換して
水漏れ予防をしておきます。






コイツが交換用のパッキンンです。

ケレップの先のナットを外せば交換できます。



10



外したお古。

ゴムなのにカッチカチやぞ~。


この後は逆の手順で元に戻して終了です。

※手順4で外したキャップナットをキツく締め過ぎると
ハンドルが固く回し難くなりますので、ほどほどに。


あくまでも、アタシなりのやり方ですので。



11



更についでの作業です。

実は、若干排水の流れが悪かったんです。

聞けばカミさんが紅筆を洗面所に落としてしまい
よりによって排水管に入ってしまった・・・とか。┐( ̄ヘ ̄)┌

なので、トラップの下のキャップを外しました。

※水が出るので、洗面器等で受けるのを忘れずに。

指を突っ込んでかき出すと・・・



12



こんなん出ました~。

ヘドロと一緒に紅筆が。
それと、ピック付きのデンタルフロスも・・・。(;´艸`)ぁぁぁ

※もちろん、画像は加工してあります。


キャップを戻してホントの終了~。

キーキー音も無くなり、排水の流れも良くなりました。

めでたしめでたし。( ̄∇ ̄)




今回は整備手帳風にしてみました。(*^▽^*)ゞ

Posted at 2018/08/15 17:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 暮らし/家族
2018年08月08日 イイね!

『ぎぃ~~んこぉ~~ん・・・』の巻。

『ぎぃ~~んこぉ~~ん・・・』の巻。
こん○○は。


本日、8月8日はフ○テレビの日。
なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ



でもありますが、実は・・・




カミさんとアタシの結婚記念日でございます。


しかも、25周年。


そう、世間では銀婚式と言いますね。( ̄▽ ̄)


よくもまぁ、25年も我慢してくれてるなぁ・・・なぁ~んて。(´-ω-`;)ゞ





・・・って事で、日頃の感謝を込めて。



お天気の都合で近所のですが・・・(⌒_⌒;






VFRのパーツレビューにUPしたブツ。


「強いて言えば、インナーサンシェード付きのヘルメット」・・・との要望でしたので。






長い間使い込んでたの様なのでオニュ~を。




ウチのカミさん、物欲があまり無いので助かります。( ̄∇ ̄;)

ヴィ○ンのバッグとか、ティ○ァニーのネックレスとか言われたら・・・(;´艸`)ぁぁぁ




これからもヨロシク!m(・ω・m)
Posted at 2018/08/08 11:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族

プロフィール

「『graduation』の巻。 http://cvw.jp/b/2762545/42580991/
何シテル?   03/07 11:24
チル公です。 滅多にアタシの方からフォロー申請はしませんが、 申請して頂いたら基本的に拒否はしないつもりです。 愛車遍歴(バイク) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567 891011
12 131415161718
1920 21 22 232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アルファード チョッと成長したノア( ̄∇ ̄;) (トヨタ アルファード)
前車ノアの車検の見積もりに行って、 ま~~ったく買い替えるつもりが無かったのに どうい ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
2016年に大型二輪免許にチャレンジする きっかけになったバイクのうちの1台がコレ。 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2021年にJF56を手放したけど、 やっぱりもう1台無いと不便だな ・・・と思い、最 ...
カワサキ エストレヤ カミさんの“エスちゃん” (カワサキ エストレヤ)
娘の初愛車。 娘が自分の貯金で購入しました。 1996年式で、娘より年上です。( ̄ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation