• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チル公のブログ一覧

2023年05月23日 イイね!

『岐阜旅行』の巻。++其の弐・高山編++

『岐阜旅行』の巻。++其の弐・高山編++

こん○○は。

岐阜旅行2日目。

昨夜からの雨が霧雨に変わりました。
その隙にリルのお散歩を済ませて朝食へ。




旅行サイトの案内には“軽朝食”との記載がありましたが、
しっかりとお腹いっぱいになる量でした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


10時チョイ前にチェックアウトをして予定していた高山市内へ。




市営神明駐車場へクルマを停めました。
日中は30分おきに150円とリーズナブル。

雨だったらレトロミュージアムへ行こうと思ってたけど、
ちょうど雨が上がったので古い町並みを散策。

立体駐車場の1Fだし、車内は涼しい(外は肌寒い)ので
リルはクルマでお留守番してもらいました。

余談ですが、レトロミュージアムは
抱っこしていればワンコ同伴がOKの施設です。
※飲食店は除く






昨日の白川郷ほどではありませんが古い建物がいっぱい。
地元に近いトコなら、川越に近いイメージかな?




顔出しパネルは断固拒否されました。( ̄ー ̄;)




白川郷では見かけなかったけど、ココは修学旅行生が大勢。
もちろん、外国の方々も多いです。




昨日のプリン屋さんは臨時休業で残念だったけど、
今日のコチラのプリン屋さんは営業してました。

やはり人気のお店なので、列に並んで購入しました。




カミさんが珍しく「ココのお店、見てみたい」
って言うので入ってみました。

天然石アクセサリーのお店“凸凹堂 高山”さん。
ピアスを2組お買い上げ。

金属アレルギーがあるので、
フックを樹脂製に交換してもらいます。
※別料金

交換の待ち時間で・・・




飛騨牛握りの“金乃こって牛”に。
ココも行列必至で、修学旅行生も並んでいます。

ホントは“こって牛”を目指したんですが、
またまた臨時休業だったので姉妹店のこちらへ。






悩んだ挙句Cを注文。
朝食がまだお腹にいらっしゃるので、3貫で丁度イイです。

もちろん美味しく頂きました。


ピアスを引き取り駐車場へ。
約2時間半の滞在で駐車料金750円を支払い午後1時チョイ前に帰路に。

昨日来た道をそのまま戻り、長野道(松本IC)に入ると
また小雨が降り始めました。




中央道 諏訪SAでチョッと遅い昼食。




と、その前に雨が止んでるうちにリルのお散歩(トイレ)タイム。

食事とトイレを済ませると雨は本降りになりました。

まぁ、雨だと虫が飛ばないのでフロント周りに
虫の死骸がこびり付かないからその方がいいか。
どうせ、もうクルマは汚れちゃったし。


そんなこんなで19時頃、無事に帰宅できました。



走行距離:763.8km
平均燃費:12.1km/L


本日のオミヤ



“高山プリン亭”さんのプリンを計5個。
2個は両親の元へ。

保冷剤を購入し、保冷バッグで持ち帰りました。




フックを交換してもらったピアス。
もちろん、カミさん用。 ( ̄m ̄*)ププッ






その他諸々。

すでに配られていった物も・・・。



今回の旅行は雨降りが多かったけど、
肝心な観光の時には降ってなかったので概ねイイ旅だったかな?( ̄∇ ̄)

Posted at 2023/05/28 16:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年05月22日 イイね!

『岐阜旅行』の巻。++其の壱・白川郷編++

『岐阜旅行』の巻。++其の壱・白川郷編++
こん○○は。

8月に結婚30周年を迎えるので
子供が生まれて以来、初めて
カミさんとふたりだけで旅行に出ました。

・・・あ、ワンコも連れていくから
厳密にはふたりだけじゃないかな?( ̄∇ ̄;)


天気予報は地元も目的地も曇り→雨。
せっかく昨晩洗車したけど、いつまでキレイでいられるかな~~?


午前5時45分出発。
残念ながら首都高速、都心環状線の若干の渋滞にハマりましたが
中央道からは順調に走れました。





上りの諏訪湖SAは何回も寄った事あるけど、下りは初めてかも。




う~~ん、雲行きが微妙~~。


岡谷JCT~長野道・松本IC~R158(中部縦貫道含む)
~東海北陸道(飛騨清見IC~白川郷IC)~R158で・・・






自宅から368kmで無事に白川郷(の駐車場)に到着しました。

観光バスが数台停まっていますが、
ほとんどが海外の方々のツアー客です。
日本人観光客よりも多いかも。





駐車場から“であい橋”を渡ると・・・





茅葺屋根の合掌造りの建物が堪能できます。

先ず目指したのは、であい橋からすぐの・・・






人気のお店“白川郷ぷりんの家”。

行列覚悟で来ましたが・・・




な、なんと臨時休業。
どうりで誰も並んでない訳だ。(´ヘ`;)とほほ・・

「またのご来店を」って言われても・・・残念です。

とりあえずお腹が空いてるので、更にすぐの・・・






“いっぷく ちな”さん。

縁側もあるし、外にもイスとテーブルがある。
一応、ワンコ連れを伝えると「縁側へどうぞ~」と
快く受け入れてくれました。




アタシは天ぷら蕎麦、カミさんは山菜うどん。


食後は北側にある展望台を目指します。








マンホール蓋が白川郷ならではのデザインなので、
カメラを構えると、カミさんが邪魔を・・・。




改めてカシャリ。


距離はそんなでもないけど、勾配がなかなかにキツイ。

オバちゃんのリル(ワンコ)もカミさんも頑張って歩きます。





荻町城跡 展望台。




ホントなら雪景色が見たかったな~~。
でも、カミさんが寒い時期の白川郷なんて一緒に来てくれないだろうなぁ~。
絶対に。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


更に少し上ると・・・





城山天守閣 展望台。

どちらの展望台も無料ですが、こちらにはカメラ(ウー)マンが居て、
有料エリアで撮影を頼むことができます。
金額は知りませんが・・・。




ウチは有料エリアの隣で・・・。


上ってきた坂を戻り、今度は集落の南側へ向かいます。









いちばん南側の三小屋(三連合掌)にやって来ました。



道路側から見てもわかりませんが、田んぼの畦道に入れせてもらうと・・・





確かに三連合掌ですね。


運良くまだ雨が降ってきてませんが、ひと通り見て回ったのでクルマへ戻り、
宿泊先の高山市内へ向かい、夕飯を摂る事にします。

駐車場を出発すると同時に小雨が降り始め、
東海北陸道に入る頃には本降りに。

散策中に降られなくて良かった~~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


飛騨清見IC~R158で約1時間。



自然薯 茶茶 じねん のむら 飛騨高山店さんへ。




途中、土砂降りにもなったのでバンパーの上がこんなに。(;´艸`)ぁぁぁ


で、こちらは自然薯が自慢のお店ですが・・・







飛騨牛の陶板焼き御膳。

せっかくなので、飛騨牛が食べたいじゃないですか。


で、カミさんは・・・



棒葉味噌焼き御膳と・・・




むかごの天ぷら。


注文を受けたお兄ちゃんが
「どちらもとろろが付きませんがよろしいでしょうか?」と。

しまったっ!
自然薯がウリだった・・・(*ノω<*) アチャー


ご飯がおひつでふたり分提供されますが麦飯でした。
そりゃそうだ、とろろには麦飯が定番だもんねぇ。

でも、白飯で食べたかったなぁ~、せっかくの飛騨牛。( ̄∇ ̄;)




テラス席だったらリルも連れてこられたんだろうけど、
車内でも寒いくらいなのでクルマでお留守番してもらいました。


美味しく頂いたら予約していたお宿へ向かいます。




15分くらいで無事に到着。
ワンコも一緒に泊まれるお宿なのとリーズナブルが決め手。




持ち込んだお気に入りのクッションでおくつろぎのリル。

カミさんはすぐに風呂に入り、ベッドで寝落ち。

アタシも雨音が若干うるさいですが、
22時には寝ちゃいました。


2日目へ・・・
Posted at 2023/05/28 16:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年05月18日 イイね!

『納車から3年経ちました』の巻。

『納車から3年経ちました』の巻。ロングツーリングをするにはありがたい装備が
満載です。

アタシの身長(176cm)で丁度イイ
ハンドルとシートの高さ。
ステップはもう少し後方が良かったけど、
バックステップに換装するほどでもないかな。

サーキットをガンガン走る事が無いし、
峠道も攻める訳じゃないアタシには
完全にオーバースペックですが、
そのスペックが“いざ”という時の
余裕に繋がるのかと思います。

アタシ個人的には優等生。
コレを手放してまで欲しいと思うバイクは
今の所存在しない。

・・・が、モデルチェンジでアダプティブの
クルコンが搭載されたらどうしようかなぁ。( ̄∇ ̄)
Posted at 2023/05/18 13:06:42 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年05月15日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】

Q1.今回のインプレッション企画の商品を過去にご自身で購入されたことはありますか? 
回答: ありません。
Q2.ウィンドウ撥水に1番求めるものは何ですか?(撥水力・耐久力・施工性等)
回答:耐久力
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/15 22:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月10日 イイね!

『カミさんの新しいゲーム機』の巻。

『カミさんの新しいゲーム機』の巻。
こん○○は。

カミさんがどハマりしている
とあるアプリのゲームがあります。

そのゲームを2年くらい前に公開された時から
無課金でコツコツと続けています。

が、そのアプリが重たいらしく、
ちょいちょいアプリが落ちるらしいです。

なので、iPhone8s→iPhone11→iPad(第9世代)と
端末を替えてきました。

が、それでもスペックが追い付かないのか、
アプリが落ちるそうな・・・。


ちなみに、アタシはアプリのゲームはほとんどやらないので、
いまだにiPad mini4を使い続けてきました。

しかし、いい加減にバッテリーの持ちが悪くなったので
買い替えを検討していました。

そんなハイスペックは必要ないので
カミさんのと同じ第9世代を買うつもりだった・・・。

だったんだけど、かくかくしかじかで第10世代を購入。





届いたブツ。
イエローというか、シャンパンゴールドに近い感じ?

コレに第9世代の中身を移して・・・





初期化された第9世代。





コレにiPad mini4の中身を移します。





iPad mini4はお役御免になりました。


そうです。
iPad3台で玉突き移植です。

アタシのなけなしの小遣いで買った第10世代なんだけどね。( ̄∇ ̄;)


そういやぁ第9世代もアタシが買ったんだった。( ̄ロ ̄;)


第10世代でもアプリが落ちるようだと、
もうソレはアプリ側に問題があるんじゃないかな~~なんて。

Posted at 2023/05/11 14:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「『graduation』の巻。 http://cvw.jp/b/2762545/42580991/
何シテル?   03/07 11:24
チル公です。 滅多にアタシの方からフォロー申請はしませんが、 申請して頂いたら基本的に拒否はしないつもりです。 愛車遍歴(バイク) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
7 89 10111213
14 151617 181920
21 22 2324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ アルファード チョッと成長したノア( ̄∇ ̄;) (トヨタ アルファード)
前車ノアの車検の見積もりに行って、 ま~~ったく買い替えるつもりが無かったのに どうい ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
2016年に大型二輪免許にチャレンジする きっかけになったバイクのうちの1台がコレ。 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2021年にJF56を手放したけど、 やっぱりもう1台無いと不便だな ・・・と思い、最 ...
カワサキ エストレヤ カミさんの“エスちゃん” (カワサキ エストレヤ)
娘の初愛車。 娘が自分の貯金で購入しました。 1996年式で、娘より年上です。( ̄ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation