やぁま.のブログ一覧

2021年11月19日 イイね!

久しぶりのバイクネタ。

こんばんは〜

昨日の仕事終わりにようやく2回目のワクチンを打ってきました。

まわりの友達やら会社の人が次の日は熱やら吐き気やら酷くて大変だったというので、今日は1日寝込むつもりで休み取って飲み物とかゼリーとか買いだめしておいたんですが

1回目と同じような腕の痛みと軽い頭痛程度で済んで一安心でした。良かった〜😅

さて今日は久しぶりにバイクの話題。

ブログにも書いたように8月に10日間使って北海道を走ってきたわけですが

実はZ1000くん、そのツーリングの途中に…というか苫小牧に降り立ってコンビニに止めた時点でオイル漏れを起こしてることが発覚しまして(苦笑)

実はかなり色々気を使いながらのツーリングでした…

そんなわけで

帰ってきてからは仕事が忙しくなったこともあり洗車だけしてしばらく乗っていなかったんですが

9月末にやっと修理に出しました。

買ったお店は大阪で遠いので、近くのバイク屋さんに持ち込んでみることに。

自転車とバイク屋兼業みたいなこじんまりしたお店だったのですが

めちゃくちゃ細かく親切に対応してもらったので次からもここに頼もうかなーと。

チャリは代車です笑

オイル漏れの原因はウォーター/オイルポンプまわりのシールの劣化とのこと。

そのあたりの交換とオーバーホールでしたが最初想定してたよりだいぶ安く済んで一安心でした。

で帰ってきてからはチップが一部切れてたヘッドライトのLEDバルブを交換したりテールランプをスモークの社外品にしてみたり

職場の派遣の子と焼肉プチツーリングに行ったり

ちょいちょい触ったり乗ったりしてました。

とはいえ秋は仕事が忙しく休みが少ないのとS60に乗りたい欲が強くて去年よりも乗ってないですね😅

ちなみに来週に半年ぶりに伊豆に行く予定です。

多分今年最後のロンツーかな。

某みん友さんと2年振りに、初めてバイク同士でお会いするので楽しみです♪

それでは今日はこのへんで。
Posted at 2021/11/19 00:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z1000 | 日記
2021年09月15日 イイね!

北海道ツーリング5日目 オロロンライン〜宗谷岬〜稚内

北海道ツーリングの5日目です。

前日気持ち悪くなるまで飲みすぎて心配でしたが、案外普通に起きれました笑

朝から旭川を出発してひたすら北上。

バイクを交換したり道の駅で休憩したりしながら、お昼すぎに本日の目的である日本海オロロンラインへ!

(※以下走行中視点の画像は全てアクションカメラ動画のキャプチャになります)

左は海、右は広大な草原と丘と山という絶景な道がひたすら続きます♪

基本バイクってやっぱりワインディングとか走ってる方が楽しくて、高速とかひたすら真っ直ぐな道は退屈だったりするのですが

これだけ景色が良いと走ってて最高に気持ちよかったです。

あと、バイクでツーリングされてる人が多くてヤエー三昧でしたね♪

普段は向こうからされたら返す程度なんですが、こんなに景色が良いと無性に手を振りたくなってしまいます笑

バイク乗り同士で楽しい気持ちを共有出来てるようで良いなと😊

オロロンラインを楽しんだあとは稚内の日本最北端の地、宗谷岬へ。

さすがに朝からぶっ続けで走って疲れたのでしばし休憩しました。

北の方は多少涼しいかと思ってたら相変わらず停まるとくそ暑かったです笑

最北端のGSで給油したら最北端給油証明書と手作りの交通安全お守りをいただきました🥰

最後は近くの白い道へ!

本来廃棄される貝殻を人工的に敷きつめてあるそうで、緑の丘の中に真っ白に輝く一筋の道が一本ある景色が日常離れしてて素敵でした!

車やバイクが普通に通行できるのも良いですね。

白い道に行くまでの道中もどこまでも広がる草原と風車と牛って感じでイメージ通りの北海道らしい風景で最高でした🥰

白い道を楽しんだあとは、この日の宿の稚内駅前のホテルへ。

前の広場に普通にシカが歩いてました笑

夜はタコしゃぶを食べに行きました。

行きたかったお店が予約取れなかったので別のところへ…

まぁ美味しかったけど、めちゃくちゃ期待してたのでその割には…感。笑

一昨日の寿司、昨日のホルモンと刺身が良すぎたと思うことにします🤣

夜はさすがに涼しかったですね。

街はなんとなく最北端の地って感じの雰囲気があって、旅の折り返し地点ってのもあってちょっと寂しくなりました笑

そんなこんなでこの日は早めにぐっすり就寝。

明日は太平洋側からひたすら下っていきます。

今回はこのへんで。

ノシ
Posted at 2021/09/16 00:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z1000
2021年09月04日 イイね!

北海道ツーリング3日目 寿司!!

北海道ツーリング旅の続きです。

8/4

いよいよ11時頃苫小牧港に降り立ちました。人生初北海道です♪

とりあえず北海道ならではのセイコーマートへ。笑

室蘭で合流する友人が夕方まで仕事だったので、それまで時間を潰さないといけません。

とりあえず夕方に室蘭に着くようにと遠回りしながら適当にうろうろと走っていたのですが

支笏湖あたりを走っているときに雨が降り始め…😥

ついでに周りになんにもないところでガソリン残量がやばくなってきて、不安でテンションガタ落ち。笑

なんとかガソリンはセーフだったものの

雨で路面も体もずぶ濡れで景色を楽しむ気持ちの余裕も無かったので、早めに室蘭へ向いコンビニで時間まで雨宿り待機。

せっかく北海道まで来たのに何してるんやろって思ったら笑えてきました😇

出る時洗車してきたのにもうドロドロですw

そして

やっとの思いで友人と合流。テンションが復活。笑

夕飯はミシュランガイドにも掲載されている喜むら鮨というお寿司屋さんに行くことに♪

さすが北海道、そしてミシュランのお店ということでどれも美味すぎました…🥰

特にウニは今まであんまり好きじゃなかったんですが、この日から好物になりました笑

あとはアナゴの白焼きがマジで美味かった。

脂の乗ったプリプリのアナゴを山椒の葉とワサビと塩で食べるのが最高😋

サッポロクラシック片手に極上のお寿司を堪能しました♪

お会計はかなりのいいお値段でしたがここは友人がご馳走してくれました。良いとこあるやん😂

そしてこの日は友人宅で就寝。

明日からいよいよ本番の北海道ツーリングです!

長くなりそうなので内容薄いですが一旦区切って続きはまた次回ということで。

それではまたノシ

Posted at 2021/09/04 22:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z1000 | 日記
2021年08月28日 イイね!

北海道ツーリング1.2日目 はじめてのフェリー旅

こんばんは。

以前のブログに書いていた通り、2日〜10日まで有給取って人生初の北海道へバイクで遊びに行ってきました。

帰ってきてから3週間近く経過しようやく北海道ロスが多少落ち着いてきたところなので笑、思い出しながら振り返っていこうと思います。

8/2

退屈な毎日の仕事から一時解放され、今日からいよいよ9日間の旅が始まります♪

はやく出発したい気持ちを抑えながら朝から買い出しとバイクの清掃を済ませて夕方まで待機。

そして夕方、いよいよ名古屋港のフェリー乗り場へ!

受付を済ませて目的地のタグをバイクに取り付けます。

ここで苫小牧の文字に今から北海道行くって実感がようやく湧いてきました😊

そしていよいよ人生初のフェリーに乗船。苫小牧まで40時間の船旅です。

3隻運行している太平洋フェリーのうちのきそとという船体でした。

船内はほんと船って言うよりホテルって感じ!

おそらく例年よりはだいぶ少ないんでしょう、乗客の数はそれなりでラウンジも空いてて落ち着いてました。

19:00の出航時間に合わせて外のデッキへ。

この雰囲気はもうほんと最高でしたね!

通り慣れた伊勢湾岸道の名港トリトンを海側から見るのが新鮮で、今まで見たどの夜景よりも印象に残りました。

大きな船の中でそれぞれ思い思いにこれからの旅に思いを馳せる人達、自分もそのうちの一人なんだと思うとワクワク感が凄くて謎に物語の主人公のような気分に。笑

部屋は雑魚寝の共用の和室は嫌だったので寝台(B寝台)を取りました。

バイク旅なので多少荷物が場所を取りますが不自由無く横になれるし、鍵付きのカーテンでプライベート空間が確保出来るので想像以上に居心地が良かったです😃

寝台以外も、フェリーでの時間はご飯(この日は持ち込んだおにぎり)食べたりウロウロ探索したり大浴場でお風呂入ったりラウンジでくつろいだりでただただ快適でした。

お風呂は湯船のお湯が船の揺れで揺さぶられて波みたいになってるのが新体験でした笑

とまぁ至って快適だったんですがさすがに40時間は長いだろうってことで、自分はタブレットにAmazonプライムで映画やドラマをたくさんダウンロードして持ち込んだんですが

これが功を奏して寝台でゴロゴロしながら見れていい暇つぶしになりました。

ちなみに、陸に近いところを航行してる時は携帯の4G回線が入るのと、速度は遅いけど一応ラウンジではWiFiが使えました(ソフトバンクユーザーは無料)

そうこうしているうちに1日目が終了。

8/3

2日目は丸々フェリーで過ごすことになります。

朝から外に出てみると…

ご覧の通り辺り一面海と青空だけの景色で言葉に出来ないくらい最高の気分でした😊

一人なのでテンションを共有できる相手がいない寂しさはありましたが笑、もうほんとにこのシチュエーションは最高でしたよ♪

朝はバイキングを食べてみることに。

さすがにホテルとかと比べるとメニューや内容に多少見劣りする感はありましたが、船上では色々制約があるのでしょう、暖かいご飯を美味しく食べられるだけでありがたいというものです。

というか、フェリーの中で食べるとなんでも5割増くらいで美味しいです笑

この日も日中はのんびりゴロゴロダラダラくつろいで…

夕方仙台到着1時間ほど前かな?姉妹船の名古屋行きフェリーとすれ違うってアナウンスがあったのでデッキへ。

向こうの船で手を振ってる人も見えました♪

そして、仙台で3時間ほど停泊。

仙台からはスポーツの合宿らしき団体を初めたくさんのお客さんが乗船されてました。

夜もバイキングを食べくつろぎながらゆっくりと過ごしました。

明日はいよいよ北海道に上陸です。
ワクワクとドキドキでなかなか寝付けませんでした笑

とまぁこんな感じで旅の1日目&2日目は終了。

しばらく北海道ツーリングブログが続きますがお付き合いください🙇‍♀️

それでは今日はこのへんで。
Posted at 2021/08/30 21:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z1000 | 日記
2021年06月13日 イイね!

久しぶりのロンツーとタイヤ交換。

先月末のお話。

遠く離れた友人と珍しく休みが合ったので2日間遊びに行ってきました。

久しぶりにZ1000で。

去年末に岐阜に行くのに乗って以来冬眠からの、年初にS60納車されてそっちばっかり構っちゃって長時間乗るのは5ヶ月ぶりっていう😅

深夜3時に出発して、休憩しながら7時間ほどかけて友人家に到着。

1日目は友人宅でZ1000のタイヤとスプロケ、チェーンとついでにオイル交換♪

これが旅の目的の一つと言っても過言ではありません笑

うちではオイル交換ぐらいしか出来ないのでほんと助かります!

あらかじめパーツを送って一緒に交換させてもらいました。…といっても自分は簡単な手伝いしただけでほとんどやってもらったんですが😅

納車の時から汚くていくら掃除してもどうにもならなかったチェーン&スプロケとようやくおさらばです。

タイヤはこちらも納車の時についてた、製造年が古くカチカチで怖くてろくにバンク出来ず真ん中が減りまくった恥ずかしいやつから…

ダンロップのロードスポーツⅡに交換♪

せっかくなのでスポーツタイヤにしてみました。

チェーン、スプロケ、タイヤが新しくなると気持ちいいし見た目的にも引き締まった感がありますね♪

で、その後2台で試走へ…

スポーツタイヤ入れると動きが全然変わるし乗るのがめちゃくちゃ楽しくなるって聞いてたのでとても楽しみだったんですが

全くその言葉通りでした笑

前のタイヤがひどい状態だったのもありそうですが

ヒラヒラ曲がるしバイクが軽くなったみたいな感じ。

そこらへん軽く走っただけでも全違いましたね〜

その日の夜は友人宅に泊めてもらって、次の日はまた3時に起きてツーリングへ。

バイクでも何度か走ったことのある某スカイラインにやってきました♪

そして新しいタイヤで早朝から適当に走ってみたのですが…マジで楽しい。笑

上にも書いたように前のタイヤでは怖くてろくにバンクもさせられないという体たらくでしたが

新しいタイヤではバンクさせてもベタっと路面に吸い付く感じで安心感が段違いでした。

もうほんとに乗るのがめちゃくちゃ楽しくなりましたね😊

いつまでも走ってられるなーなんて思いながらも、しばらくするとどっと疲れが。笑

休憩しながら適当に走って、最後はお昼前に定番のさわやか食べて解散となりました。

2日連続3時起きはさすがに堪えたようで笑、帰りの高速は今までに無いくらい休憩しまくってゆっくり帰ってきました。

やっぱ車と違ってバイクでの遠出は疲れますね😅

2日間でトータル走行距離は1300kmでした。

かなり疲れましたが、タイヤ替えてめちゃくちゃ良くなったし久しぶりに友人と走れて楽しい2日間でした😊

Mさんいつもありがとー!

ノシ
Posted at 2021/06/13 23:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z1000

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...