• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月08日

足グルマに普通のマニュアル車が欲しいですね

足グルマに普通のマニュアル車が欲しいですね 前回のブログから間が開きました。

年明けからの仕事が忙しく、休みはグッタリ。クルマも通勤と買い物の足に乗るだけで勿論エクセレント号は絶賛放置中。旧車の世界からすっかり遠のいておりました。

そんな中密かな楽しみは営業で時々いらっしゃる某タイヤ販売店のマニアな専務さんとの束の間のやりとりでして、この前今年の夏タイヤのパンフレットを戴いたんですが、いよいよ往年のスポーツタイヤのアドバンHFタイプDが再販されるようですね。



これを履かせて似合うクルマを所有していないにも関わらず妙にワクワクしてしまっています (爆

このタイヤは昭和56(1981)年にデビューしたんですね。
左右非対称パターンに衝撃を受けたもんです。
最初の愛車だったスカイラインRSあたりには最高に似合いそうですね。


でもこのタイヤを初めて知ったのは広告でもクルマ雑誌でもなくプラモデル、確かフジミ1/24 インチアップディスクシリーズに付いていたタイヤだったような気が致します (^^;




 
話題はちょっと変わって時々発症する次期足グルマの妄想ですが、やはりキビキビ走らせられる軽のマニュアルが欲しいですね。
中でもMCワゴンRの普通のが理想なんですが、


どうしても日産車縛りから逃れられないのでありまして、その縛りの中から選ぶとなると・・・



ピノになります!

前にも語った事があるのでもしかして覚えておられる方もいらっしゃるかと思いますが、どうしてもピノでやってみたいモディファイがありまして・・・



こんな可愛らしくされてる方もチラホラいらっしゃるようですが、この仕様ではなく・・・




前期アルトをどこまでも忠実に再現したいんです (爆

グリルやフロントバンパー、エンブレムのみに留まらず留まらず、フロアカーペットやエアバック、販社ステッカーまでも拘りたいです!

色はこの青色がいいですね♪
 

小学生の頃弟が持っていたプラモデル(今回は何かとプラモネタになりますが 汗)、イマイ1/20 レックス・コンビの形成色みたいなのがいいんですよね (笑

私も欲しくなってその後白いのを買ったんですが、やはりこの青の方が良かった (^^;

でもあくまでも妄想は妄想でして久々にMCワゴンRくんを本日洗車しまして、また愛着が深まりました!


暖かくなりましたら財布と相談しながらエンジンマウントやステアリングホイールを交換し、錆が酷くなったバックパネルを何とかしていきたいですね。

本日の音楽 80年代初頭のヒットナンバーから、シャネルズ 街角トワイライト
ブログ一覧 | 軽自動車 | 日記
Posted at 2017/03/08 21:11:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年3月8日 21:32
こんばんは!

タイプD復刻、なにかと話題になってますね~
実はサニーに履かせていた事があるんですよ、タイプD!

カッチカチに固まったヤツですけど・・・・
所謂カッコだけのタイヤ。
見せ掛けでした。

ゼロヨンやっていた頃は98J履いたこともありました。
あの、Sの字状の溝掘ってあるヤツです。
ドラシャがねじ切れそうなんでフロントに履き替えましたが(笑)

普段履きのままで放って置いたら、速攻で無くなりました・・・
コメントへの返答
2017年3月8日 23:28
こんばんは!

そうですね、タイプDの復刻話題になってるようですよね?
自分がクルマに乗るようになってからは既に廃版、まぁ仮にあったとしても当時の自分は履かせなかったかな。

因みに最初の愛車DR30には同じヨコハマでもグランプリM3を履かせたかったんですよね。でもタイヤを買いに行った店に話が伝わらず、ダンロップのゼラ・パッショになってしまって苦い思い出になりました (涙

をどじじょさんの310に履いていたんですね (驚
再販された暁にはサイズが合えば履かせてみてはいかがでしょうか (笑

>98J
ドラシャがねじ切れそうになるなんて激しいタイヤですね。ロードノイズも相当だったんじゃないですかね (汗
2017年3月8日 21:54
こんばんは、ご無沙汰しています。

アドバンHFタイプDと言いシャネルズと言い懐かしいです!
尤もアドバンHFタイプDは、フジミのインチアップシリーズの印象ですが(笑)モーターライズだったんで、後輪がカウンタック並みの太さにデフォルメされてましたが、それが妙に格好良かったです。

ちなみにイマイのレックスコンビの青は作った事有ります。完成したら後ろの黄色い姿になってました(笑)

ピノからアルトへの変更、パオやルノー4風へのモディファイよりも遥かに変態度が高くて上級者向きの弄りですね(笑)
コメントへの返答
2017年3月9日 0:00
こんばんは、ご無沙汰しております。
忙しさにかまけてみんカラもほぼロム專、時々イイね!付ける程度の活動になっておりました (汗

ピノやアルト、MC以外は80年代、それも前半まつわるものが集約されましたので当時を思い起こすのにシャネルズなんていいかなぁと思ってチョイス。懐かしんでいただいてとても嬉しかったです!

ボルサリーノ・トゥさんもアドバンHFタイプDはフジミのインチアップシリーズの印象だったんですね (爆
そうそう前輪に比べ後輪が太くされていましたね。あれは確かにカッコ良かったですね♪

そしてイマイのレックスコンビの青も作られたんですね (笑
私が作った白のレックスコンビはノーマルで作りましたが、同シリーズの1台目( ! )のl55ミラ・クオーレは見事後の黄色い姿のようになっていました (爆

ピノからアルトへの変更、おっしゃる通りだと思います (笑)
願わくばスズキ車縛りのある方で私のような趣味趣向のある前期HS24Sアルト乗りの方がいらっしゃれば話は早いのですが (^^;
2017年3月9日 4:27
こんばんは。
以前、ウチの会社の乗務員さんが車を買い換えたと言ってきました。(少なくともここ数年の話です)

何にしたんですか?と聞いたら「日産のバイオレットだよ」との事。
へぇ~良いですね!と言いつつ(何を言ってんだ、このオッサンは。まぁブルーバードシルフィあたりだろう)と内心思っていたら、、、
いざ車を移動させる事になって見当たらず。

一台ずつよーく探したら、日産ピノの、その「青っぽいの」でした。
色の名前をバイオレットと言いたかったのね。。。
コメントへの返答
2017年3月13日 14:14
こんにちは。
ホントに数年前に日産バイオレットに買い替えていたら見物だったんですけどね (笑

もしその買い替えられたクルマが同じ色のアルトでしたら「スズキのバイオレット」でもしかして色の事かもと想像をある程度絞り込めたかもしれませんが、日産で実際にあった車種ですから紛らわしいですよね (^^;

2017年3月9日 8:26
おはようございます。

私はハイゼットを「アトレーなのに4ナンバー?」
仕様にしたいと思っています。

ですが夕べ終了のオクで、後期テールとバンパー
のセットを落札できず・・・

夜勤中だったので頑張れなかったんですよね~

探している人は結構いるようです。
コメントへの返答
2017年3月13日 14:20
こんにちは。

>ハイゼットを「アトレーなのに4ナンバー?」
わかる人にとってはうなされる仕様ですね♪

アトレーに乗っている人でハイゼット・バン仕様にしたいという人が見つかれば話は早いのですが (笑
2017年3月9日 22:55
こんばんは。
タイプD。すごいですね。免許取り立ての頃、ジムカーナを遊びでやってまして(当然シグマです)そのときタイプD履いたかどうだか微妙でしたが、このタイヤ、競技では禁止だったような気が・・・。間違っていたらごめんなさい。
我々はイチゴタイヤと呼んでいました。ワゴンRの写真の場所。とても懐かしいです。車がとてもいい感じに映えています。
細かい場所はわかりませんが、私が昔いた場所の景色にとてもにています。(4号の東側に何カ所か似たような景色が見られたので)
良い写真ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年3月13日 18:41
こんばんは。
しぐまばかさんの愛車のΣは当時はジムカーナ遊びまでされていたんですね。
ジムカーナは先輩の誘いでB310サニーに乗っていた時に一度だけ参加しただけでしたので競技のルールは全くわかりません (汗
ですので禁止だったかどうかまでは残念ながらわかりませんね。
確かに1/3の点々の部分はイチゴみたいですね (笑

ワゴンRの写真褒めていただきましてありがとうございます。
しぐまばかさんの居らした場所よりももう少し北で4号より少し西側の所で撮影しました。
懐かしんでいただいて何よりです♪
2017年3月10日 0:58
コメント失礼します♪

私もアドバンHFタイプDはプラモで初めて知ったと思いますし、銘柄を忘れちゃいましたが同じく左右非対称パターンのミシュランもプラモで知ったものです(^^;

恥ずかしながらアルトのパオ仕様(キット?)が存在するのを知りませんでした!
この世代のアルト、実は12年前に代車で乗ったことがあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/16214/car/16776/86042/photo.aspx
コメントへの返答
2017年3月13日 22:02
こんばんは、コメントありがとうございます♪

法被さんもタイプDはプラモでお知りになったんですね!
ミシュランやあとピレリP6もやたら多くて記憶に残っております。

私もアルトのパオ仕様は今回アルトの画像を探して初めて知りました (汗
でもなかなか雰囲気掴んでいてほのぼのしていると思いますね♪

アルトの試乗記拝見させていただきました!
私もこの型のアルトもピノもはたまたキャロルまで(笑)運転したことがあるものの3ATのみ乗った事がなくて大変興味深く読ませていただきました。電動パワステは私も当初は違和感を感じていたものの今となってはワゴンRが足なのですっかりあのフィールが当たり前のものとなってしまいましたね (^^;
2017年3月11日 20:17
こんばんは!
今日は早めに仕事が終わり、会社PCから失礼します♪

アドバンHFタイプDは、もうワタクシがクルマに乗るようになった頃は見かけないタイヤでした。
近所のお兄さんが、テールがつり上がったセリカに履かせていました。
当時は地面が土の駐車場に停めておられて、ぬかるんだ後の轍のパターンが面白いな。と思いました。

非対称パターンラジアルの先駆けは、ミシュランのMXS?といいましたか?240Z頃?から、出て来て、C231ではメダリストに標準で、味わい深い山型パターンが、外側に行くほど丸かった。と記憶しています。

今は未舗装路面も少なくなりましたが、子どもの頃、轍のタイヤ跡でどこの家のクルマが通ったか、当てる等地味な遊びをしていたことを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2017年3月13日 22:28
コタローさんこんばんは!
繁忙期お疲れ様です。

そうですね、コタローさんも私もそう年齢は離れてませんから、私がクルマに乗るようになった頃も見掛けないタイヤでした。ただ一度再販されたらしいのですが、記憶になく (汗) M3だのGグリッドだのDNA/GPだのといったその時々のタイヤに目を奪われていましたからねぇ。

タイヤ跡でどこの家のクルマか当てる遊びをしてたとはさすがへ◯タイ(失礼!)、北関東の紫色のクルマに乗るあの方ともまた違ったジャンルの◯ンタイかと思われます! (爆
那須ミーの前夜祭でも思ったのですが、コタローさん通りでタイヤに詳しい訳ですよねぇ。

戴いたYハマタイヤの新しい夏タイヤのカタログも、後の方にあるバン用のタイヤで昔のクルマっぽい味わい深いタイヤなどがありかなり楽しませてもらいました。でも楽しんでばりいないで仕事にもちゃんと使わなければならないのですが・・・(汗
2017年12月26日 21:26
はじめまして
キャニオンゴールドと申します。

頂いたイイね(ありがとうございます)につられて、ページを覗いていましたら・・・

プラモの青のレックスコンビ!
数十年前、私が貧乏学生時代に乗っていた車そのものです。

サンルーフはありませんでしたが、他はボディサイドのホワイトデカールや、カラードフェンダーミラーまで全て一緒。

ミラーは電動調整式でした。片方、しかも一番必要な左側が壊れていたことを思い出します。

今あれば、良いアシグルマになるのになあ。
コメントへの返答
2017年12月26日 23:25
こんばんは、はじめまして。

実はある日キャニオンゴールドさんの足あとからブログを拝見、元々R-2が好きだったのでR-2の魅力が沢山書かれてました文章につい引き込まれてしまって思わずMYファン登録させていただいてました。なのでコメントをいただきまして大変嬉しかったですよ!

レックスコンビにお乗りだったんですね。
カラードフェンダーミラーですと上級グレードのXLでしょうね。
550の軽の中ではスバル360からの伝統である使い易さと足廻りの良さを踏襲された傑作モデルだと思います。

>良いアシグルマ
全く同感です。趣味車としても楽しく遊べそうに思いますね♪

プロフィール

「@コタローさん

昨日はお世話でした🙇
楽しいことはあっという間ですね。
仲間は全部ラーメン屋までの道中での発見でしたよ😀

またよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/22 20:16
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

⭕️オクでボンネットダンパー送料込み3000円ほど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:45:00
日産の販売店の歴史 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:18:01
日産販売会社の変遷 東北地区 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:01:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR MCワゴンRくん (スズキ ワゴンR)
嫁カー 2015/6/30追記 Y31亡き現在、私も乗る事が増えたのでサブに昇格! ...
日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation