• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口の"ギンタロウ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年2月9日

バルブリフターをぶった切る!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
HRエンジンでハイカム組もうと思ったらマズ最初に頭を抱えるのがリフターよね。

ベースサークルの小さいカム使おうとすると純正リフターの調整幅じゃ収まらんで困っちゃむ。

でもご安心あれ^^
CRエンジンのリフターがんまー良いサイズなのよ♪
2
リフターとしては5㎜基準でHRの3㎜基準から2㎜稼げる夢のパーツよ♪

ただ、スカートが長いのよ。

やっぱり男としてはスカートは短い方が良いに決まってるし、パンツは見えるか見えないかのギリギリにロマンがあるよね?

そんなワケでスカートちょん切ってロマンを追求。じゃなくてほんの少しでも軽量化。
3
おもちゃ旋盤の三つ爪チャックで咥えたからか、切れの悪いスローアウェイバイトで過熱したからか、はたまたその両方かスカート先端はかなり歪みが出て、歪み取りに1週間掛かった^^;

1個1個丁寧にHR純正リフターと比べながら抵抗なくスムーズに、それでいてガタが出ない様に超神経使って削って磨いての繰り返し。
4
最終的には純正リフター以上のマイクロフィニッシュでスルスル仕様に仕上げたよ~♪

マジでうっとり^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度:

オイル交換 114775km

難易度:

エンジンオイル エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

定期交換部品交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ 愛の13SR 改め ハッピー14SR https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/736457/7775222/note.aspx
何シテル?   05/01 00:07
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation