久しぶりのブログ投稿になります😅
My A5株の車検は1年2ヶ月後になりますが、次期車候補探しをしながら今の子を継続させるかを含めて悩んでいきたいと思います💦
カブリオレ継続なら
▪️今の子を継続した上で、少しカスタムする
▪️メルセデスE株に手を出す
カブリオレ以外
※SUVは、駐車場に入らないので
▪️New A6 Avant 2.0 狙い(いつ出てくるんだ?)
▪️S4 Avant (値切る事が出来れば)
▪️S5 sportsback(同上)
▪️Volvo V60 T-8 twin engine
現時点でのリストです💦
車によっては納期が半年かかるケースがあるので、今年中に方向性を決めないといけません💦
という理由を口実に、気になる車を試乗してきました。
それは、絶好調のボルボ‼️
まずは、エンジンのみのT-5の試乗から
この赤色、気に入りました😆
昔は、240の赤が大好きでした😍
フロントもリアもカッコいいですね‼️
個人的にボルボのシートは最高ですね😆
皮の質感だけでなく、その形状はヘッドレスト合わせて完璧なフィット感と安心感があります。
走り出すと感じるのが、とても静かである事‼️
これは、T-5も6も感じる事です😁
そして、昔のボルボと違って、かなり、カチッとした乗り味でした。
FFですが、254hpのエンジンはよく回ります。
A5のエンジンと同じパワーですが、軽快に反応してくれるので、扱いやすかったです。
通常使いには十分です。
そして、いよいよtwin engineハイブリッドのT-6へ
PHEVを実感するアイテム😅
質感が、最高です‼️
AWDという事もあり、T-5よりどっしり感、安定感を感じました😆
エンジン動力は、前輪のみで、モーターはメインは後輪へ💦 前輪にも少し動力がかかるそうです😁
四種のモードがありました💦
▪️Pureは、モーターを中心に(つまり後輪駆動)走らせますが、アクセルを強く踏み込むと最終的にエンジンのサポートが働きます💦
街中では、ほぼモーターで行けますが、高速は直ぐにエンジンにバトンタッチする印象でした😁
残念なのは、モーターだけの感触を味わえない事でしょうか💦
▪️PowerとConstant AWDと同じ感じで、全ての動力を使いますが、回転数の設定が違う印象でした
▪️Hybridは、出だしがモーターでスピードが出るとエンジンにバトンタッチする感じでした💦
メーターを見てると、はっきりモーターの域を超えるとエンジンへバトンタッチする見せ方をしております😅
こんなメーターです。
時計で言うと、9時からモーターが始動し、0時あたりに液体マークからエンジンが始動します。
その際、独特なキュイーンという音がして面白かったです😁
写真では0時の位置で切り替わりますが、走行中この節目は動きます💦
特に高速走行では、9時から11時あたりがモーターとなり、早めにエンジンが始動します。
powerやconstantAWDは、タコメーターそのものの見せ方になります😁
4つのモードを街乗り、高速と経験させて頂きましたが、モーターの感触が前面に出るというより、ガソリンエンジンの裏側でモーターがサポートする仕組みだと感じました💦
実は、刺激的な加速を期待してましたが、その様なセッティングではなく、あくまでもエンジンを後押しするモーターという印象で、過激さは全くありませんでした💦
ボルボのパッケージは最高ですが、スポーティさを求めるには、ちょっと違うかなぁという印象です。
また、後部座席に着座すると、この開放的なガラスルーフが、良いですね‼️
開放感サイコーです。
また、Bピラーにエアコン吹き出し口があり高級な感じです😁
加飾もあるし‼️
そして、バッテリーは、後部座席中央にあるそうですが、あまり飛び出してないので気になりませんでした💦
つまり使い勝手の良い荷室は犠牲になってません😆
Volvoのガッチリ感は好印象でした。
オンザレール感もはっきりしていて、安定走行が期待でしました。
また、路面のインフォメーションは、A5より入るイメージです😁
(BMWが最高峰の入力系ですね)
但し、試乗後にA5に乗ったら、やはり全体の引き締まり感はアウディが長けてました‼️
上手く表現できませんが、しっかり感が、ボルボに比べて全体的にギュッと凝縮されている感じを受けました😆
後はアウディバーチャルコックピットの見易さは、バツグンですね‼️
ボルボやBMW メルセデスの液晶に比べて本当に見やすいです😆
また、動力のパワフルさは、twin engineよりTFSIエンジンにパワーを感じました💦
twin engineには、4つのモードがありますが、もっと過激なモードがあれば良いのになぁ💦
と思った次第です。
もしかすると、刺激を求めるには、T-8でしょうか?😆
エンジンの馬力も50hpUPですし、しばらく試乗は出来なさそうですが、乗ってみたいですね‼️
T-8は、ガラスサンルーフとB&Wプレミアムサウンドシステムが標準装備
T-6は、オプションなので、この点に鑑みても良い選択枠かと思います😅
70万の差が、馬力50hp upとガラスサンルーフ、プレミアムサウンドであれば、T-8の選択が良いと思いますし、実際の注文もT-8の方が多い様です。
走り以外で印象だったのは、プレミアムサウンドの質の高さ‼️ 感動しました😆
という事で、今後半年かけて様々な車を物色してみます😆