• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BaronMのブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

試乗記録 Audi S5 SB & Mercedes E400 cab

今回は、軽く1,000万超えの2車種に試乗してきました💦
買えるか分からないけど、次期車候補として😁

先ずは、S5 SBから‼️
同じ5番乗りとしては、当然馴染みやすく感じましたが、インパクトを感じた部分だけコメントしておきます💦

◾️エクステリア
A5 cabのデザインも良いですが、やはりスポーツバックのこのデザインは、カッコ良すぎます‼️
オプションになりますが、レッドキャリパーもその気にさせてくれますし、ガラスサンルーフも屋根が黒くなり、全体が引き締まります😆





◾️インテリア
カーボンで統一された室内とオプションのスポーツシートがその気にさせます💦
そして羨ましいのが、バーチャルコックピットのS以上でしか味わえない、こちら😆
見やすくて、カッコ良いです‼️

残念なのが、ドアアームレストには、ステッチが入っていません‼️
S4は、ステッチが入っているのに😱
(写真撮り忘れ)

◾️走行インプレ
A5と比べて、3リッターエンジンという事もあるでしょうけど、全く別の車ですね😱
市街地と高速走りましたけど、走りの重厚感が別次元‼️
もう、地球にベッタリ吸い付いている感というか、重石で押さえつけられている感覚というか、上手く表現出来ませんが、A5がオモチャに感じました💦
昔、S4を試乗しましたが、そこまで重厚感を感じなかったのは何故だ?

エンジンの懐も深すぎるし、ダンピングコントロールサスペンションが素晴らしいのか、コンフォートでは、素晴らしい滑らかな乗り心地と、ダイナミックモードでは、興奮してしまう足回りを提供してくれます😆

兎に角、ドライブセレクトで設定変更すると、しっかりと車の性格が変わるのが印象的でした。
Aシリーズもドライブセレクトありますが、ここまで性格は変わりません‼️

後は、エンジン音と排気音ですね😆
TTS程、バフバフしませんが、この音を聞けるだけでも、Sを選ぶ価値があります‼️

流石1,000万超えの車であると、ヒシヒシと伝わって来ました😁

そして、Mercedes E400 cab
3リッターの4Maticsです‼️
Audiでは、今A5もS5もcabを生産していない様なので、cabに拘るのであれば、こちらも候補になります😁


◾️トランク
私はエクステリアより、インテリアより、先ずはCabとしては、ここを重視します💦
車2台持ちであれば良いですが、普段から家族4人が快適で、荷物もそこそこ積載出来る事が前提となります。
正直A5 cabのトランクは、広いです‼️
特に開口部の使い勝手は、この手の車にしては良いです😆

Eクラスは、ワンランク上の車体ですが、並べて見るとトランク口の大きさは、明らかにA5 cabの勝ちですね😆




そして、トランク内の広さを調べます‼️
比較する為に、子供のプラスチックバットで💦
(ゴルブバックにすれば良かった)

A5

E400


奥行きは、E400に軍配あり‼️

幅は、
A5

E400

若干メルセデスの方が幅がある?

幌を格納した際の、トランクの高さは?
A5


E400


若干A5の方が高い?

◾️エクステリア
メルセデスの中では、無難なデザインですね‼️
個人的には、惚れ込むデザインでは有りませんが、ベンツのエンブレムで満足?

また、このシリーズは、立派なブレーキが付いてます😆
(写真は、エアサスで車高を最大にしている写真です‼️)


◾️インテリア
好みは分かれますが、高級感はAudiの比では無いですね😱

Audi Sシリーズの様なセンターメーターバージョンも選択できます😆



◾️走行インプレ
S5程では有りませんが、重厚感は非常に高いレベルでした‼️
エンジンの懐も深く、四駆という事もあり、高速の安定感もバツグンでした😆
ドライブセレクトで、スポーツプラスにすると相当楽しめますが、その様な走りはS5の方に求めた方が良さそうです💦
この車は、大人の走りが似合いますね😆
Cクラスの試乗経験はありますが、やはりEはランクが違います😆

走る楽しさは、S5に軍配‼️
ただ、Cabの特性上、大人な走りとスポーツを両立するのであれば、E400ですね😆

◾️ウィンドディフレクター
高速で、こちらの効果を見てみました‼️



後部座席の後ろに壁が出来るので心配しましたが、80キロまでは巻き込みの風は少なかったです😁
兎に角、電動で出し入れ出来るのは素晴らしいですね‼️
A5 cabは、トランクから引き出してセッティングが必要ですから💦
ただ、ディフレクターの位置は、前席の後ろに位置するので、100キロ出しても、風の巻き込みが無いのは強みですね😆

因みに後部座席の広さは、
幅は、E400
膝回りは、A5と同じくらい
その他、E400の背もたれがA5 cabに比べて垂直な感じでした💦
この点が気になりましたね😁


2020年モデルからラインナップが変更される様ですが、Mercedesの担当者とも連絡を取り合って行こうと思います💦

因みにこの担当者は、元Audiにお勤めになられており、私のお世話になっている店舗にいらっしゃいました😆
なので、Audi車との比較が明確ですし、営業マン同士今でもお付き合いがあるそうで、今後の相談相手としては最高だと思いました✋

今後は、他の車も試乗して参ります😆







































Posted at 2019/07/29 04:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年07月15日 イイね!

Volvo V60 T-5 / T-6 twin engine試乗

久しぶりのブログ投稿になります😅
My A5株の車検は1年2ヶ月後になりますが、次期車候補探しをしながら今の子を継続させるかを含めて悩んでいきたいと思います💦

カブリオレ継続なら
▪️今の子を継続した上で、少しカスタムする
▪️メルセデスE株に手を出す

カブリオレ以外
※SUVは、駐車場に入らないので
▪️New A6 Avant 2.0 狙い(いつ出てくるんだ?)
▪️S4 Avant (値切る事が出来れば)
▪️S5 sportsback(同上)
▪️Volvo V60 T-8 twin engine

現時点でのリストです💦
車によっては納期が半年かかるケースがあるので、今年中に方向性を決めないといけません💦

という理由を口実に、気になる車を試乗してきました。

それは、絶好調のボルボ‼️
まずは、エンジンのみのT-5の試乗から
この赤色、気に入りました😆

昔は、240の赤が大好きでした😍



フロントもリアもカッコいいですね‼️

個人的にボルボのシートは最高ですね😆
皮の質感だけでなく、その形状はヘッドレスト合わせて完璧なフィット感と安心感があります。

走り出すと感じるのが、とても静かである事‼️
これは、T-5も6も感じる事です😁
そして、昔のボルボと違って、かなり、カチッとした乗り味でした。
FFですが、254hpのエンジンはよく回ります。
A5のエンジンと同じパワーですが、軽快に反応してくれるので、扱いやすかったです。

通常使いには十分です。

そして、いよいよtwin engineハイブリッドのT-6へ



PHEVを実感するアイテム😅




質感が、最高です‼️

AWDという事もあり、T-5よりどっしり感、安定感を感じました😆
エンジン動力は、前輪のみで、モーターはメインは後輪へ💦 前輪にも少し動力がかかるそうです😁

四種のモードがありました💦


▪️Pureは、モーターを中心に(つまり後輪駆動)走らせますが、アクセルを強く踏み込むと最終的にエンジンのサポートが働きます💦
街中では、ほぼモーターで行けますが、高速は直ぐにエンジンにバトンタッチする印象でした😁
残念なのは、モーターだけの感触を味わえない事でしょうか💦

▪️PowerとConstant AWDと同じ感じで、全ての動力を使いますが、回転数の設定が違う印象でした

▪️Hybridは、出だしがモーターでスピードが出るとエンジンにバトンタッチする感じでした💦
メーターを見てると、はっきりモーターの域を超えるとエンジンへバトンタッチする見せ方をしております😅
こんなメーターです。
時計で言うと、9時からモーターが始動し、0時あたりに液体マークからエンジンが始動します。

その際、独特なキュイーンという音がして面白かったです😁

写真では0時の位置で切り替わりますが、走行中この節目は動きます💦

特に高速走行では、9時から11時あたりがモーターとなり、早めにエンジンが始動します。



powerやconstantAWDは、タコメーターそのものの見せ方になります😁


4つのモードを街乗り、高速と経験させて頂きましたが、モーターの感触が前面に出るというより、ガソリンエンジンの裏側でモーターがサポートする仕組みだと感じました💦

実は、刺激的な加速を期待してましたが、その様なセッティングではなく、あくまでもエンジンを後押しするモーターという印象で、過激さは全くありませんでした💦

ボルボのパッケージは最高ですが、スポーティさを求めるには、ちょっと違うかなぁという印象です。






また、後部座席に着座すると、この開放的なガラスルーフが、良いですね‼️

開放感サイコーです。
また、Bピラーにエアコン吹き出し口があり高級な感じです😁
加飾もあるし‼️


そして、バッテリーは、後部座席中央にあるそうですが、あまり飛び出してないので気になりませんでした💦
つまり使い勝手の良い荷室は犠牲になってません😆


Volvoのガッチリ感は好印象でした。
オンザレール感もはっきりしていて、安定走行が期待でしました。
また、路面のインフォメーションは、A5より入るイメージです😁
(BMWが最高峰の入力系ですね)

但し、試乗後にA5に乗ったら、やはり全体の引き締まり感はアウディが長けてました‼️
上手く表現できませんが、しっかり感が、ボルボに比べて全体的にギュッと凝縮されている感じを受けました😆
後はアウディバーチャルコックピットの見易さは、バツグンですね‼️
ボルボやBMW メルセデスの液晶に比べて本当に見やすいです😆

また、動力のパワフルさは、twin engineよりTFSIエンジンにパワーを感じました💦

twin engineには、4つのモードがありますが、もっと過激なモードがあれば良いのになぁ💦
と思った次第です。

もしかすると、刺激を求めるには、T-8でしょうか?😆
エンジンの馬力も50hpUPですし、しばらく試乗は出来なさそうですが、乗ってみたいですね‼️

T-8は、ガラスサンルーフとB&Wプレミアムサウンドシステムが標準装備
T-6は、オプションなので、この点に鑑みても良い選択枠かと思います😅
70万の差が、馬力50hp upとガラスサンルーフ、プレミアムサウンドであれば、T-8の選択が良いと思いますし、実際の注文もT-8の方が多い様です。

走り以外で印象だったのは、プレミアムサウンドの質の高さ‼️ 感動しました😆

という事で、今後半年かけて様々な車を物色してみます😆













Posted at 2019/07/16 01:53:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「@himajin14 さん
ご無沙汰しております!
お声かけていただければ、お付き合いできましたよ😆」
何シテル?   09/15 20:44
この度、箱替えをきっかけにみんカラはじめました。皆様の情報が役にたちお世話になったので、私も微力ながら色々な情報をシェアして行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

MAK LOWE FF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 12:24:52
S4アバント降ります。良い車でしたね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/04 03:00:04
知らなかった機能🔑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:02:03

愛車一覧

アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
発売と同時に納車しました。レアキャラかつアーリアダブターなので色々と情報発信したいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車です!
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
850GLE 初めての外車でした!
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
燃費がすごかったです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation