今月、ウチのA5株が3年を迎え、車検を通しました😎
乗り換えも検討していましたが、中々惚れ込む車も無く、もう少しこの子と付き合っていこうと思います😆
この3年間、遠出する事が少なく走行距離は23,000キロ程度💦
素人評価としては
▪️エクステリア
前期A5から継承された美しいボディ 前期より尖った感じですね‼️
ドアミラー越しのボディラインがたまりません😆
ボディカラーのマタドールレッドは、かなり気に入っており、今後乗り換えもレッド系になるかと思います😆
新車時から毎年のコーティングメンテナンスをしているので、輝きが美しいです。
ボディサイズも幅が1,850mmなので、家の立体駐車場にぴったり‼️
前車との比較@ディーラーにて
▪️インテリア
家族4人で旅行に行けるパッケージが魅力です。
カブリオレの場合、後部座席が子供なら…というパターンが多いですが、大人が乗れる後部座席を備えてるのは、2台持ち出来ない方にはお勧めです😅
メルセデスのE株と比べても後部座席はゆとりを感じます。
トランクも屋根がクローズであれば、十分な大きさがあります。
一方で、個人的にもう一歩だと感じているのは
・室内カラーが選べなかった(黒しかなかった)
・シートは、アルカンターラ、ナッパーレザーが選べれば💦
・アンビエントライトは、やはり欲しかった
でも満足してます😆
▪️装備
お気に入り
・バング&オルフセンのスピーカーは素晴らしい
・ACC 渋滞の追従機能は、本当に楽です
・バーチャルコックピット TTから採用され、もうかなり年月が経過しておりますが、他メーカーでこれに勝るものが無いですね💦
メルセデスは機能が沢山ありますが、使い勝手や見易さはバーチャルコックピットが秀逸です😆
残念
・自動駐車機能? 空きスペースを検知してハンドル操作してくれますが、普段使いは厳しいですね💦
・シートメモリーが無い💦
▪️走り
ドライビングプレジャーは、BMWには敵いませんが、スッキリとパワフルに走る印象です。
クワトロの恩恵が強いと思いますが、精神的なストレスを感じない点がアウディかと思います。
某ジャーナリストが、ドイツ御三家の特徴をシンプルに表現されてました。
ドイツ車は遠い目的地に早く到着する事を前提として
・アウディ 精神的なストレスが無く目的地へ
・メルセデス 肉体的ストレスが無く目的地へ
・BMW ドライビングを愉しみながら目的地へ
とっても分かりやすいと思います。
▪️トラブル
唯一、3年目に運転席側のウィンドウが作動しなくなりましたが、原因はコンピュータのトラブルでした。それ以外は、全くトラブルありませんでした😎
▪️車検
走行距離は短いですが、タイヤ2本サイドに傷がついてしまい交換となりました。
ディーラー価格なので、一本約5万円😱
デフォルトのタイヤは、ピレリP7でしたが、2本だけ前輪としてミシュランのパイロットスポーツ4にしました😎
前輪ミシュラン、後輪はピレリという組合せです💦
それでも乗り味がかなり変わりました。
パイロットスポーツは、しなやかな乗り味になり家族からも好評でした。粘りがある感触です😅
早く残りのタイヤも履き替えたいです😆
その他、通信用SIMカードが切れてしまうため、更新しました。数万円かかりますが、ナビがGoogleマップが使用でき、車内Wi-Fiも高頻度で使うので、継続しました。
▪️今後
しばらく今の車を乗るなら少しイジってしまおうかなぁとも思ってますが😆
現在の時期車候補
・新型メルセデスE cabliolet
・アウディRSQ3
こんな感じてセカンドステージ楽しみたいと思います😆
Posted at 2020/09/26 22:20:02 | |
トラックバック(0) |
A5 cabliolet