• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月30日

4角?

今日も雑用で一日が終わってしまった・・・そんな夕方原チャリの部品を注文しに何時ものバイク屋さんに。

ヘッドライトバルブのソケットを注文して、預けてあるカタナを見てみると、ヘッドが下りてました。

ガスケットがシルバーで、ヘッドと同色で剥がすのが大変だったみたいですが、綺麗に剥がしてありました。

このエンジンって、バルブリセスは有りますが、ピストントップが平らなんですね。油冷ですからシンプルです。


でもなんか違和感・・・・・んっ?あれっ??ガスケットの痕が4角???


でヘッド側を見て見ると、プラグホールが真ん中に開いてて、バルブが4本見えますが、こっち側が4角でした。


今まで色々なエンジンのヘッドを見ましたが、4角ってのはちょっと珍しい。バイクだと意外と有るのかな?

当然その間に入るヘッドガスケットも、こんな形。久しぶりに面白い物見た気がします。





でもこんな天気だから乗らないで我慢出来ますが、晴れたら乗りたいですよね。

ロードスターも気持ち良いですが、感覚が全然違う気がします。

オープンカーは風と友達になれますが、バイクは風その物になれる気がするんです。

一番気持ちの良い季節がすぐそこまで来ています。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/30 22:09:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また孫の話題です😓
パパンダさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

ここも東京!八丈島に行ってきた!
zrx164さん

この記事へのコメント

2015年8月30日 23:05
想いも寄らない新発見ですね!
コメントへの返答
2015年8月31日 18:37
見慣れない物だったんで(笑)
考え方は色々なんだなって。
2015年8月31日 5:06
風そのものになれちゃうって言うのがイイですね(#^.^#)
コメントへの返答
2015年8月31日 18:39
昔からバイクに乗ると風になると言われてますが、ロードスターに乗るようになって、その違いがはっきり解るようにようになったと言うか・・・
2015年8月31日 8:09
この頃のスズキお得意の二渦流燃焼って
ヤツですね(^^)
コメントへの返答
2015年8月31日 18:42
ある程度は理解して自分で弄りますが、バイクは車程弄れませんし、詳しく無いんです。
新たな発見ばかりで、それが面白かったり(笑)
2015年8月31日 17:25
GSX-Rも四角なのかなぁ!(・_・?)
コメントへの返答
2015年8月31日 18:43
どうですかねぇ。↑この頃のって事はそうなのかなぁ・・・
2015年8月31日 21:17
おお~~~珍しい!!!

大丈夫なの???(笑)
コメントへの返答
2015年8月31日 23:04
大丈夫>普通車屋さんはそう見ますよね。
バルブが当たるとしたら、シリンダーの角だし、
ガスケットが逃げになってる感じですかね?

プロフィール

「朝から庭の芝刈り草刈り
暑くなる前に終わって良かったよε-(´∀`*)」
何シテル?   05/19 09:33
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
自己所有車(自己管理)で15台目、足車4台目にして、バイク以外では初めてのホンダ車。 足 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008/7/10、23,700km納車.。グレード、RS。 クリスタルブルーメタリック ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
2022/10/1 たぶん2015年か2016年モデル。納車時走行距離8825km。 や ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
親父のラウムを通勤用に使う事になりました。 放置状態だったので磨いて何とか・・・ ちょこ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation