• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月13日

JB4の衝撃

JB4の衝撃 この記事は、こんなPlay …どうですか?  by Geminiについて書いています。

 どちらかというと欄外に近いお話ですが、JB4の情報は初めて知りました。
 斜め読みしてみただけですが、また久々に刺激的な(笑)。

 JB3ですら何もエラーを吐かない堅牢さを持ちますが、JB4ではいよいよ車両側のCANバスを制御していますね!
 仕事でCANバスを使うことのある身としては、これはもう、出来ることが従来の比では無さそうなのは簡単に分かるので、考えただけでドキドキしてしまいますね~。

 オマケ?にチューニングの形跡を見つけるコードの削除機能がついに本体に搭載されるほか(従来はPCからの消去か、外付けの専用ハード)、指定ブースト以上や回転になるとウィンカーインジケータを点けたり(笑)、メーター内に空燃費や吸気温も表示できる(どういう表示か分かりませんが、何となく燃料の場合ならリッチ制御が掛かるとインジケータ点けるとか?)、ハンドルのスイッチによるマップ切替(リアルタイムか!?)、触媒外しのセンサーごまかし、油温が規定以外の時のエンジン保護、ウォータポンプの動作率制御、各ギヤ毎に異なるブーストやトラクション制御が可能になるなど、これらのうちの多くの機能がユーザーが設定できるという記述が見受けられますね~。

 省燃費マップや、誰かに貸す時のために4500rpmリミットのマップなんてあるみたいですよ(爆)。
 正直、もうめちゃくちゃです(笑)。

 何がめちゃくちゃって機能もそうなんですが価格が$529(¥44000くらい?)ってコトでしょう!!
 日本のお店に行ってこういった関係で15万とか言われても、なんでしょう?って感じになってしまっても致し方ないところかも知れません。

 JB3ですら、いろいろいじっていない身としてはなんですが、これはイっとくべきでしょう~。
 今年も楽しめそうですね!!
 …ま、個人的な都合として、135iが売っ払われなければという前提があるのですが(爆)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/01/13 18:13:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピート番ですが、、、
subaru1103さん

GW8日目
hirom1980さん

車イジリしてますか? ゴム使って守 ...
ウッドミッツさん

訳あり走行
zakiyama @ roadstinさん

昨日も・・・☀️。
よっさん63さん

今年のGW2日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2011年1月13日 19:00
こんにちは!

初コメのGeminiです。
JB4…
まだ出て(Beta)、日も浅いと思うので
複雑な?モジュールかどうかわかりませんが
お決まりのバグ等もあるんじゃないかと…

まあ、致命的な問題が無ければ
この先、逝ってみたい商品ですね♪
コメントへの返答
2011年1月13日 19:17
ファームアップで済む範囲であれば、まあ問題無いかなと思っています。
しかしてその本意は、早めの情報を流して人柱突撃を誘発し、バグが落ち着くのを待ってからマイナー後にさらりと入手、という正体は極悪人のワタシでございます(爆)。
自己責任とはこういう時に使う言葉なのであります(爆)。
2011年1月13日 19:58
再コメ、Geminiです。

返コメ見て笑っちゃいました♪
私も、そっち系に近いです!(爆
コメントへの返答
2011年1月14日 10:24
ありがとうございます\(^_^)/。

いや、コメ欄見て我に返る方がおられるのを期待して注意喚起している訳ですから、本当のワタシは天使のように優しい心の持ち主とも言えます(爆)。

どっちだ(笑)。
2011年1月13日 23:20
まあ、そういうとき望んで人柱になるのはオイラなんですがwww
でも、せめて製品版が出てからかな。
最近はコーディングにハマってますし。。。

ちなみにご存じかも知れませんが、JB3→JB4のUpgradeは無料ですからね。
JB3の購入時期次第ですが、オイラは先日直接BMSから無料Upgradeの確約もらってます。(送料は別。)
(ま、古いJB3でも優待価格になりますけどね。)

ということで、早まってポチっとしないように。
コメントへの返答
2011年1月13日 23:34
当方の購入時期は古くて見事に有償対応なのです(T_T)。

直接Terryから購入されてましたっけ?

売却して入れ替えでもいいかと思ってます。他にも欲しいモノがあるので、一緒に送ってもらうのもいいか、とか。

売れるものが売れてくれないと先立つものがありません(謎)。
2011年1月14日 0:55
オイラのJB3は、ほんの数日の差でギリギリ、無償Upgrade対象なんですよ。ヒヒヒ。
Terryとは以前からやりとりしてますが、購入先は他のモノと併せてJlevi SWです。
「JleviはAuthorized Resellerだから大丈夫だよね?」って確認を取りました。

あ、、、Replaceなのか、Send backなのか聞くの忘れた。。。
ま、焦っても仕方ないので、そのうち聞いてみよう。
コメントへの返答
2011年1月14日 7:47
なるほど。
自分の場合は、問い合わせに対して某代理店の対応が悪いと文句を言ったら、例外的に直接売ってくれました(笑)。

だから、日本人としては珍しく直接取引な人です(笑)。
2011年1月14日 9:24
珍しいですねー。
BMSから直接購入だと、普通999ドルもするのに。
某ショップのブーストアップモジュールに配慮した、日本向け特別割増価格という話ですが(笑)
コメントへの返答
2011年1月14日 10:18
その元の話ってこれじゃないですかね(笑)。
当方の記事ですけど(笑)。

http://minkara.carview.co.jp/userid/286792/blog/18697228/
2011年1月14日 11:06
おおおおおおおおおおおお。
そう、そのブログ読みましたよ!!

最初、BMSでShopping Cartに入れたら、総額だか送料が999ドルって出たもんで『なんじゃ、こりゃ』と思って、BMSに『お前んとこのShopping Cartおかしいぞ、間違ってるんじゃないのか?』って問い合わせたんです。
そしたら、『この前も同じような問い合わせがあったよ。実は日本に代理店が…うんぬんかんぬん。』って、教えてくれたんすよね。

でもって、その紹介してくれた某代理店のサイト見たら、『どんだけー?』と思うほどの価格設定だったので問い合わせる気もなくなり、『めんどくせえなあ。だったら、違う所から買ってやらあ。』とJlevi SWから購入したというわけです。

んで、その後、フラフラとみんカラを徘徊しているときにブログを見つけて、前に問い合わせた日本人って、この人かもなあ、なんて、ボンヤリ思ってたんですよね。


そ、それが最近になって、みんカラ友達になったゆうきょうなおぱぱさんだったとは!

失礼しました!!
世界って狭いっすねー。いや、日本か(笑)
なんと言うか、お知り合いになれて嬉しいっす。
コメントへの返答
2011年1月14日 11:20
よっ、ご同類\(^_^)/。

頭の中の構造が似ているかもしれませんね(それは同じか)。
よろしくお願いします。
2011年1月15日 2:08
こんばんは。
BMSつながりで私も出てきました(笑)
 3人とも、みん友ですね~!

ターボ用はいろいろ進化してますね、NA用は1個だけしか無いけど良い味付けになったんで満足です。
欲を言えば更にレスポンスアップして欲しいですけどね。
コストパフォーマンスは最高です。メカいじるより断然変わります。
コメントへの返答
2011年1月15日 11:00
ターボ車は特に効果が得やすいですよね(笑)。
基本はNA派なんですが、トルクが大きいのは別の楽しさがありますね。
レスポンスはまた違う難しさがありますよね~。

そう言えば、N55が出てもまだN54用を煮詰めてますよね。まだまだポテンシャル秘めてそうですね。
2011年1月15日 3:19
初めまして。

横から失礼します。
トシ棒さんから流れてきました。
私もTerryさんから直接購入のくちなのです。
某ショップが代理店契約する前ですが。 その後G3BOXへのUpgradeなど、直接取引してもらってます。
ところで、JB3からのUpgradeの記述はどこにあるんでしょうか?
コメントへの返答
2011年1月15日 9:07
よろしくお願いします。
http://www.burgertuning.com/jb4_pnp_BMW_performance_tuner.html
の真ん中辺りに、n54tec.comへのリンクがあります。
そちらに書かれています。
http://www.n54tech.com/forums/showthread.php?t=10605
2011年1月15日 12:14
ありがとございました。見つかりました。

$85ですか。 core分は同じ$50として、送料込み$150、なんて良心的価格でしょうか!
全世界にものすんごいユーザー数がいるんでしょう、まさに”With all these amazing features, and none of the drawbacks, it's hard to imagine a reason NOT to upgrade your car to Juice Box 4”です。
でも、パワーはJB3とほぼ同じでしょうね、機能が大幅アップで。
前回G3BOXUpgradeの際、$50払うからG2BOX貰ってもいいか?とTerryさんに聞いたら、”いいよ!”と簡単にいなされました。 別売りケーブルだけ買えるので、気にしないのかなーと思っていましたが、こうゆう戦略だったのですね。勉強になります。
コメントへの返答
2011年1月15日 12:23
ああ、なんでこんなに連コメが…食い付く皆さん濃すぎでございます(爆)。

全世界を股に掛けすぎです(爆)。
2011年1月21日 12:03
遅コメで失礼します。Terryさんとの直接取引のおかげで、JB3はおろか、インタークーラーも超格安(送料のみ)でゲットした方もいらっしゃるようですね(爆)。
コメントへの返答
2011年1月21日 17:56
よっ、お大尽\(^_^)/。

それらも含めて135i自体が無くなってしまわないように現在は東奔西走中な訳でありますよ。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation