• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきょうなおぱぱのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

こわっ

こわっ 暗くなってきてライトを点けていない状態で、交差点で停まった時にウチのイストのブレーキライトが単に映り込んだ、というだけですが…ちょっとコワイですよね~(^_^;。
Posted at 2016/05/30 21:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月27日 イイね!

左に?

左に?この辺りでは見ないテールだなあと思ったら、ベンツでした。

A180と書いてありましたが、後ろに付いたら少し違和感があったのでよく見ると、ナンバーに対してハイマウントがほんの僅か左側にずれていませんか(^_^;?

そんな事ってあるのかな?気のせいかな?

よく確認できる機会があるわけではないので、自分的には謎です(笑)。
Posted at 2016/05/29 11:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月16日 イイね!

たまたま88888

たまたま88888 ふとメーターを見たら88888kmのゾロ目でしたので撮影しました。

 あまり意識してないんですが、なぜかイストは結構ゾロ目の時にメーターに目が行きますね(笑)。
Posted at 2016/05/16 21:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月10日 イイね!

からあげクン ホイミ味

からあげクン ホイミ味 帰りにケータイが鳴って「今日はドラクエのからあげクンがローソンで発売だから買ってきて」と娘に言われました。

 なんじゃそりゃと思いながら、ローソンへ。

 確かに売ってますね…よく見もせずに家族分5つもらったら1000円オーバー。

 「会計する時にレベルアップの音がするらしい」という情報を得ていたので、あらかじめボイスレコーダーをオンにしておき、しっかりゲット!
 (後で子供たちに聞かせたら喜んでいました)

 それにしても夕食前、クルマの中に唐揚げの良い匂いが充満しながらの運転はなかなかツライものがありました(笑)。

「5つも買ったの?ひとつに5個入ってるって書いてあるでしょ…」
知らんがな(ちょっと高いとは思いましたけど(^_^;)。



 食べてみるとおいしかったです!

 初回数量限定らしい、ロトの剣ヨウジもしっかり付属していましたし、ひとつひとつに番号が印刷されていて、後からドラクエグッズの抽選があるという事のようですから入れ物が捨てられません…。

 でも、ホイミはHP回復の魔法だと思いましたけど「ホイミ味」ってどういう意味なんだろう…謎です。
Posted at 2016/05/10 23:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月07日 イイね!

HID屋のバラスト比較

HID屋のバラスト比較 父親のヴィッツのHID交換の前に比較してみました。
 入手したのはこれらです。






 サイズ的にはこんな感じです。左から70W、55w、35W。前者2つは同じ筐体を使用しているようです。


 しかし裏面ラベルは異なっており70はHyper、55ターボはTurboと表記されています。


 給電コネクタは+-表記がきちんとある上、ロックの爪が片側にしかないので接続に迷うことはないです(挿そうと思えば逆にも入ります…中華製は一瞬考えてしまう場合が多いです)。


 まずはH4スライドタイプ35Wから。点灯からの色温度変化が結構激しいです。最終的に落ち着く色はかなり黄色っぽく、昔のライトそのままの印象。
 今の感覚ではこれだったら6000kを選びたいかなあ、と。ターボの効果?は色変化が大きいのであまり実感できません。


 次は135i用に調達したD2Sです。コネクタがとにかくカタイ(笑)。バルブを車両側に固定した状態ならさほどではないかもしれませんが…。


 ウォーターポンププライヤで挟み、何度か抜き差しをおこなって馴染ませました。まあ、結合信頼性が高いと捉えておきます(^_^;。


 バルブ自体は金属支柱で支えられ信頼性が高いとされています。発光点の大きさは例の無節操75Wタイプに比べると控えめです。
 HID屋では70W専用バルブは無く、55Wと共用だと言っています。


 こちらは6000kですが、なかなかよろしい白さだと思います。


 単独では違いが分からないため、70W通常と55Wターボを同時に点灯してみます。
 左が通常、右がターボバラストに接続されたものですが、同じバルブだからか安定後の明るさはそれほど違った感じは受けません…。


 それでは「ターボ」ゆえの立ち上がりの点灯の様子を比較してみます。
 カメラの露出を思い切り絞って、点灯後1秒くらいの時の撮影画像が次です。確かに違って見えます。


 安定後は次のようになりますが、やはりこの時点ではW数の違いは目で見て分かるほどではない感じです。色もいくらか青→白と変わっていますが、4300kほどの色変化ではないですね。


 さて数値の上で起動時の電流変化を比較すると次のようになります。設定電圧によって流れる電流が異なりますが、電源は12V設定としました(エンジン始動時は通常14V弱となるはずですが)。

35Wターボ:約8A→3.9A
55Wターボ:約8A→4.5A
70W通常:6.5A→5.8A

 まあ事前にも予想できましたが「ターボ」は立ち上がりの電流量を増やしたという意味でしょう(ただし、例の75Wに比べるとまだまだ大人しい数値なので何かしら独自の安全率でも見ているという事でしょうか?)
 70Wにターボが無い理由は、突入8Aくらいの設定では定常時との差が出にくいという事でしょう。
 しかし、例の中華75Wは平気で突入10Aオーバーしますから(爆)、やっちゃえHID屋でもっと引き上げても大丈夫だと思いますケドね~。

 70と55の違いについては数値的には明らかに1A以上差はあるのですが、あまり体感上の違いとはならない気がします(バルブも共通ですし)。

 という訳で135iは55Wターボを選択、でしょうか。明るさは例のヤツに比べれば負けそうですが、ちょっとやりすぎかなあと思っているフシがあるのと、やっぱ緑色っぽいのはやめたい(^_^;。
 安定性も期待してこちらに入れ替えようと思います(^_^)/。

 …で、それいつやるの?(^_^;
Posted at 2016/05/07 18:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 2 34 5 6 7
89 1011121314
15 161718192021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation