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イイね!
2016年05月07日

HID屋のバラスト比較

HID屋のバラスト比較  父親のヴィッツのHID交換の前に比較してみました。
 入手したのはこれらです。






 サイズ的にはこんな感じです。左から70W、55w、35W。前者2つは同じ筐体を使用しているようです。


 しかし裏面ラベルは異なっており70はHyper、55ターボはTurboと表記されています。


 給電コネクタは+-表記がきちんとある上、ロックの爪が片側にしかないので接続に迷うことはないです(挿そうと思えば逆にも入ります…中華製は一瞬考えてしまう場合が多いです)。


 まずはH4スライドタイプ35Wから。点灯からの色温度変化が結構激しいです。最終的に落ち着く色はかなり黄色っぽく、昔のライトそのままの印象。
 今の感覚ではこれだったら6000kを選びたいかなあ、と。ターボの効果?は色変化が大きいのであまり実感できません。


 次は135i用に調達したD2Sです。コネクタがとにかくカタイ(笑)。バルブを車両側に固定した状態ならさほどではないかもしれませんが…。


 ウォーターポンププライヤで挟み、何度か抜き差しをおこなって馴染ませました。まあ、結合信頼性が高いと捉えておきます(^_^;。


 バルブ自体は金属支柱で支えられ信頼性が高いとされています。発光点の大きさは例の無節操75Wタイプに比べると控えめです。
 HID屋では70W専用バルブは無く、55Wと共用だと言っています。


 こちらは6000kですが、なかなかよろしい白さだと思います。


 単独では違いが分からないため、70W通常と55Wターボを同時に点灯してみます。
 左が通常、右がターボバラストに接続されたものですが、同じバルブだからか安定後の明るさはそれほど違った感じは受けません…。


 それでは「ターボ」ゆえの立ち上がりの点灯の様子を比較してみます。
 カメラの露出を思い切り絞って、点灯後1秒くらいの時の撮影画像が次です。確かに違って見えます。


 安定後は次のようになりますが、やはりこの時点ではW数の違いは目で見て分かるほどではない感じです。色もいくらか青→白と変わっていますが、4300kほどの色変化ではないですね。


 さて数値の上で起動時の電流変化を比較すると次のようになります。設定電圧によって流れる電流が異なりますが、電源は12V設定としました(エンジン始動時は通常14V弱となるはずですが)。

35Wターボ:約8A→3.9A
55Wターボ:約8A→4.5A
70W通常:6.5A→5.8A

 まあ事前にも予想できましたが「ターボ」は立ち上がりの電流量を増やしたという意味でしょう(ただし、例の75Wに比べるとまだまだ大人しい数値なので何かしら独自の安全率でも見ているという事でしょうか?)
 70Wにターボが無い理由は、突入8Aくらいの設定では定常時との差が出にくいという事でしょう。
 しかし、例の中華75Wは平気で突入10Aオーバーしますから(爆)、やっちゃえHID屋でもっと引き上げても大丈夫だと思いますケドね~。

 70と55の違いについては数値的には明らかに1A以上差はあるのですが、あまり体感上の違いとはならない気がします(バルブも共通ですし)。

 という訳で135iは55Wターボを選択、でしょうか。明るさは例のヤツに比べれば負けそうですが、ちょっとやりすぎかなあと思っているフシがあるのと、やっぱ緑色っぽいのはやめたい(^_^;。
 安定性も期待してこちらに入れ替えようと思います(^_^)/。

 …で、それいつやるの?(^_^;
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/07 18:10:48

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