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2023年11月26日 イイね!

試(駄)作1号

ダイキさん でステー材を購入し、”らしき物” を作ってみました。

基本的にL字ステーの組み合わせです。

カバー天面に、土台となる約16.5cmx約3.5cmのL字ステーを。
土台ステーに約6.5cmx約6.5cmのL字ステーを継ぎ足し。
左側には約11.5cmx約3.5cmのL字ステーを継ぎ足して左辺の拡張。
さらに約10cmのステーを使用して手前側へ拡張。
取り敢えず、カチオン塗装のステー4本を使用しています。
ステー材の穴はM6で、接続部をボルト止めです。
右辺にチョコッとステーを垂らしてるのは、カウンターウェイト固定用です。
ステー4本とは云え、流石に応力相殺しないとカバー自体が振動で外れそう。
カバーへの固定はタッピングビスを3本使用。
貫通したビスの先端は潰すか削り、モニターのハーネスを傷付けないようにします。

カバーに乗せると、こんな感じです。

赤丸部分にRAMマウントのボールベースを取り付ける感じ。

こっちはオフセット出来ますが、固定用の穴径が9mmになります。


上から見ると、結構キツキツになります。

更に、アーム類がモニター左側にニョキっと生えてきます。
その先には レーダー や ポータブルナビ が…。
モニターには遮熱カバーを付けているのですが、ステーを固定すると隙間が無いので付けれません。
夏場のモニター焼け対策を考えないと。
遮熱カバーを仕立て直して被せれるようにするか、一回り大きいのを探すか。
上から見ると、手前に伸ばしてるステーも、RAMのアームで延ばせば良いので邪魔ですね~。
もう少し、試行錯誤が必要かな~。
狭い天面に取り付けるより、斜面か側面を使った方が無難そう。
ただ、その分だけアームが長くなり、重量増不可避となります。
斜面(背面/前方)に付ける場合、デザインで溝が有るのでスペーサーも必要です。

そして、RAMマウントのベースとアーム。
広島だとNAPSさんで調達できるのですが、バイク系のパーツショップって三原に無いんですよね。
バイクやカスタムパーツを取り扱っているショップは有るのですが…。
アクセサリー系を取り扱っているショップが無いんですよね。
アマさん とかで購入になってしまうので下調べが大変です。

ちなみに、似たような商品でRECマウントが有ります。
RAMは固定ボールが1種類ですが、RECは25mmと23mmの2種類あるので注意しましょう。
Posted at 2023/11/26 18:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

帰って早々

センターディスプレー背面のステーカバーです。

レーダー、ポータブルナビ の固定ステーを作れないかなと。
相変らずの目分量ですが…。
A4用紙を長辺で折って厚みを出し型取りしてみました。

モニターのサイズは青枠くらい。

カバーにステーを背負わせて、両脇にL字ステーを取り付け。
端にRAMマウントのベースを付ければ、モニター横にレーダーを設置でるかなと。
カバーにRAMマウントのベースを直接付けるのもアリかもです。
ステーの型取りした意味無いですが。

モニター下を潜って出すステーは微妙ですね。
中央のエアコン吹き出し口を塞ぐので、脇に避けるしかないのですが…。
振動で揺れるとカバーが外れてしまうか変形しそう。
カバーが樹脂で、爪2本で固定されてるだけなので荷重負荷を掛けれないし。

センターディスプレー脇に設置できればスッキリするかなと思ったのですが…。
もう少し試行錯誤が必要かな。
取り敢えず、ステーカバー自体は、ディーラーに取り寄せて貰っています。
スペアーは手に入るので、最悪元の状態には戻せるから色々試してみましょう。
Posted at 2023/11/25 15:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

やはり面白い

宮島SAから、中国道、やまなみ街道を経由して自宅までノンストップでした。
やまなみ街道 はね、生活道だから…。
世羅の手前で、トイレに行きたくなりつつも、頑張って帰って来ました。
『お前は何と闘ているんだ』

冬場にS660はキツイですが…。
終始緩やかな 山陽道 より、緩急のある 中国道 の方が面白い。
出来れば、両道の 本郷 辺りに連結道を作って欲しいな~。
冬場にスキー場へ行ったり、高田の工業団地とかのアクセスも良くなるだろうに。

フリード君も良かったけど…。
今朝は 恵下谷 を走ってみましたが、やはり足回りがフワフワと。
シートは純正ですが、体格と体重の御蔭でガッチリ腰をホールド。
粘りのある足回りに、踏めば答えるエンジン。
オマケに軽で高速代も御安い。
オートクルーズで巡行すれば、三原➡広島、広島➡三次➡三原の周回もタンク半分の消費。

三原➡広島が大体74km。
広島➡三次が同じく約74km。
三次➡三原が約67km。
グルっと回って約215kmを約13ℓ消費で、リッター約16km/ℓ。
十分です。

乗り換えね~。
S660以上に面白い車が思い付きません。
それに、手放したら二度とこの手の車には乗れないだろうし。
S660が壊れるか、自分が先に壊れるか…。
まだまだ長い付き合いになりそうです。
Posted at 2023/11/25 13:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

コイツをどう思う?

ディーラーからS660を引き取りました。
復路の宮島SAに立ち寄り。
しかし…。

まあ、降りはしないでしょうが…。
嫌な雲ですね〜。
その上、寒い。
もう少し走ってから考えます。

で、肝心のドアサッシュ。

調整して貰ってピッタリです。
これで暫くはシール裂けから解消されるでしょう。
やっぱり7年も経てば、色んな所が経たるのは仕方ないか。
シール裂けが治らない人は、一度調整してみましょう。
絶対にインパネを傷つけてしまうので、自分には無理ですが。

Posted at 2023/11/25 10:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月25日 イイね!

定刻通り

広島に居た頃に常連だった、観音新町のエネオスさんで給油。
時間が合ったので水洗車して、水切りがてら土手で一休み。

予定通り10時にディーラーに到着しました。
Posted at 2023/11/25 10:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@shigeki Gクラフトが片持ちスイングアーム出してたよ。」
何シテル?   06/23 18:44
趣味は広く浅く手を付けてます。 時々ですが、濃い話をする時も…。 モータースポーツではミニサーキットやジムカーナを中心にしていました。 最近は、時間も...
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