2020年04月27日
クラッチのオーバーホールに出していた
我がハチロク、帰って来ました。
交換した部品は、クラッチカバー、プレート
レリーズベアリング、パイロットベアリング
の4点。
プレートは、修理書を見るとリベットから
プレート上面までの高さが限界値0.3㎜
に対し1.2㎜あるので、まだ使えるレベル
でした。
※赤丸部分
カバーは漏れたエンジンオイルの付着で黒く
汚れてます。
自分には認識無かったけど、パイロット
ベアリングも交換した方が良いと鈑金屋の
友達が勧めてくれて取り換えました。
見た目、これが一番傷んでる感じ。
オーバーホール後に乗った感想。
同じクルマか?というくらい劇的に
変わりました。
つなぎ易くなりました。
ハチロクは、乗ってナンボのクルマ。
これからも楽しみますよぉ。(^^)
Posted at 2020/04/27 14:22:55 | |
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2020年04月19日
お久しぶりです。
私のレビン、33歳にしてエンジンオイルの漏れを
発症しました。
※写真、関係ないです。
買ったときから(2年以上前の話になりますが…)
ガラガラと音がしてました。
若い時に乗ってた記憶で、ハチロクの4AGは、
ガラガラいってたなぁ…と、うる覚えの記憶が
あり、そういうもんだと思ってました。
ある日、クラッチを切ると音が止むのに気が付き
板金屋の友達に「これ、なんだっけ?」と
聞くと、「レリーズベアリングたよ。良く
ないね。」
そっかぁ…😞
つながりがいいと感じる時と、ペタルをエラく
上まで上げないとつながらない感じか在るのは、
このせいなのかなと思いました。
ただ、滑る感じは無かったので今まで使って
来たけど、ここでオーバーホールです。
板金屋の友達繋がりの工場に出したけど、
ミッション降ろしたら、エンジンオイルが
漏れてる事が発覚。
リヤオイルシールというのがダメだそうで…。
※図は、ネットから拝借
部品取り寄せと聞いたけど、よくよく考えたら
随分前にガスケットセットを購入した覚えが…。
確認したら、その中によく似た物が有る。
とりあえず、友達に頼んで修理工場の方に
渡してもらいました。
早く直ってきておくれぇ〜。(´・ω・`)
Posted at 2020/04/19 10:07:28 | |
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2020年04月05日
世の中、ますます厳しい状況になって
きてます。
外出時のマスクは、欠かせないものに
なってますが、手に入らないのが難点。
本来、数日で捨てるものを、これでもか
と、使ってます。😷
さて、今日はドライブです。
ひとりで「ぶら〜っと」お出かけ。
目的地は、「矢作ダム」。
日用品、食料品の買い物、後は会社。
人が集まるところに行くのは、これぐらい
ですね。
ドライブは、移動する個室状態だから、
車中ではマスクはしてません。
今年の桜は… まずまずでした。
途中、路肩に咲いていたのでパチリッ!
目的地に着いてから。
この場所は、ちょっと少なかった…
場所を変えて。
さらに移動。
夕日に照らされる桜…
クルマを転がせない程、厳戒態勢になったら困る
よねぇ。
ストレス発散が出来なくなる。
Posted at 2020/04/05 19:19:28 | |
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