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高岡工場のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

マフラーの件

今年も、あと少しとなりました。

年末冷え込んでますねぇ。

前回の続きです。

バックドアの修理、無事に終わりました。





おかけさまで、キレイになりました。
※いつまで持つか…ですが。 ( ´-`)

さて、車名とグレードのステッカーを
貼らねば。
※レプリカしか無いのは、仕方ない
ですねぇ。

先ずは、基準となるラインを入れます。

上下方向の目安線をビニールテープで
入れました。

あとは、W方向はブレーキランプの
幅を基準にして貼り付けます。



まぁ、それらしくは復元出来たと
思ってます。 (^_^;

問題のマフラーですが、結局純正は
諦めることにしました。

しかし、この歳になるとうるさいのは
避けたい。
いろいろ見て(YouTubeなど)、静か
そうなのは、カーランドのタイプD
サイレントだと思い、電話をして
みました。

在庫もあり、取り付けも引き受けて
いただきました。
※純正知恵の輪が面倒で。 (/o\)

3年ぶりのカーランド。
※実は、ハチロクを購入すると決めて
最初に行ったのがカーランドでした。

取り付けてる間に、スタッフさんと
お話が出来、開発中の商品の話を
聞いたりして楽しめました。 (^.^)

完成写真



音は多少の低音はあるものの、走り
出すと純正マフラーの感じに似て
いて、今までと違和感が無いのは
驚きです。


5ZIGEN製だと知りました。

このマフラー、気に入りました。

では、皆様ご安全に。
Posted at 2020/12/30 20:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月20日 イイね!

N-BOXオイル交換

えらく冷え込んでいますねぇ。

今日は、もう一つの相棒N-BOXの
オイル交換です。

新車で買って4年と3ヶ月経ちました
が、現在10万km超えたところです。


先代のモデルですが、装備も十分で
不満がないんですよねぇ。
いいクルマだと思ってます。

今回はエレメント交換が無いので、
自分で交換です。
※エレメント交換の時だけは、ディーラー
でやってもらってます。
エレメントの処理に困るので。

以前やった時もですが、今回もドレン
ボルトがアホ締めしてありました。
※ガチガチに締め込んである。
オイルパン、アルミみたいだけど、
熱膨張を考えると、ガチガチに締め
込むと外れなくなる。 ( ´△`)
トヨタのメカニックは、こんなことは
無い気がします。

何とか外して抜けました。




N-BOXは、メーカー推奨の5000kmでの
交換です。
その効果か、中はキレイです。
たぶん…(タイミングチェーン見る分には)


オイルは、そんなに凝ってないです。
今回は…

ホームセンターで買ったこれです。

初めて使うので、良いかどうか分かり
ません。

開けてちょっとビックリ。

モリブデン配合とありますが、その
為かモスグリーン系の色です。


エンジン掛けた感じとしては…

変わった感じはしませんでした。
まぁ、使ってみます。

では、皆さんご安全に。
Posted at 2020/12/20 15:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月16日 イイね!

バックドア修理(3度目の正直?)

早いもので、12月も下旬。
あっという間の一年だったなぁと、
思いにふけります。

前々から、出そうと思ってたバックドア
の修理をするために友達の板金屋に
ハチロクを預けました。


代車は、四代目レガシィです。
水平対向の音がしなくなったヤツです。


マニュアルで280馬力は、なかなかの
ものですね。 (^.^)

クルマとしての使い勝手も良く、
中古車価格もこなれて来てるので
遊びクルマとして買うのも悪くない?

ハチロクやN-BOXに乗ってると、
この車は燃費が泣けてくる。(ToT)

直すのは、バックドア中央付近と…


左側面。

塗装が浮いてきてます。

修理の過程で送ってもらった写真に
なりますが…

削ってみると、鉄板がアルミ箔の
ようにペラペラで直ぐに穴が開いて
しまう有り様。


もう、死んでます。 (ToT)

側面も…


シーラーも一部サビが出ており、
今回、さび止めと再シーラー塗布を
やってもらいました。




空いた穴は、周辺も含め大きく切り
取りました。
鉄板で、切り取って出来た大穴を
塞いで面を新たに作成。




パテで整形して塗装です。






問題は、さび止めなんですよ。

①の穴にスマホを入れて撮影。


②の穴にスマホを入れて撮影。

幸い、全部が腐ってる訳では無かった
ので助かりました。

アウターパネルとインナーパネルの
合わせ部がかなりサビが来てます。

またいずれ表に顔を出すかもしれま
せんが、友達に頼んで、防錆剤を
塗布してもらいました。
※効果があると良いのですが…。


この時、残念な現象に気付きました。

セルの回りが悪い話は、以前しました
が、友達ともその話をしてる最中に、
マフラー下から水がポタポタと垂れ
てる。

良く見ると、タイコのスポット打点が
サビて穴が開いてる。 ( 。゚Д゚。)
貴重な純正マフラー…。

穴が開くと、もうダメだ…と、板金屋
の友達。
CARFACTORY亜衣にも聞いてみたけど
やっぱり純正は無し。

どうするか…
どうしたかは、また書きます。

皆さん、ご安全に。
Posted at 2020/12/27 11:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

タイミングベルト交換

最近、タイミングベルトを交換しました。

8万kmほど走っての交換です。


もう少しいけるのかもしれませんが、
23~24年ほど前に乗ってたトレノの
時に、9万4~5千km…だったかなぁ、
切れたんですよ、タイミングベルト。
※幸い、信号待ちのときだったので
まだいい方だったと思います。
回してる時に切れるとどうなるか
分からないですが…。

懐かしい…


エンジンルーム、長いこと拭いても
いないので汚い。 (^_^;

タイミングベルトは見えませんが、
ついでにウォーターポンプ、テンション
プーリー、テンションスプリング、
各ベルト類、シール類は同時に交換
しました。

※ウォーターポンプとベルトが
ちょっとだけ見える程度ですが…

ウォーターポンプとタイミングベルトは、
ずいぶん前に安く入手しておいたので、
それを使用。

故郷のCAR FACTORY亜衣に久しぶりに
行ってみようかと工賃聞いたら、3万円
ということで…
行き帰りの高速代考えたら…
結構な値段。 (´Д`)

近くのカローラ店にメールして聞いたら、
工賃1万6千円ぐらいとのこと。
タイミングベルトとウォーターポンプ
以外の部品代込みで2万4千円でした。

買い物移動中にパチリ。

ここの建物は、ガラスが斜めに角度
ついてるので、こんな写り方するのが、
何か好きなんでよね。(^.^)

途中で気がついた。

158888km…
何となく数字が並んでるぞぉと、
思って撮ったものですが…
「でっ!!」って言われたら… それだけ
です。 m(_ _)m

皆さん、ご安全に。


Posted at 2020/12/13 07:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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