2020年12月30日
今年も、あと少しとなりました。
年末冷え込んでますねぇ。
前回の続きです。
バックドアの修理、無事に終わりました。
おかけさまで、キレイになりました。
※いつまで持つか…ですが。 ( ´-`)
さて、車名とグレードのステッカーを
貼らねば。
※レプリカしか無いのは、仕方ない
ですねぇ。
先ずは、基準となるラインを入れます。
上下方向の目安線をビニールテープで
入れました。
あとは、W方向はブレーキランプの
幅を基準にして貼り付けます。
まぁ、それらしくは復元出来たと
思ってます。 (^_^;
問題のマフラーですが、結局純正は
諦めることにしました。
しかし、この歳になるとうるさいのは
避けたい。
いろいろ見て(YouTubeなど)、静か
そうなのは、カーランドのタイプD
サイレントだと思い、電話をして
みました。
在庫もあり、取り付けも引き受けて
いただきました。
※純正知恵の輪が面倒で。 (/o\)
3年ぶりのカーランド。
※実は、ハチロクを購入すると決めて
最初に行ったのがカーランドでした。
取り付けてる間に、スタッフさんと
お話が出来、開発中の商品の話を
聞いたりして楽しめました。 (^.^)
完成写真
音は多少の低音はあるものの、走り
出すと純正マフラーの感じに似て
いて、今までと違和感が無いのは
驚きです。
5ZIGEN製だと知りました。
このマフラー、気に入りました。
では、皆様ご安全に。
Posted at 2020/12/30 20:41:01 | |
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2020年12月20日
えらく冷え込んでいますねぇ。
今日は、もう一つの相棒N-BOXの
オイル交換です。
新車で買って4年と3ヶ月経ちました
が、現在10万km超えたところです。
先代のモデルですが、装備も十分で
不満がないんですよねぇ。
いいクルマだと思ってます。
今回はエレメント交換が無いので、
自分で交換です。
※エレメント交換の時だけは、ディーラー
でやってもらってます。
エレメントの処理に困るので。
以前やった時もですが、今回もドレン
ボルトがアホ締めしてありました。
※ガチガチに締め込んである。
オイルパン、アルミみたいだけど、
熱膨張を考えると、ガチガチに締め
込むと外れなくなる。 ( ´△`)
トヨタのメカニックは、こんなことは
無い気がします。
何とか外して抜けました。
N-BOXは、メーカー推奨の5000kmでの
交換です。
その効果か、中はキレイです。
たぶん…(タイミングチェーン見る分には)
オイルは、そんなに凝ってないです。
今回は…
ホームセンターで買ったこれです。
初めて使うので、良いかどうか分かり
ません。
開けてちょっとビックリ。
モリブデン配合とありますが、その
為かモスグリーン系の色です。
エンジン掛けた感じとしては…
変わった感じはしませんでした。
まぁ、使ってみます。
では、皆さんご安全に。
Posted at 2020/12/20 15:46:37 | |
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2020年12月16日
早いもので、12月も下旬。
あっという間の一年だったなぁと、
思いにふけります。
前々から、出そうと思ってたバックドア
の修理をするために友達の板金屋に
ハチロクを預けました。
代車は、四代目レガシィです。
水平対向の音がしなくなったヤツです。
マニュアルで280馬力は、なかなかの
ものですね。 (^.^)
クルマとしての使い勝手も良く、
中古車価格もこなれて来てるので
遊びクルマとして買うのも悪くない?
ハチロクやN-BOXに乗ってると、
この車は燃費が泣けてくる。(ToT)
直すのは、バックドア中央付近と…
左側面。
塗装が浮いてきてます。
修理の過程で送ってもらった写真に
なりますが…
削ってみると、鉄板がアルミ箔の
ようにペラペラで直ぐに穴が開いて
しまう有り様。
もう、死んでます。 (ToT)
側面も…
シーラーも一部サビが出ており、
今回、さび止めと再シーラー塗布を
やってもらいました。
空いた穴は、周辺も含め大きく切り
取りました。
鉄板で、切り取って出来た大穴を
塞いで面を新たに作成。
パテで整形して塗装です。
問題は、さび止めなんですよ。
①の穴にスマホを入れて撮影。
②の穴にスマホを入れて撮影。
幸い、全部が腐ってる訳では無かった
ので助かりました。
アウターパネルとインナーパネルの
合わせ部がかなりサビが来てます。
またいずれ表に顔を出すかもしれま
せんが、友達に頼んで、防錆剤を
塗布してもらいました。
※効果があると良いのですが…。
この時、残念な現象に気付きました。
セルの回りが悪い話は、以前しました
が、友達ともその話をしてる最中に、
マフラー下から水がポタポタと垂れ
てる。
良く見ると、タイコのスポット打点が
サビて穴が開いてる。 ( 。゚Д゚。)
貴重な純正マフラー…。
穴が開くと、もうダメだ…と、板金屋
の友達。
CARFACTORY亜衣にも聞いてみたけど
やっぱり純正は無し。
どうするか…
どうしたかは、また書きます。
皆さん、ご安全に。
Posted at 2020/12/27 11:43:13 | |
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2020年12月13日
最近、タイミングベルトを交換しました。
8万kmほど走っての交換です。
もう少しいけるのかもしれませんが、
23~24年ほど前に乗ってたトレノの
時に、9万4~5千km…だったかなぁ、
切れたんですよ、タイミングベルト。
※幸い、信号待ちのときだったので
まだいい方だったと思います。
回してる時に切れるとどうなるか
分からないですが…。
懐かしい…
エンジンルーム、長いこと拭いても
いないので汚い。 (^_^;
タイミングベルトは見えませんが、
ついでにウォーターポンプ、テンション
プーリー、テンションスプリング、
各ベルト類、シール類は同時に交換
しました。
※ウォーターポンプとベルトが
ちょっとだけ見える程度ですが…
ウォーターポンプとタイミングベルトは、
ずいぶん前に安く入手しておいたので、
それを使用。
故郷のCAR FACTORY亜衣に久しぶりに
行ってみようかと工賃聞いたら、3万円
ということで…
行き帰りの高速代考えたら…
結構な値段。 (´Д`)
近くのカローラ店にメールして聞いたら、
工賃1万6千円ぐらいとのこと。
タイミングベルトとウォーターポンプ
以外の部品代込みで2万4千円でした。
買い物移動中にパチリ。
ここの建物は、ガラスが斜めに角度
ついてるので、こんな写り方するのが、
何か好きなんでよね。(^.^)
途中で気がついた。
158888km…
何となく数字が並んでるぞぉと、
思って撮ったものですが…
「でっ!!」って言われたら… それだけ
です。 m(_ _)m
皆さん、ご安全に。
Posted at 2020/12/13 07:09:50 | |
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