• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2010年12月15日 イイね!

憂さ晴らしに最長各駅停車の旅雪

憂さ晴らしに最長各駅停車の旅←この季節運転列車のおかげで可能になる、砺波~城端~氷見~高岡~直江津~豊野~越後川口~越後湯沢~水上~高崎~大宮~ウチの1日乗り倒しツアー。

新幹線と高速バス以外では上越、上信国境を越える手段が極めて限られる現状では、この一本のもたらす効果は絶大ですうれしい顔


まず、城端線の砺波までは川越的場から、西武の高速バスで。

その後はてんこ盛り・これでもかの鉄チャンワールドが開幕致します。

まず、城端線と氷見線はJR西が廃止方針を示しており、区切りとされている北陸新幹線の金沢開業=北陸線第三セクター移管までそう時間がない今が乗りドキと考えました。

~時間が無いと言えば他にも秋田内陸縦貫線、江差線木古内~江差もありますが、そこは追々で~


氷見で少し時間が取れそうなので、港を見物出来ればしてみたく。

というのも、金沢~直江津間の北陸線は特急銀座で、各駅は申し訳程度にしか走りません。
普通列車だけでまともな移動プランが組めるのは泊まで。糸魚川~直江津間は午前中から平気で2時間空いたりします。

なので、最短で富山に戻っても乗り継ぐ電車が無いし、そんなら海産物で知られる港町をちょっと位見てみても、と。


その後は、日本の街道史にも残る難所「親不知」を始め、北陸線の新線化改良でも最大最後になった浦本~有間川の長大トンネル群など、鉄臭さ満点のルートを辿ります。

この区間は地滑り災害対策のため、沿線3駅(能生・名立・筒石)の移転を伴う抜本改良が為された地域で、トンネルが多く眺めは良くないものの意義深い所なのです。


直江津からは信越線で豊野に向かい、更に飯山線へ。この線は一見すると、ローカル線としてはそこそこ本数があるように見えます。

しかし、戸狩野沢温泉と十日町で運転系統が分かれている為、全線通しの列車は下り3本・上り1本のみ。
長野側に比べ新潟側は本数も減り、交換待ちの時間も結構かかるので意外に乗りにくく、100km弱抜けるのに2h40min~3hかかります。

それと飯山線の場合、豪雪地帯故のドカ雪運休が何より怖い。北越急行が接続する十日町まで出れば何とかなりますが…。

そう言えば、この山深い隘路を行く飯山線には、確か「駅における積雪最高記録」がどこかの駅にあったと思います。後で調べてみます。


尚、今回は18きっぷは使いません。5回分ものプランは考えてませんし、氷見からウチまでが8000円台で収まるのがひとつ。

更に、積雪期の不測の事態に備えて優等列車で「飛ぶ」必要も考えますと、乗車券から買い直しになる18きっぷの制限は鬱陶しい場合が多いのです。



さて、臨時列車で線は繋がりましたが、無事に帰れますやら台風
Posted at 2010/12/15 21:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    123 4
56 7 8 9 10 11
121314 15 161718
19 2021 22 23 24 25
26272829 30 31 

リンク・クリップ

ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation