せっかく夏タイヤに履き替えたので、あちこちドライブに行って来ました。
碓氷峠はバイパスは気持ちよくドライブ出来ましたが旧道は凍結時用の砂だらけ。
ゆっくり走ってもズルズル滑ってました。
妙義山にも初めて行きましたがドライブにはすごく楽しいコースです。
(NSXでハイペースに走るには狭いかも)
レーサーレプリカバイクの人が
ビュンビュン走ってましたので煽られないか心配でしたが、皆さんマナーもちゃんとされててしかも上手い!あの技術羨ましいです。
ドライブの目的としては新しく付けたブレーキキットに早く慣れたいのと
前後制動バランスがバランサーで変えられる為、あれこれ試してみました。
02R用のブレーキシステム(キャリパー、ローター、マスターシリンダー、ABS他)に長年慣れて来たので、あの自然なフィーリングを絶対的制動力を上げつつ実現したい。
考えてみれば当たり前なのですが、キャリパー自体が替わり、ローター径も拡大。ピストン容量が変わればより多くフルードを送るはずなので私みたいな素人でも全てのバランスが変わったのは分かりました。
現状はブレーキタッチも初期が甘く好みでない、ブレーキ時の姿勢も変わってしまいました。
後期純正ブレーキの前がしっかり制動しながらも4輪で沈み込む感覚が欲しかったので
このキットはブレーキバランサーで1番後ろ寄りから2段階戻しが標準ですが、より後ろ寄りの1段戻しに落ち着きました。
あとはブレーキタッチをどうするか。現在フェロードのDS2500なのですが…絶対的な制動力は良い気がしますが初期タッチが分かりづらい。昔NSX用が廃盤になるまで使ってたDS3000にするか最近気にいってたZONEで色々試すか…しばらく悩んでみます。
Posted at 2019/03/17 09:27:47 |
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