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イイね!
2021年05月03日

ナラシも終えて、本格始動

ナラシも終えて、本格始動 ナラシも終えオイル交換も済ましたので、全開OKで走り回ってきました。
それで感じたS660の印象でも書いてみます。
ただし、比較対象が好みにいじりまくったAZ-1となります。
第一印象は、荷物の乗らない乗用車ですね(笑
AZ-1と比べれば完成度も非常に高く、そして何もかも楽です。
じゃ問題がないのかと言えば色々あって、完成度が高いがゆえにどうしようもない感じです。

●座ってみて
シートはゆったりしているし足元広々。
オープンカー故に頭部付近の骨組みがゴツく圧迫感がありますが、AZ-1も結構圧迫感が有ったので、それほど気にならず。
内装仕上げの質は、軽自動車のレベル超えてますね。
ただ、荷物は本当に載せられない。
カップホルダーやゴミ箱レベルでどこに設置するか悩むほど。
故に割り切りが中途半端に感じます。
ロータスエリーゼみたいにもっと割り切るか、今の質のままシート背部に小型のバックがおける程度の収納性を確保するかしてほしかったですね。
あと割り切りが中途半端なのがオーディオ。
実質専用品しか付かない状態ですが、完成度が低くて・・・
汎用品が使えるデザインにしてほしかったです。

●走りは
よく曲がるね。
AZ-1もよく曲がるのですが、そちらは危ういのを力でねじ伏せながらなのですが、S660は安定して切り込めます。
ただパワステが軽すぎて切りすぎる感じがありますね。
あとリアがグリップしすぎ。
AZ-1はコーナー出口でリアタイヤに荷重を載せ、ニュートラルステアで綺麗に曲がりつつ加速出来るのですが、S660はリアに荷重を乗せると踏ん張りすぎてアンダーに。
タイム出すにはその方が早いけど、気持ちよくはない。
リアタイヤはサイズ落とした方がバランス良い気がするな。
私の腕では荷重移動を重視するより、車に任せてステアリングだけ切っていくほうが早いです。
ブレーキはノーマルなら文句ないです。
馬力上げない限り、これで十分かな。
AZ-1はフィーリングを改善するのに色々やったんですねどね。

●操作系
シフトフィール良いね、スムーズに小気味よく入るし。
ただ6速は高速道路しか使えないね。
そのギアで引っ張れるだけトルク無いわ。
クラッチ軽すぎ。
重くするためだけに強化クラッチ欲しいと思った。
ペダル位置関係もイマイチ。
ヒールトゥがやり難い。
現在シート位置も含めて色々調整しています。
アクセルブレーキの高さ問題だけではなく、足が真っ直ぐになりすぎで踵が奥に行かないとかペダル間隔開きすぎとかも関係しているのかも。
近すぎるAZ-1に慣れているのも問題か・・・

●車体剛性
高いのだけど低い?
要はやっぱりオープンカーだなと。
天井が繋がってないので、力の逃げがすべてそこに来ている感じですね。
オープンだと、ルームミラー付近の揺れがひどい(笑
だからボディー固めずにバネだけ硬いの入れた車の印象を受けます。
タワーバーよりフロア補強したい感じです。
それよりオープン諦めてハードトップ付けたほうが良いか。
でも高いんだよな・・・

●エンジン
もっとパンチが欲しいです。
タービン回っている4~6000回転ぐらい回してると基本的には元気なんですけど、タービン回っている感じがしないし、上もフケ上がる感じではないし。
どうしてS660だけはタービン小さくしてしまったんだろうか?
とにかくAZ-1のドッカンターボが懐かしい(笑
ノーマルS660の最大の不満点は、エンジンのフィーリングに高揚感が無いことだと思います。

●色々な音
静かだ。
AZ-1と比べて実に静かだ。
オーディオも聞けるよ(笑
(世間一般の感覚では、うるさいです)
バルクヘッドにAZ-1以上に遮音材入ってない感じなんだけどな・・・
開発陣はエンジンや吸気音にこだわったみたいな事言ってましたが、あまりにも静かすぎてね。
多分規制内で頑張ってはいると思うのだけど
何分高揚感が足りません。

●総評
なんだかんだ言っても、楽で早いです。
ストレートは家のAZ-1はタービン交換&ブーストアップしてるので勝てないけど、コーナーだと安心できて踏める分、ノーマルでもS660の方が早いよ。
そして長距離遠征でも確実にS660の方が疲れずに移動できるし。
でも今どきの車らしく、イジるのが困難なんですよね。
法規制が厳しくなっているので仕方ないのですが、個性的に仕上げるにはプライベーターでは厳しくなってきてますね。

で結論としてS660とAZ-1のどちらが良いかと聞かれれば、どちらも良い車だけど所有欲が湧くのは、圧倒的にAZ-1です。
出来の悪い子ほど可愛いですし、磨けば光る器もありますし。
ブログ一覧 | S660 | 日記
Posted at 2021/05/03 23:48:13

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この記事へのコメント

2021年5月4日 2:15
こんばんは^ - ^

慣らし終わったのですね・・
我が家はまだまだです
大体ウチも印象的に似たような感じです
コンピュータを弄る前に
ちょっと金が掛けられなかった部分が
細かくあるので、ステアリング周りの剛性と
フロア剛性に手を入れれば質感も上がるかな
と思って、慣らしが終わったらやって
いこうと思います
コメントへの返答
2021年5月4日 8:22
納車後休みごとに高速道路をぐるぐる回ってナラシを終わらせました。
補強とかエンジンは初期投資予算に見込んでなかったので、こちらは夏のボーナス待たねばならないかと思ってます。

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