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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2019年8月25日

フライホイール16

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トルクを印加します。
2
フライホイール16
先づは80Nm近傍での状況

わずかに変形が始まり、HEXレンチが噛み込み始めました。
3
フライホイール16
100Nm近傍

完全に塑性変形
食い込んだレンチを抜く為に、逆に回して引き剥がす印象です。
4
フライホイール16
レンチを外した様子

「塑性変形一発締め」といった印象で、実用域ではありません。インパクトを使って緩めるのはやめたほうがよさそうです。
5
<今回の結論>
3mm低頭化(穴深さ5.7mmd=>2.7mmd)では目標締め付けトルク110Nmは限界越えと判断します。
6
次回に続く
乞うご期待!

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この記事へのコメント

2019年8月26日 10:26
低頭化は応力値が高くなり苦しそうですね。
急がば回れで、薄いハイテンワッシャを探すのがいいかも分かりませんね。(ARPにあったかも)
とは言え、発生軸力に対して薄いワッシャは剛性値が不足すると思われいたし方無いかもしれません。(ワタスは変形させて使っちゃってます 変形抵抗と軸力がまあ、釣り合ってるって理解です。笑)
あと、ワッシャと言えば、ボルトの首下Rがワッシャの穴のエッジに掛かると応力値を無用に上げてしまうので首下Rに掛からない面取りが
大事と言われています。ボルトの締結って簡単な様でクリチカルな部分では結構難しくなりますよね。
コメントへの返答
2019年8月26日 21:27
コメントありがとうございます。
薄いハイテンワッシャーはドラッグレーサー屋で販売しているのを目にしましたがなんとも怪しいECなので手持ち品を加工して済ませます。
後述整備手帳に画像をアップしましたが、オリジナルのボルトは首下が逆Rに面取りされていました。なるほどです。

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