• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月04日

どうしても気になること(エコカーに関して)

排ガスがクリーンであるとか、燃費が一定以上の良好な値を示している車に対して、環境に貢献しているから減税してあげましょう、というのが「エコカー減税」のはずですよね・・・?


では、例えば。
プリウスは素の状態で(すなわちメーカーが意図している設計で)あの燃費が出るわけですが、それはボディ形状からホイールのデザインからすべてを考え抜いてあの燃費を達成しているわけですよね。
あれに18とか19インチの低扁平タイヤと重いホイールを履かせ、エアロをつけ、わけのわからない電装品をいっぱいつけて電装系に負担を与え、マフラーを交換した状態では、その燃費を達成することは当然できませんよね?
マフラーが変わっている場合など、排ガスのクリーンさまで失われている可能性があるわけです。


これって「エコカー」をエコではなくしているんですから、減税の対象から外すべきでは?
税収も増えるし、いいことづくめな気がします。対象車種死ぬほど多いですから、古い車いじめるよりよっぽど効率的だと思うんですがねえ・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/04 23:57:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年10月5日 1:24
おっしゃる通〜り。

エコカー買ってノンエコ改造!
あ〜あ...(-o-;;
コメントへの返答
2015年10月6日 1:02
ね〜、もうなんだかよくわかりません・・・
いや基本は個人の自由なんですけど、税金が絡んでくるなら話は別です。
2015年10月5日 5:47
そうですよね~

減税・・・
古い車ほど 優遇するべきでは?


本来なら
走行距離で 課税計算なのでしょうが・・・
これは 無理かなぁ

コメントへの返答
2015年10月6日 1:04
自動車税廃止してガソリン代1.5倍とかでも私は納得しますけどね。
イギリスは世界で一番自動車保有にコストがかかるそうですが、自国内資本のメーカーがなくなったからこそできることでしょうねえ・・・
そりゃトヨタがガンガン献金して有利になるよう仕向けているのでしょう^^;
2015年10月5日 5:52
確かにおっしゃる通りですね!

特に若い方は愛車のマフラーを結構いじっていますね!

車検時もそのマフラーで通っています。
コメントへの返答
2015年10月6日 1:14
まあかくいう私もいじっていますが(法律の範囲内で)、問題はその車が減税を受けていることです。
エンジンの燃焼状態が変わる以上、カタログ値を達成することはできないでしょうからねえ・・・
一種の脱税ではないかとすら思います。
2015年10月5日 7:37
走行に伴っての非エコはもちろんですが、バッテリーやらモーターやら製造過程でどれほどのエネルギーを浪費していることか。理論的に化石燃料は尽きることはないといわれるし、実際次から次へと新しい油田やらガス田はみつかっているし。結局は「エコ」という家元商売みたいなもので、所詮は政治(既得権益)の産物ってことなんですね。^^;;
コメントへの返答
2015年10月6日 1:15
しかも今の自動車の樹脂使用率と言ったら、昔の車の比ではないですからね。それだけ石油を使っているわけですからねえ。
おっしゃるとおりですね、名前だけで中身がないからこういうことになるんです--;;
2015年10月5日 8:29
エコカー減税、確かに課税根拠が迷走しています。
物品税から環境税に変わってきているのですから、もっと全体を見直してほしいものです。

ですが、自動車は日本にとっては重要な一大産業です。
車が売れなければ困る人も大勢いることも現実です。
車に関する仕事で生活している人には、大事なことです。

重課は今年から、15%に増税されました。
これは、エコカー減税のため税収が減った影響だと考えます。

旧い車を走らせなくても、持っているだけで重課ですから、納得いきません。
環境税とするならば、文句や反発が出るのは、あたりまえです。

まぁ、アベノミクスじゃ、この先も全く、ダメでしょう。
期待できるものが、何もありません。



コメントへの返答
2015年10月7日 19:07
とはいえ他の人たちのお財布まで圧迫して自動車産業(新車の製造)を優遇するのは完全にお門違いだと思います。
重課税はエコカー減税があろうがなかろうがやっていた感じもありますけどね・・・
ひたすら増税ばかりで優遇されるのは献金できる大きな企業ばかり、おっしゃる通りこのままの経済政策で日本は何も良くならないでしょう。
2015年10月5日 8:41
わしは自分の負担増より、皆さんの笑顔の方が好きです。
コメントへの返答
2015年10月7日 19:08
ま、みんなの笑顔をこれだけ無くしている悪政ですからね・・・
2015年10月5日 11:20
燃費の悪い車は、
それだけガソリン代に含まれる多量の税金で、
国家に貢献していますよね。
全員がエコカーになったら税収は減るんじゃないかと。

要するの車メーカーの政治家へのロビー活動で、
古い車を捨てて、新車を買えと促す、
まあいつものそういう仕組みですよね。

古い車を丁寧に乗る方が、
スクラップを出さず、環境に優しいのではと思うのですが。
コメントへの返答
2015年10月7日 19:09
そうなんですよ、結果得をすること以外はやらないはずですから、すなわちそれだけ自動車産業を保護することで政治家が得をするのでしょう。
環境のためなどと言わず正直に言ってくれた方がまだ気分がいいですけどね--;
2015年10月5日 12:46
大体、こういう車に乗っている人間のマナーも悪く、ガンガン飛ばして燃費も更に悪化させてるっていう...
アトキンソンサイクルエンジン(最近のは自ハイブリッドに採用されてるエンジン)ってまったり乗る分には
燃費がかなり伸びるけど、飛ばすとパワーが無い分余計に燃費が悪化するんだってさ。

この間、僕より若いお客さんとも話してたけど、「若者の車離れ」って車に興味を示さなくなったんじゃなくて、
どれも似通った面白い車がないから、車に興味を持たなくなってるだけだと思うという話をしてたよ。
コメントへの返答
2015年10月8日 2:48
まああれだけ売れてりゃマナーの悪い人も相当数おるだろうからねえ・・・
実際怖い人たちも最近はアルファードのハイブリッドらしいから・・・
アトキンソンサイクルといっても今のは可変バルタイを利用したミラーサイクルなので、踏み込んだ時は普通のエンジンとなんら変わらないタイミングになってるんと違うかなあ。

そりゃジャガーでうろうろしていると小さい子も若い女の子も振り返ることが多いから、やっぱりいいデザインの車さえ出ればちゃんと訴えることはできるんでしょう。アイも良かったのにねえ・・・ミラージュが同じメーカーの車とは思えん。
2015年10月5日 18:57
私もみんなの笑顔が幸せです♪♪♪
なんでガソリン税をたくさん払って自動車税をたくさん払っている旧車が減税されないんでしょうね??
ほんとドイツのヘリテイジ制度が日本にもできないですかねぇ~オリジナル度満点ですよ私の車(*´з`)
コメントへの返答
2015年10月8日 2:49
イギリスと同じく、新車は高いが古くなれば安くなる、って方が理にかなってると思うんですが、まあ自国資本の車がないイギリスと同じことはできないでしょうからね・・・^^;
確かにそういうところこそドイツを見習うべきでしょうねえ。
2015年10月5日 20:21
とにかく燃費が良ければ「エコ」なんです。
それ以外は眼中になしです。

で、新車のエコカー減税の穴埋めに「古い車」から搾り取ってるんです。
だからエコカーに乗ってる人は、古い車に乗ってる方に感謝して下さい。

道を譲るとか、色々あると思うんですよね。

マナーの悪さは年々酷くなってるように思います。
ちょっとだけアクセルを緩めて入れてくれると、スムーズに流れると思うのですが…

エコカーと呼ばれる車に乗ってる人にそんなタイプが増えてるように思います。
多分敵視しているからそう感じるんだとは思いますが…

趣旨から外れたコメントで失礼しました(^_^;
コメントへの返答
2015年10月8日 2:51
燃費が良くなくてもエコ、っていうのが腹立たしいんですよね。
でっかいV6にモーター組み合わせても結局リッター10行くことがないような車しか作れないんですから。それでエコってアホかと思います。

XJSに乗っていると、あまりに怪しいのかみなさん親切にしてくれます・・・ww
シリーズ3ではダメですね。X300の時もダメでした。やっぱり箱型セダンは知らない人にはただの「車」にしかみえないようです。
2015年10月6日 10:33
日本もそろそろハイブリッドカーの減税はやめて電気自動車や水素自動車に力を入れるべきですね。
アメリカではすでにハイブリッドは当たり前というニュースを少し前に見ました。
コメントへの返答
2015年10月8日 2:52
電気自動車は結局電気を作るのに石油資源使うわけですから、今の状況では全くエコでないですねえ・・・
インフラの問題を除けば技術的には楽勝ですから、まあ発電の問題が片付けば、というところなんでしょうが・・・
2015年10月7日 23:43
そもそも、エコを謳うなら過剰な装備を減らして軽量化すべきですね。メーカーが。
コメントへの返答
2015年10月8日 2:53
軽量化は実際頑張っているみたいですが、安全基準の問題もありなかなか難しいようです。
ただどんどん太っていく軽はちょっとひどいですが・・・
2015年10月9日 3:02
スペーシアカスタムは、リッター13キロしか走らないのにエコカー減税対象。エコって一体何だろう。エコって言葉が、ただの商売道具になってるような。あ〜、年間4000キロしか乗らない私ってとってもエコ。なかなか乗り換えないでオンボロで燃費良くない車に乗ってるエゴカーと後ろ指指されても良いから、エゴカー減税ってできないかな。
コメントへの返答
2015年10月11日 0:20
それ言い出したらアルファードなんてリッター5、6レベルなのにエコカーですよ。もう全く意味不明です。
イギリスみたいに安くLPGコンバージョンとかできりゃいいんですけどね。

プロフィール

「ご無沙汰しております。HPに関して http://cvw.jp/b/297902/39959883/
何シテル?   06/19 15:33
ホームページ始めました、こちらもよろしくお願いいたします。 ジャガーX300 メンテ情報&パーツ販売 http://jaglover.web.fc2.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

点灯異常! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:26:32
ジャストフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 17:56:59
3Dプリンター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 13:53:56

愛車一覧

ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
ついにV12に乗ることに・・・ 待つのは天国かはたまた・・・?? メンテ記事はホームペ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2010年7月我が家にやってきた人生初の新車です。 嫁車ですが・・・かわいいデザインだけ ...
その他 その他 その他 その他
1972年式Vanden Plas Princess 1300です。 いわゆるADO16 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許を取って初めて自分の車として買ったのがこれでした。走行5万ちょい、車検1年以上と1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation