• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

今年度終わりましたね~~。

今年度も終わりですね。


今年は雪が少ないから現場は楽だった。



その分仕事としての除雪が無かった。



有る物がないと言うのはそれはそれで問題。な訳ですが(笑)。



さて、年度末。エッセ君が3月30日車検だった訳ですが。



色々有りすぎて全てを書く気も無いんですが、



そこら辺は整備手帳の車検整備①~⑦を読むと何となく分ります。



それの続きでも有るんですが、自分で交換して行ったドラブシャフトブーツ。



alt

alt



がコレですね。トキコの製品です。2個買って1個使いました。



車検の前々日に交換、前日にもう一回異常が無いか確認して持ち込み



たった2日で交換される羽目に。そして



alt



コレが交換後。どんなブーツ付けたのかジャッキアップせずに覗いた画像。



同じじゃん。トキコは色が緑色なのですぐ分りますね。



ってか、そもそも替えたん?って言いたくなりますね。



最初から信用してませんから。胡散臭い。



ま、そこは良いですよ。問題は使ってる部品ですよ。



ロアアームの時、家は純正部品しか使いません。



って、言ったのよ。トキコ立派なサードパーティですけど。



普通純正ブーツは分割式じゃないですし分割式ほど高くない。



高くないけど面倒だから工賃が高い。分割式は部品が高いけど工賃が安い。



結局どっちを選んでも工賃を含めた値段は変わらないと言うのが常識。



もう、ソコから先は悪意しか感じないです。



純正以外の同等社外でもロアアームはダメでブーツはOK。



要は楽したいだけだろ。この際金額はどうでもいい。



要はお客に対して安くしてあげようと言う気が一切無いとしか思えない。



高い純正部品を選択する以外の選択肢がないのであれば安いブーツに



高い工賃取ればいい。高いブーツ使って高い工賃取る訳ですから。



一番高くなる選択肢しか提供しない。



純正部品しか使わないって言っておきながら平気でサードパーティの



部品を使う。矛盾してませんか?。



しかも、素人が部品商に発注した部品と同じ部品使うのに



ブーツは良くてアームがダメな理由が知りたいですね。



売り上げ上げたいだけだろ。と判断せざるを得ませんね。



親切ではない事だけは確か。



腹立つ事は今年度で忘れて気持ちを切り替えて新年度に向かいましょう(笑)。

Posted at 2019/03/31 13:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月15日 イイね!

予定内の想定外。

昨日は確定申告に追われ


alt

税務署終わりに

alt

alt

プラグと右フェンダー交換。

そして今日は朝一番に金沢へ行く用が有り

alt

早朝から渋滞に巻き込まれ。

用事さえ終わればこっちのモンです(笑)。

ひとっ風呂浴びて半日で帰って仕事しようと思ってたんです。

先週の日曜だったかな。道の駅井波。イベントか何かで凄い人で断念したので

そのリベンジに今日も行って来た訳です。入浴に。

alt

やっと到着です。金沢からそう遠くは有りませんが、偶然に通り掛かる所でもない。

alt

そりゃ無いだろ~。いつの9月末日だよ!。

道の駅のページで入浴施設で検索すると引っ掛かります。

そうぢゃないとこんな所まで風呂に入れると思って来ませんよ。

先週の日曜日はイベントで駐車場には入れなかったのでやってるかの

確認はしなかったさ。まさかやってないとは思ってないから。

井波にお風呂が無ければ井波彫刻と

alt

山しか有りませんから(笑)。

だから先週はココから足を伸ばして五箇山まで風呂入りに行った。

今日は行きませんよ(笑)。高岡から七尾経由の海岸線から帰ることに。

alt

この海岸線の道って能越が出来てから丸っきり走らなくなりましたから。

実質能越出来る前も羽咋経由で氷見に抜けた方が近いし道も良いので。

ほんと、海岸線って何十年ぶりかも。1回真夜中に走ったような気もするけど。

新しい道の駅が雨晴、氷見と出来ていてそれなりに見応えが有りました。

alt

alt

alt

たまにはのんびりと走るのも悪くないね。

今日は曇ってて素晴らしい景色って見れませんでしたので駅にある

alt

alt

写真で我慢です。富山に別れを告げて石川入り。

しかし気分悪い位塩撒いてあるな。

alt

道真っ白。そして念願のお風呂。

alt

和倉温泉の総湯です。井波のせいで半日で帰る筈が既に夕方4時(笑)。

ミルは悪くない。井波が悪い。そして、七尾のダイハツディーラーへ。

alt

注文してあった部品を取りに。部品なんて部品商に言えば安くなるし対応も良い。

alt

だけど、キーレスのキー買うとブランクキーなのでディーラーだと番号言うだけで

キーを彫ってくれるので仕方なく対応の悪いディーラーに発注。

久しぶりだなぁ。パリパリの定価に消費税掛かった部品買うの(爆)。

まぁ、良いさ。1万位だし。車検済んだらもう2度と行かん。

あ、そうそう。プラグ換えて今日350キロ位走りました。

同じプラグへの交換ですが効果は有りました。感触的には、

オイル交換した直後のような感じでとても静かで快適でした。

交換してよかったです。いつも酷使のプラスくん。いつもありがとーね。

Posted at 2019/03/15 20:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation