• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2018年12月26日 イイね!

2018。


も、終わっちゃいますね~。


何もしない内に気付けば1年が終わりまた始まる。


そして気付いたら歳だけ取ってる悲しい現実(笑)。


あれ~?今年何したっけ?・・・・


何も無い中での今年の重大出来事は・・・


プラスくんの車検に梃子摺る。が一番かな。


車検整備自体もフロントパイプ、水ポン、オルタ、タイロッドエンド左右、


フロントブレーキローター&パッド、タイヤ、バッテリー。


あと、新陸運に移転してディーラーで光軸取っても通らない。


それが一番面倒臭かった。何回金沢行った事か(笑)。


車検が済んで、社外のLEDテールとダイレクトイグニッションのハーネス


alt


付けたくらいかな。プラスくんは。




プレオくんも今年車検だったんですが車検自体は問題なく終わった。


けど、前回の車検時から気になってたラック&ピニオンのガタ。


ようやくリビルトASSYに交換。ガタも無くなり快適になったはずのプレオくん。


alt


でも人間は欲張りなもんで、どこか良くなると、違うどこかが気になりだして、


抜けが気になっていたのでショック交換もしました。


alt


バネ以外全部純正新品でリフレッシュしました。効果は絶大でした。


あまりの純正部品の高さで予算が無くてロアアーム類交換できなかったのが


悔やまれますが、それでも十分な効果は有りました。


まぁ、ショックはプラスくんの下回り総取替えでリフレッシュして以来、


普段乗りする車はどれか1台替えちゃうと我慢できなくなります(笑)。


プラスくん→銀レガ→プレオくん・・・。次はエッセ君です多分。


alt


それ以外はバッテリーとプラグ替えた位ですかね。




エッセ君はO2センサーが壊れてセンサー交換しました。


alt


エッセ君は3月車検なので色々掛かると思います。


最低でもブレーキ類、プラグは見ておかないとダメでしょう。


エンジンマウントの劣化か停車中の振動も気なるところ。





スペース君も3月車検なので先行してバッテリーとプラグは替えてきました。


alt


こっちは大した事しなくても車検自体は大丈夫なので、


ラジアルタイヤとブレーキのパッド&シューくらい替えとけば問題なし。


エアコンのフィルターとワイパーブレードもかな。


ユーザー車検なら言われませんがディーラーに出すと言われるので(笑)。


ご厚意でね(爆)。




あと2018年でココロに残ってるのは


エアージャッキ購入ですかね。今年一番の大物か?と思われましたが、


alt


プレオくんのショック一式が一番の大物でした。


ジャッキは昔から欲しかったものなので地味に一番嬉しかった。


alt


ジャッキ買うなら車替えろ。と車屋にも言われました(爆)。


ジャッキを買った理由が、小さい受け皿のジャッキでプラスくんの


ジャッキポイントが陥没したからで、それで大きな受け皿のジャッキへ。


だからです(笑)。ジャッキが大きくなったのでサイドのジャッキポイントには


掛ける必要が無くなったのでそこは陥没してても大丈夫(笑)。


まぁ、そう言う理由が無くてもジャッキ自体は買ってたと思う。


ジャッキが大事すぎてカバーも自作しました。


alt


ミシンでカタカタと・・・手芸に目覚めるわ!(笑)。


それ位かな~。2018。終わっちゃうね~。


それでは皆様、良いお年を~。




Posted at 2018/12/26 20:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月22日 イイね!

どう言う事~。

今日も例に漏れず金沢へ。


パワーハーネス付けて初の燃料満タン。


20リッター入って、


alt


280キロ走る。


alt


あら、分り易い。リッター14キロ(笑)。


一方スペース君。


alt


何でだよっ!の10キロ切り(笑)。


おらが乗り込んだ瞬間は8.8キロだった。どんな乗り方してんの?


15年位新しいスペース君がプラスくんの燃費に及ばないなんて。


プラスくんが優秀なのかスペース君がバカなのか(笑)。


ってか、ガソリン127円(昭和シェル)安くなりましたね。


alt


130円切ってると安いと思うようになってしまいました。


家の地元の安いセルフで142円、自宅から至近距離のスタンドだと150円。


最低15円違うんでバカらしくて地元では満タンにしません。


どうせ金沢行くし、金沢行くまでの補充程度の給油です。


今日は金沢だったんでスペース君のバッテリーとプラグ交換


alt


アストロなんかをブラブラして


alt


新しいジャッキのラバーパッドを被弾(笑)。


alt


それ以外に大した収穫も無し。


ま、こんなもんでしょ。的な1日でした(笑)。

Posted at 2018/12/22 17:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

またまた、新発見。

長くなり過ぎるので連投です。


行く前にダイレクトパワーハーネス付けて行ったのでそのインプレッションです。


付けた直後一般道で走っても大した効果は感じられなかったので


半分がっかりしてたんですが、高速走ってびっくり。


小排気量のプラスくんで東海北陸のような長い登りが連続するような道を


走ると、速度が段々落ちて行き急激なキックダウン+加速を繰り返します。


所詮軽自動車に1000ccのエンジン積んだような車ですし、


そもそも高速走行は得意な車ではありません。


ある速度域になるとキックダウンすらしなくなるのでアクセル開度が大きい


から当然燃費も悪い。ってのが今までのプラスくん。


だから80キロまでは快適。って良く言ってます。そこら辺まではATも


少し速度が下がるとギアが落ちてスムーズな加速をしてくれますからね。


それ以上の速度域になるとアクセル開度と比例してキックダウンの衝撃も


大きくなりますし、高回転まで回しますから音もかなり大きな音がします。


とても快適とはいえません。1000ccにどこまで期待してんの?って思って


諦めて乗ってましたけど、パワーハーネスを付けて一番の違いは


今まで失速していた長い上り坂を失速しないで登れるんです。


これは大きいです。急な坂だと今までと同じく失速はします。


それでも今までとはぜんぜん違う。エンジン限界まで使ってる感が全く無い。


キックダウンした時の加速もぜんぜん違う。


皆さんが思ってるような強烈な加速とは違います。そこまでハーネス1本で


変わる訳無いです(笑)。でも体感的にはかなりの差が体感できます。


今までじわじわ失速していくような長い坂でも失速し難くなり、


今までなら段々アクセルを踏み込んで行っても失速が続き


アクセルベタ踏み状態からのキックダウンの繰り返し。


それが、じわじわアクセルを踏んでいって・・・加速するんです。


何度も言いますが速い加速ではないんですよ。


じわじわでも加速できると言う事はプラスくんにとってはかなりのメリット。


ある速度域からキックダウンしなくなるのでじわじわ踏み込んでいっても


加速しなければその末路は強烈なキックダウンなのですから(笑)。



速度が維持できて強烈なキックダウンを回避できる走り方が出来るだけで


素晴らしいのです。低速域では全く分らなかった変化です。


低速域は若干エンジン静かになったか出だしが少し良くなった程度ですが、


長い登りの高速走行でアクセル踏んで加速出来てるんでかなりの差。


アクセルを踏んでも加速しない、速度が下がるまでキックッダウンもしない車が


アクセル踏んでも失速してた所をじわじわでも加速できるのはかなりのメリット。


排気量が小さくても平坦な道ならターボのお陰で普通に走れるプラスくんですが


快適なのは80キロまで位でした。


それ以降はキックダウンしないでブーストだけ跳ね上がるだけですので


厳密に言えばベタ踏みすればキックダウンはしますがソコまでして


加速した所で煩いだけで大した加速ではないのでやらないと言う感じ。


だから登りの高速での追い越しでも気を使わないとダメな位でした。


排気量で得意とするスピード領域は変わりますから。


長い登りが連続するような高速道路ではやっぱり小排気量ならこんなモンだと


思ってましたが、コレ付けてやっと人様にご迷惑にならない程度の速度で


走れるようになりました。私自身も高速は所詮排気量だと思ってる人なので


嬉しい誤算でした。同じ様な考え方の方や、同じ悩みの方にはお勧めです。


1万以下でコレは大きな収穫ですよ。走り方変わります。


今回は積雪で燃費の検証には不向きですが悪いだろうな。。。。と思ってても


13キロ位走れてたんで悪くは無いでしょう。80キロを超えると極端に燃費が悪い


理由はアクセル開度が大きいからですから。



それと岐阜に行ってもう一つ発見が有りました。


先日もラインの方でLEDテールに交換したら常時光ってるんだけど~


alt


って言いました。それがですね。夜中の真っ暗な状態で見ると、


alt


全部光ってんぢゃん!(爆)。1個だけ明るいのは左右とも同じ箇所。


左右同じ光り方です。イヤイヤ、スモール点けてるんでしょ?って


alt


スモール点けると明るさが違います。


そもそもブレーキランプに常時電源って来てたっけ?


やっぱ壊れてる?(車体側が)(笑)。


alt


なんか常に光ってるように見えるテールだなぁ~って思ってましたけど。


やっぱり光ってたんだ(爆)。毎回違う発見があって飽きないな・・・(核爆)。


高速メインで塩だらけになったので


alt


下回り洗浄オプション付き洗車をしてきました。プラスくんお疲れさん。



Posted at 2018/12/16 19:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

忘年会をしに・・・

岐阜まで行ってきました(笑)。


金曜なので数日経ってますが(爆)。


金曜の夜朝って言っても木曜の夜11時半位に出ました。雪だったので。


平地は雪が降っても積もっては無かったんですが五箇山辺りから降り方が


激しくて、全線高速で行くつもりが急遽下道へ。


なぜ高速降りるんだ、同じ積雪なら高速楽だろ?と大半の方は思うでしょう。


おらもそう思います。降りたくなかった(笑)。でもね、プラスくんライトに雪が・・・


alt


詰まるんです。高速の様に速度が高いと物の5分経たずに視界がゼロ。


高速上で車を止めてライトの雪を取るのは危険すぎます。


元々雪が降ってて視界が無い訳ですからハザード点けても止まること自体が


危険すぎるので高速降ります。156号であれば一般道ですしトンネルが


多く有るので止まる事も容易ですから。しかぁし甘かった。


かなぁ~り岐阜に寄るまで


alt


誰も通った跡が無い道が続き、かなりの降り方だったのでミルミル積もる。


その間もトンネルのたびにライトに詰まった雪を落としながらの走行。


一瞬引き返そうと何度か思いました(笑)。その内トラックやら何台か通り


轍が出来て走行は楽になりましたが、ひるがの辺りまで


alt


結構な積雪。ひるがの前後は除雪してありましたので助かりました。


その間、圧雪になってれば走るのも楽なんですがシャーベットなので


感覚的には常に深い水溜りを走るような感じなので40キロ位の走行が限界で


岐阜に到着したのは朝の6時半。7時間掛かったか(笑)。


そして岐阜に着いてみれば、


alt


何この天気(笑)。バカにしてます??(爆)。


ま、この天気を目的に岐阜に行ったので目的は果たしているとも言えます。


それにしても凄い落差。天気なのでこそこそと内緒の作業を行い済ませて、


alt


忘年~会。こんな良い物食った事ねぇ~よ!って位豪勢なお店と、


お土産を買いにそこら中案内して頂いてシコタマお土産を買い、


夜の7時ごろ解散しました。帰りも雪が激しく降ってるんなら名神経由で


帰ろうかな~って思い途中で調べて見たら降ってないみたいなので


東海北陸で帰りました。帰りも富山辺りで


alt


前が見えない位降ってましたが、平地なので平気でした。


帰りはほぼノンストップ(給油で高岡に下りたけど)で3時間半で到着。


おいおい、行く時の半分以下だよ(笑)。


行く時も高岡で給油、帰りも同じ所で給油で


alt


こんな距離。


alt


12.865km/L。スタッドレスは純正外径なので距離補正は無し。


行く時の水溜り走行の負荷が大きすぎて燃費は良くないです(笑)。


距離は少なくてもライトの雪を取る為に止まって走っての繰り返し。


その上深い水溜り走行、その上7時間以上走り続けた訳ですから。


十分な燃費じゃないでしょうかね。頑張ったね。プラスくん。


ご馳走やら、お土産まで色々お世話して頂きテラ乃さんありがとうございました。






Posted at 2018/12/16 19:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

おや!

朝起きたら真っ白け~(笑)。


alt


天気予報では雪のヤマは日曜だったんですがね~。


こう言う自体に備えてプレオくんは一足はやくスタッドレス化してたので


大丈夫でしたが、急遽プラスくんもタイヤ交換しました。


alt


純正(ケイワークス)4.5Jなんで電車みたいに内側に入るなぁ(笑)。


リアはコレで10mmのスペーサー入ってるんですがね。


フロントなんてまんま電車(笑)。ま、いいの。


alt


こんだけ降ってたらラジアルじゃ厳しいもの。


そして朝の暗い時からプラスくんのエンジンを暖気してる間にタイヤ交換してて


ん?何か光ってねぇかぁ?と思って注意深く見てみると・・・


alt

alt


お。このテール常時1個だけLEDが光ってる事に気付く(爆)。


最初壊れてるのかと思ったけど、両方同じ位置のLEDなので


そう言う仕様なのでしょう。暗い内からタイヤ換えてて新~発~見。


早起きは3文の得ってそういうことかぁ~(笑)。別に得もしてないけど。


でもやってなければ気付く事は無かったでしょうから(笑)。


alt


この状態も同じ状態ですが点灯してる様には見えないでしょ。


もちろんエンジンが切れてれば光ってません。何か意味があるのかな。


分りません!。とりあえず冬支度終了です。

Posted at 2018/12/08 15:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
161718192021 22
232425 26272829
3031     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation