• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

手ぬぐい愛好ライダーのお城スタンプラリー踏破

手ぬぐい愛好ライダーのお城スタンプラリー踏破 ここ1ヵ月、「日本どまんなかお城スタンプラリー」で中部地方の天守を巡って走り回ってました。知ったのが9月。期限は11月末、、、納期が迫ると変なヤル気が。。。

踏破賞で「特製手ぬぐい」がもらえるとあって、普段から手ぬぐいを愛用しているわたしには見逃せない。はたしてどんな柄なのか?HPにも画がないしtwitterでサーチしても見つからない。ときに巻き添えを連れて、ときに弾丸ソロツーして21ヵ所全部踏破すること、、、1ヵ月。



東は小田原、西は伊賀上野、北は富山の全21カ所(´Д`)小田原なんて関東圏じゃないか。とはいえ、nexco東日本だったら北海道から東京までが範囲になるから陸路ではとうてい無茶だ。それを思えば中日本は全部イケる。



そしていただいた参加賞(?)のお城シールと、手ぬぐい(゚∀゚)キタ
きになる柄は、、、



、、、お、大垣城、、、だけか(;゚Д゚)

デカデカとなんと潔い、、、他の20ヵ所は(´Д`)?
「NEXCO中日本」のロゴ入りで手ぬぐいメーカーとダブルネーム、とか期待したが想像を越えてきた。

後から調べてみると、、、主催は、「大垣観光協会・中日本高速道路株式会社」となっているが、nexco中日本のHPで検索してもお城スタンプラリーはヒットしない (;゚Д゚)エエー


大垣の、大垣による、大垣のためのスタンプラリーでしたか、、、


思いのほか賞品引き換えで訪れるひとは多くて、じぶんが行った土曜日は10分にひと組ペース。しかもたいてい踏破してる。期間中合わせて2,000組くらいになるかな。在庫とか考慮すると売店で買えそうな手ぬぐいを賞品にするのは妥当かもなぁ~。一杯食わされた感。






とはいえ、現存天守国宝5城のうち犬山、松本、彦根の3城が圏内にあるという好立地。この3ヵ所は城下町(?)も開けていて街歩きにもイイ(゚∀゚)




国宝に次ぐ重要文化財に指定されている7城のうち、現存で最古と言われる丸岡。1576年築。彦根で聞いた話だと階段の角度が60度だとか。これですよ、これ。木造の急階段。何年間も何人も触れてきたすべすべの木の手すりなんてそうそう見られないですよ。



天守にちゃんと登ってますよ。掛川です。鉄柵があって軒がのっぺりしてる。

上記の「現存天守」は別格として、

・内部は現代の建築技術(コンクリ)であるが外観を忠実に再現した「復元天守」
・天守があったことは事実だけど資料がないから真似してつくった「復興天守」
・史実にないし場所も違う「模擬天守」

掛川は内部を木造とした「復元天守」にあたります。「名古屋はエレベータが付いとる」謎は、外見は完ぺきに仕上げて内部は当時の建築技術で作った復元だからなんですね。(天守の分類)巡ってるうちに勉強しました^^;




「模擬天守」の墨俣です。一夜城で有名ですが、小奇麗過ぎて興ざめします。コンクリの階段を登ってると「何しに来てんだろ」と思うことがたいてい^^;史実にない建物、資料館ですからね。ぎふ初寿司でもいいじゃん。

ただ、七五三と思われる家族が天守をバックに橋の上で記念撮影してるのを見かけまして、現存でも模擬でもそれはどちらでもよく、地元のシンボルとして地域全員がそれを共通点としてまとまりを構成する、まさに城の役割が現代にも引き継がれている様子を見られたので、城を見る目がまた少し養われました(゚∀゚ )


このところ毎年恒例らしいですが、また行くかというとそれは別の話でw

さすが中日本、どこいってもパネルがある三英傑の出世話は少々飽きた。しかも現地で読む説明パネルは面白いほど記憶に残らないねぇ~。

21ヵ所の選出基準はほんとに謎。理解に苦しむ。。。「天守 = 城」ではなくて、石垣と堀しかない遺構をスタンプラリーに加えるとか、、、安土、小谷、一乗谷、岩村、高天神etc
スタンプは雨ざらしになるから、やっぱり屋根がないと成り立ってないか^^;




なお、2回に1回はJAF会員カードで50円割引が利きました。プチうれしい。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/10/18 01:54:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/18 07:26:52
巡るうちに知識が(笑)
それだけ東西南北廻ってもらえる手ぬぐいを引き換えにくるペースもすごい(^^;;
最終的にどれくらい引き換えにくるのか気になります(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 00:05:03
思ってたよりもスタンプ押してく人多かったです。各地のスタンプ台の荒れっぷりがもうwけっこう広範囲のはずなんですけどねぇ、みんなようやるわ~。
2016/10/18 20:24:43
城を巡って手拭いをもらう…。
なんと渋い趣味なんだw

しかも、手拭いをもらいにくる人が多いとは!世間はそんなに手拭いを欲する人がたくさんいるのか~まだまだ知らない世界は多いな(^-^;
コメントへの返答
2016/10/19 00:06:34
手ぬぐいは行った先々で買ってしまうから気をつけてる^^;手ぬぐい屋とか選びだすと迷うで~w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロケハンからの長良川花火大会 http://cvw.jp/b/301304/38342551/
何シテル?   08/07 14:30
2輪でも4輪でも走り回るのが好きです。趣味は「日帰り」です。気分でたいていDIY。dc5logとして活用していこうと思います。是非情報交換していきましょう~。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

写真修業 関西編 vol.16~伊丹空港(猪名川&千里川)+野外撮影会 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 10:31:04
ブログの写真を画面いっぱいまで大きく表示させる方法 No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 10:26:55
エクセルでステッカーを作る、の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 15:02:09

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目のDC5。パーツを移植。
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ホンダといえばカブ!通勤に使いたくて、維持費を抑えたくて乗り換え。50ccじゃ制約多いの ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
たまに借りて乗る 低燃費、取り回ししやすさ、クルマの流れについていける能力のバランス、扱 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
中距離担当マシン のんびりツーリング

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.