• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月23日

カブ110cc VM26セッティング記録 2 嘘みたいな話

カブにキタコVM26をつけてからメインジェット買いまくったり武川のインナーパーツを買ったりで鬱になるぐらい悩みました、
ですが武川のVM26にしてから下から中間域のセッティングがほぼ出ましたので後は高回転の謎の息継ぎをなんとかしようとしました。


上が武川、下がキタコ
ちょいキャブ磨き

気温は14度ぐらいの日中で
武川のインナーパーツなのでMJ190になります。
JN上から4段目で普通に違和感なく走れます
PJ17.5 エアスクリューは全締めから1回転から6/8ぐらいです。

やっぱり全開域で薄いのかブーププープーーとモールス信号みたいな排気音がしました。

MJがデイトナの200.190.180と結構大幅に降ってあるセットのを買ったのでMJを200にしてみる。

そのまま走ると息継ぎは若干ありますがギクシャクして走らない!ニードルの段差を薄くしてもダメ

とりあえずプラグチェック、良い色は付いてますがまともに走れません。


その後キタコのジェットニードルとか薄くしたりしましたがやっぱり高回転で息継ぎします。
もうどうしたもんかと打つ手がなくなってきました

そういえばVM26 セッティングで検索したら二人ぐらい詳しく記事を作っている方がいまして
その方達はVM26はマフラーの排圧の影響を受けやすいので多少名のあるマフラーでないと後々苦労すると書かれていました。

自分の使っているマフラーはタイカブ100exと互換性のあるらしいAmazon激安マフラーです。前はアウトスタンディングのモナカマフラーでしたが周りがモナカばっかりつけてて金属音がうるさいので外しました。



↑これです。前は4300円ぐらいでした。

音もそれ程うるさく無く低音が響く程度でだいぶ気に入ってましたがコレより名のあって性能が上がりそうなマフラーなんてキャブ車カブは大体限られています。



現在ヨシムラやモリワキはキャブ車用のマフラーなんて売って無いし中古でも見た事ありません。あっても買う金も持ち合わせてませんしね。

JUNインターナショナルのマフラーもありましたが廃業されて中古相場も高すぎて買えません

水本レーシングマフラーもありますが値段の割に多分ステンレスでは無い?違ったらすいません
パスしました。

クリッポは見た目はいいんですがステーが割れたってレビューがあり買う気がちょっと無くなりました。

ウイルズウィンはステンレスらしいですがちょっと性能というか見た目重視のマフラーな気がしますが自分は音はともかくシャープマフラーが値段とタイヤ交換時にアクスルシャフトを抜く際マフラーに当たらないので交換しやすそうな感じから
一番最有力候補でした。

ですがそれが原因では無い場合15000円をパーにすることがちょっと痛いです。




その3に続きます。
ブログ一覧
Posted at 2023/02/23 18:35:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

まだ未完成だけど
yt9さん

調整後の慣らし走り♪
ジン@山梨さん

CDのCDIダメ元交換
隠れ改造屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンからカタカタ音がしてエンジン全バラ中、初めてエキストラクターに助けられました」
何シテル?   07/31 13:47
鮴です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー 22 (スズキ ジムニー)
22に乗っています。最初は釣りの足として乗るつもりでしたが、だんだんと車をいじるのが楽し ...
ホンダ スーパーカブ50 SDX カブ (ホンダ スーパーカブ50 SDX)
学生時代に親の知人にただで譲って6年間乗ってるカブ。 めちゃくちゃ学ばされる事が多く数々 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation