カブにキタコVM26をつけてからメインジェット買いまくったり武川のインナーパーツを買ったりで鬱になるぐらい悩みました、
ですが武川のVM26にしてから下から中間域のセッティングがほぼ出ましたので後は高回転の謎の息継ぎをなんとかしようとしました。
上が武川、下がキタコ
ちょいキャブ磨き
気温は14度ぐらいの日中で
武川のインナーパーツなのでMJ190になります。
JN上から4段目で普通に違和感なく走れます
PJ17.5 エアスクリューは全締めから1回転から6/8ぐらいです。
やっぱり全開域で薄いのかブーププープーーとモールス信号みたいな排気音がしました。
MJがデイトナの200.190.180と結構大幅に降ってあるセットのを買ったのでMJを200にしてみる。
そのまま走ると息継ぎは若干ありますがギクシャクして走らない!ニードルの段差を薄くしてもダメ
とりあえずプラグチェック、良い色は付いてますがまともに走れません。
その後キタコのジェットニードルとか薄くしたりしましたがやっぱり高回転で息継ぎします。
もうどうしたもんかと打つ手がなくなってきました
そういえばVM26 セッティングで検索したら二人ぐらい詳しく記事を作っている方がいまして
その方達はVM26はマフラーの排圧の影響を受けやすいので多少名のあるマフラーでないと後々苦労すると書かれていました。
自分の使っているマフラーはタイカブ100exと互換性のあるらしいAmazon激安マフラーです。前はアウトスタンディングのモナカマフラーでしたが周りがモナカばっかりつけてて金属音がうるさいので外しました。
↑これです。前は4300円ぐらいでした。
音もそれ程うるさく無く低音が響く程度でだいぶ気に入ってましたがコレより名のあって性能が上がりそうなマフラーなんてキャブ車カブは大体限られています。
現在ヨシムラやモリワキはキャブ車用のマフラーなんて売って無いし中古でも見た事ありません。あっても買う金も持ち合わせてませんしね。
JUNインターナショナルのマフラーもありましたが廃業されて中古相場も高すぎて買えません
水本レーシングマフラーもありますが値段の割に多分ステンレスでは無い?違ったらすいません
パスしました。
クリッポは見た目はいいんですがステーが割れたってレビューがあり買う気がちょっと無くなりました。
ウイルズウィンはステンレスらしいですがちょっと性能というか見た目重視のマフラーな気がしますが自分は音はともかくシャープマフラーが値段とタイヤ交換時にアクスルシャフトを抜く際マフラーに当たらないので交換しやすそうな感じから
一番最有力候補でした。
ですがそれが原因では無い場合15000円をパーにすることがちょっと痛いです。
その3に続きます。
ブログ一覧
Posted at
2023/02/23 18:35:35