そこで一つ悪あがきをしようと思いついたのが
マフラーに穴あけをして抜けを良くしようとなんともまぁヤンキーじみた事をしました。
とりあえずワイパーブレードの針金を刺してみて隔壁が何枚かあったのでちょっと長いドリルで4箇所ぐらい穴を開通させました。
音の変化はと言うとアイドリングは普通ですが吹かすと低音が響くような音に変わってさほどうるさくは無かったです。
もしかしてエンジンにも問題があるのか?とまさかのエンジンまで疑い始めてしまいました。
自分のカブは耐久性を上げたくて110ccですがデイトナのヘッドにキタコのライトボアアップ用88ピストンを加工して圧縮比が多分8:1ぐらいの超低圧縮仕様です。
PC20の時は全開回しても違和感なく走れましたがもしそこが悪さしてたらとかを思うともう止まりません。
押入れにしまってたデイトナのピストンとボーリング加工でデイトナのピストンを使えるようにしたキタコのシリンダーを引っ張り出して
入れ替えちゃいました。
慣れた作業なんで休みながら2時間ほどです。
ちなみにデイトナのシリンダーとキタコのシリンダーは長さとシリンダー内径が違うのでガスケットの厚みや何も加工せずに入れると一発で焼き付きます※経験済み
頑張ってくれた5〜600キロ頑張ってくれたキタコピストンは縦キズはあるものの酷いダメージはありませんでした。
さぁ長くなりましたVM26のセッティングです。
インナーパーツ武川仕様MJ190のPJ17.5 ニードル3段目です。
なんじゃこれもうセッティングほぼでとるやんってぐらい素直に走りました。
色々ショックですホントに
もうマフラーかエンジンか原因が分からなくなってしまいましたがとりあえずまともに走りました。
メインジェットやらインナーパーツだけでキャブ本体がもう一機買えるぐらい注ぎ込んだのにほんまに、
まだ全開までは回しきれてませんが今までに無いぐらい素直で泣きそうです。
圧縮比もデイトナが言うには11.6:1になってるのでめちゃくちゃ鋭い加速で怖いぐらいです。ノーマルスイングアームの小さい4miniだと確実にウィリーしますね。
とりあえず慣らしは一度使ってるピストンとシリンダーなんで100kmほどを目安に頑張ってからセッティング煮詰めたいですが今の所ほとんど触る所ないです。ホントに
完?
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2023/02/23 19:23:57