• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月23日

VM26セッティング記録 3嘘みたいな話 最後

そこで一つ悪あがきをしようと思いついたのが
マフラーに穴あけをして抜けを良くしようとなんともまぁヤンキーじみた事をしました。

とりあえずワイパーブレードの針金を刺してみて隔壁が何枚かあったのでちょっと長いドリルで4箇所ぐらい穴を開通させました。

音の変化はと言うとアイドリングは普通ですが吹かすと低音が響くような音に変わってさほどうるさくは無かったです。


もしかしてエンジンにも問題があるのか?とまさかのエンジンまで疑い始めてしまいました。

自分のカブは耐久性を上げたくて110ccですがデイトナのヘッドにキタコのライトボアアップ用88ピストンを加工して圧縮比が多分8:1ぐらいの超低圧縮仕様です。

PC20の時は全開回しても違和感なく走れましたがもしそこが悪さしてたらとかを思うともう止まりません。

押入れにしまってたデイトナのピストンとボーリング加工でデイトナのピストンを使えるようにしたキタコのシリンダーを引っ張り出して

入れ替えちゃいました。

慣れた作業なんで休みながら2時間ほどです。

ちなみにデイトナのシリンダーとキタコのシリンダーは長さとシリンダー内径が違うのでガスケットの厚みや何も加工せずに入れると一発で焼き付きます※経験済み

頑張ってくれた5〜600キロ頑張ってくれたキタコピストンは縦キズはあるものの酷いダメージはありませんでした。

さぁ長くなりましたVM26のセッティングです。


インナーパーツ武川仕様MJ190のPJ17.5 ニードル3段目です。

なんじゃこれもうセッティングほぼでとるやんってぐらい素直に走りました。

色々ショックですホントに

もうマフラーかエンジンか原因が分からなくなってしまいましたがとりあえずまともに走りました。

メインジェットやらインナーパーツだけでキャブ本体がもう一機買えるぐらい注ぎ込んだのにほんまに、


まだ全開までは回しきれてませんが今までに無いぐらい素直で泣きそうです。

圧縮比もデイトナが言うには11.6:1になってるのでめちゃくちゃ鋭い加速で怖いぐらいです。ノーマルスイングアームの小さい4miniだと確実にウィリーしますね。

とりあえず慣らしは一度使ってるピストンとシリンダーなんで100kmほどを目安に頑張ってからセッティング煮詰めたいですが今の所ほとんど触る所ないです。ホントに

完?
ブログ一覧
Posted at 2023/02/23 19:23:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マイ カレンコンポデーター 202 ...
nikoruさん

いつの間に外れちゃったの???
HARAYANさん

AF62Dio台湾製76ccボアア ...
kuroame-kaiさん

続TZRレストア物語:絶望が現れた
ひでエリさん

過去に頼る
sleepykoalaさん

分解してみました
紫暮っぷさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンからカタカタ音がしてエンジン全バラ中、初めてエキストラクターに助けられました」
何シテル?   07/31 13:47
鮴です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー 22 (スズキ ジムニー)
22に乗っています。最初は釣りの足として乗るつもりでしたが、だんだんと車をいじるのが楽し ...
ホンダ スーパーカブ50 SDX カブ (ホンダ スーパーカブ50 SDX)
学生時代に親の知人にただで譲って6年間乗ってるカブ。 めちゃくちゃ学ばされる事が多く数々 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation