先週、嫁に遠出ついでにと頼んで買って来て貰った純水機、本日やっと実戦初投入しました✊️
ネット情報通りの水漏れ、形状を見て交換部品を買うも、まさかの類似パーツでネジピッチ違い😢
該当品を2個買うと2個目に違う商品がぶら下がってて交換、と3度もホームセンター通ってやっと稼働準備が出来ていました。
先週のコストコ遠征、昨日のブログのルパン3世ドライブと遠出が続き足廻りとフロントの虫が特に気になります。
今日はシャンプーではなくホィールクリーナーを使い、スポーク裏はグローブで。
ブレーキダストで真っ赤になるかと思いきや、普段と変わらぬ程度でした。
続いてシャンプー液作り、純水0ppmに今日はシュアラスターで。YouTube等見るとメーカーやディティラーはジェット→シャワーで泡潰しや高圧洗浄機で作っていますが、自分は大きめのバケツ2つで高い位置から移し換えて作ります、高さや落水スピードで3回もジャーって注ぐとメッチャ時短でクリーミーで泡泡に作れます✌️
普段通り水道水+高圧洗浄機で洗い、今回やりたかったドア前の隙間をブラシが届かない😣と思っていたのですが、スポンジを突っ込んで、純水で流してみました。
ここは手が入らないのでブロワーで水を飛ばして残っても純水!という作戦でした。
ボディ、ウィンドウを水道水+ケルヒャーでシャンプーを流しブロワーで水を飛ばしていきます。
水が少なくなったところで純水機+ケルヒャーで通常水を純水に置き換える感じですすいでいきます、ここで感じたのはこの行程はシャワーヘッドの方が水が飛ばず効率よく純水を行き渡らせる事が出来そうでした。ウィンドウのみ純水で拭き上げ、サンルーフの中央部に水滴を残し実験してみます。
全て洗車が終わり約4時間後、
写メでは分かりませんが、よくよく目を凝らす時1mm程の点が何つぶかある様な気がします、
水跡自体よりも砂埃が飛んでくると水滴に引っかかって残ってしまうので極力拭きあげるのが良いと思います。
ボディにはそのままNo.4を施工してスケールを除去、思ったより付着は無かったです。
続いてGanbassのPM-LIGHTで油分除去、結構汚れてましたので施工後白さがまして艶々になったかと思います。
今日はオーバーコートせずに、洗車前バチバチ撥水だったのでこのまま様子を見てみます。
乗っても後1ヶ月のマークXジオはシャンプー後、BP-MIX(ganbass)施工後経過観察中のボンネット廻りのみNo.4、PM-LIGHTを施工しました。
BP-MIX2週連続施工後3週間、撥水はかなり弱るもツルツルした触感と艶はまだ生きてる感じです。
ここに天然ワックス試したいのですが何を買おうか?迷ったままです😅
初購入のシリコンKF-96はタイヤ、タイヤハウス内とバンパー下の未塗装樹脂に、スプレーボトルに入れて施工してみましたが、上手く伸ばせず厚くなってしまったような、濡れたままのほうが薄く伸ばせた気がします、こちらも経過観察したいと思います。
今日は明るいうちに洗車を終了して、高圧洗浄機、純水機をどう繋いでも使い易いように延長ホース作りです。
純水機についてはパーツレビューにもう少し詳しく書いてみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3045089/car/2678746/10794488/parts.aspx
Posted at 2020/10/19 01:37:25 | |
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