C25 補修用互換部品リスト1(暫定版)※3/8追記あり
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
製造終了して10年という事でパーツ代もそれなりに高くなってしまいました。
という事で使える(使えそうな)純正部品および互換パーツメーカー品の型番リストを作ってみました。
まずはエンジンマウント周辺から。
運転席側:11210-CY01B
2020/3/8追記:互換部品製造OEMメーカー側の記載によるとT31用とJ10用が互換性ありになっていましたが、とりあえずJ10用を調達して試した所ボディ側ステーの長さが一致せず使用不可。T31用もボディ側マウント部形状がJ10とほぼ同一なので使用不可の可能性大です。
素直に純正品を買う事をお勧めします。
JIKIU/ME22175H(カタログ上には存在しているが、販売されていない?)
助手席側:11220-CY00B
JIKIU/ME22131(カタログ上には存在しているが、販売されていない?)
JIKIU/BE22042H, Febest/NMB-J10RR(打ち換えが必要)
下側:11360ーCY00A
NV200/K12用11360-ED000もしくはT31用11360-JD01B、それらの互換品が使用可能
プルダウンロッド:11380-EN00A 純正が一番安いです
2
フロントロアアーム:54500-EN001(右),54501-EN001(左)
54500-5TA0A(右),54501-5TA0A(左)(C26/27用純正)が代替品としてメーカー指定あり。
ロアアームのブッシュは補修用ブッシュ類は各種出るのですが、互換品のロアアームASSYのが交換が一番安上がりではあります。
C26/27用純正ロアアームは内部に補強が入っているらしい??ですがお好みで。
三恵工業 555/SA-N842R(右)、SA-N842L(左)
ロアアームボールジョイントカバーのみ交換の場合ミヤコ自動車TBC-085が適合
スタビライザーリンク54618-CY00A(左右共通)
三恵工業 555/SL-N220
3
タイロッドエンド:D8520-EN00A(右)D8640-EN00A(左)
三恵工業 555/SE-N221R(右)、SE-N221L(左)
タイロッドエンドブッシュのみの場合、大野ゴムDC-1536、ミヤコ自動車TBC-054が適合
4
ウォーターポンプ:B1010-EN20B
GMB/GWN-90A
日立オートモーティブ(パロート)/V3-148
ファンベルト
Pitwork(純正)/AY14N-61212
バンドー/6PK1210T
タクティー/SBN686
ミツボシ/6PK1212L
ベルトテンショナー:11955-JD21A
バンドー/BFAT009
5
サスペンションメンバー:54400-CY70D/54400-CY72D
純正の場合ブッシュ単体での供給が無いのでASSY交換(部品代で約4万)
ブッシュ単体ははSiberian Bushing、Febestでフロント側、リア側共に設定あり。
Febest/NAB-371(フロント側)、NAB-271(フロント側下)、 NAB-372(リア側)
Siberian Bushing/2-06-2267(フロント側)、2-06-3417(リア側)
入れ替えにはサスペンションメンバーの脱着が必要になる為、あまりお勧めはしません。
ウレタンブッシュを横から突っ込む方が安くて早いです(笑)
6
イグニッションコイル:22448-JA00C/22448-1KT0A
日立オートモーティブ/U15N01-COIL
NGK/U5280
HERRA/5DA193175851
中華製互換品4個セットが安いです。(耐久度は?)
プラグ:22401-JD01B
NGK/LZKAR6AP-11(標準相当)、DF6H-11B(イリジウム)、LKAR6ARX-11P(プレミアムRX)
デンソー/FXE20HR11(標準相当)、VFXEH20(イリジウムタフ)
7
ラジエターファンモーター:21487-CY010(右)21487-CY000(左)
中華製の互換品C25用のセットが安上がり。
片側が故障したらもう片側も寿命が近いのでモーターは両方交換をお勧めします。
(12000円前後でセット品が買えます)
8
品番情報はパーツリスト及び各OEM,ODMメーカー、補修部品取り扱い業者の情報に基づくものですが、製品の統廃合などにより品番が変わることがあります。
ご了承ください。
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